なにわ男子・大橋和也×シソンヌ長谷川×佐久間宣行Pの異色グルメ番組『黄金の定食』1・16スタート【コメントあり】

バラエティ
2022年01月09日
『黄金の定食』
『黄金の定食』

なにわ男子・大橋和也とシソンヌ・長谷川忍がMCを務める新番組『黄金の定食』(テレビ東京系)が1月16日(日)にスタートする。

この番組は、町の定食店から知る人ぞ知る名店までさまざまな店を巡り、どの定食を食べるか悩み抜いて選んだ定食をひたすら食べまくるグルメ番組。MCを務めるのは、昨年シングル「初心 LOVE(うぶらぶ)」で CD デビューを果たしたなにわ男子のリーダー・大橋和也と、単独ライブのチケットは即完の人気コンビ・シソンヌの長谷川忍。番組の企画者は、『ゴッドタン』や『あちこちオードリー』などの人気番組を手掛ける佐久間宣行。

初回に訪れるのは、特大アジフライをはじめ、ボリューム満点な定食メニューが豊富な文京区・千駄木にある大人気大衆食堂。ここで大橋&長谷川コンビは一体何を選び、何を食するのか。

収録を終えた大橋は「長谷川さんとガッツリ話すのは初めてだったんですけど、本番になるとすごく頼れて、僕の言葉も拾ってくださって、芸人さんはすごいなとあらためて思いました」と感想を。長谷川も「大橋君と2人だけというのは初めてだったんですけど、非常にしゃべりがうまく助かりました」と心境を語った。

大橋和也 コメント全文

食べるのがむちゃくちゃ好きなので、こういう番組は本当にありがたいです。長谷川さんとガッツリ話すのは初めてだったんですけど、本番になるとすごく頼れて、僕の言葉も拾ってくださって、芸人さんはすごいなとあらためて思いました。メニュー選んで食べるだけなんですけど、それを見て「うわっおいしそう!」と思ってもらえるようなところがたくさんあるのが見どころです。

長谷川忍 コメント全文

テレ東さんの他の追随を許さないグルメコンテンツの番組に出演するのは本当に夢でした。全部見ているくらい好きなので、自分がそれに関われるのがうれしいです。また佐久間さんとガッツリお仕事できるのも久しぶりなのでうれしいです。
大橋君と2人だけというのは初めてだったんですけど、非常にしゃべりがうまく助かりました。ただ1つ、俺を超える食レポをするのはちょっとどうかなと…(笑)。あんまりできないみたいな空気を出していたので、俺もできないし、2人でたどたどしくてもいいからやってこうか…なんて思ってたら、意外と芯を食ったコメントするじゃないかと思って。次週から僕のコメントが変に芯を食うようになっていたら、ちょっと勉強してきたと思っていただければ。いい刺激をもらいました。
番組では本気で悩んでいる2人と、スタッフさんや常連さんたちの情報に本当に一喜一憂するという、全く芯のない2人を見ていただければなと。メニュー選びから人間のさがを見てもらえるいいドキュメンタリーになっていると思います。

佐久間宣行(プロデューサー)コメント

本当に日曜の深夜にただメニュー選びに悩み、そして食べるというだけの番組っていう(笑)。ただ今日ロケをやって成功を確信したのは、とにかく大橋君と長谷川くんがおいそうに食うっていうところ。それだけで見えました、昇格の道筋が! だから我々も別にここから新しいルールを入れるわけでもなく、メニューに悩んでただ食べるだけという番組にします(笑)。日曜の深夜に見て、月曜のランチの参考にしてもらえればと思います。
見どころは全メニューを食べているディレクターですかね。別に全部食べる必要はないんですけど…。ロケの途中にADが近づいて「私はカツカレーが一番おいしいと思ったんですけどね」とか言ってきたり(笑)。いい番組だと思います。

番組情報

『黄金の定食』
テレビ東京ほか
2022年1月16日(日)スタート
毎週日曜 深1・35~2・05

Ⓒテレビ東京