中居正広&吉村崇がバラエティ特番のMCに!『恋マジ』『やんごとなき一族』などの豪華出演者がゲームで対決

バラエティ
2022年03月21日
左から)吉村崇、中居正広

3月28日(月)放送の特別番組『春の番組対抗タイムリミットバトル ボカーン!』(フジテレビ系)で、番組の進行を務める“チェアマン”を中居正広、アシスタントを吉村崇(平成ノブシコブシ)が務めることが決定。さらに、伊藤沙莉、広瀬アリス、松村北斗(SixTONES)、土屋太鳳ら出演者が発表された。

この番組は、豪華出演者たちが賞品を懸け、10秒、20秒、60秒など、超短尺で勝敗が決まる、タイムリミットゲームで競い合うゲームバラエティ。“チェアマン”を中居正広、アシスタントを吉村崇、サブアシスタントを渡邊渚アナウンサーが担当する。

今回は、フジテレビ系の人気番組に出演する豪華出演者たちが一堂に集結し、全4チームで対決。月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』より伊藤沙莉、尾上松也、筒井道隆、ヒコロヒー。月10ドラマ『恋なんて、本気でやってどうするの?』より広瀬アリス、松村北斗、西野七瀬、藤木直人。

木曜劇場『やんごとなき一族』より土屋太鳳、松本若菜、馬場ふみか、盛山晋太郎(見取り図)。情報&Lifeエンターテインメント番組『ポップUP!』より佐野瑞樹アナウンサー、山﨑夕貴アナウンサー、アンミカ、平子祐希(アルコ&ピース)が参戦する。

上段左から)藤木直人、西野七瀬 下段左から)広瀬アリス、松村北斗

記念すべき、第1弾の収録は、「レギュラーにつながるかどうかは、今日にかかっていますから! 頼みますよ!」と気合い十分の中居の掛け声とともに収録スタート。中居、吉村が出演者たちと深掘りトークを展開していき、意外な素顔、番組を超えた関係性などに迫っていくところも見どころだ。

連続ドラマ『黒の女教師』で共演していた広瀬、松村、土屋が約10年前の撮影当時を振り返ったり、プライベートで親交のある伊藤と広瀬がお互いしか知らないプライベートの一面を明かしたりと、知られざるエピソードが披露される。

いっぽう、ゲームはスタジオに大がかりなセットが組まれて行われた。中居が「こんな大きなセットは久々に見たかも!」と驚く、豪華なセットで繰り広げられるゲームは迫力満点。

例えば、100本のピンに向かって、チーム全員で一斉に投球して倒したピンの本数の合計を競うボウリングゲーム「100ピンボウリング」や、チームの代表者が高さ5メートルのブリッジの上に立ち、チームメイトのアドバイスを受けながら2択問題に挑む「2択ブリッジ」などは、そのスケール感に圧倒されるだろう。

また、2人1組で13個のトイレットペーパーを積み上げて手を離して5秒キープできるかを試す「トイペタワー」など、すぐにマネできるお手軽ゲームも登場する。制限時間が差し迫る中、極限の緊張と戦いながら挑む瞬間決着プレッシャーバトルを制し、初代チャンピオンとなるチームは、果たしてどのチームか。

上段左から)馬場ふみか、盛山晋太郎 下段左から)土屋太鳳、松本若菜

収録を終え、中居は「楽しく、ドキドキしながらご覧いただける番組になったのではと思いますので、放送を楽しみにしていただきたいです」と。吉村も「出演者の方々が華やかで、ゲームやセットが面白かった! あと、ゲームという番組テーマとは違う、皆さんの素顔や関係性が見られたのも面白かったです」と振り返る。

MVPを選ぶとすると、「沙莉ちゃん、アリスちゃん、太鳳ちゃんかな」と中居。「体力はもちろんですけど、俊敏性もすごくあってびっくりしちゃった。皆さん、日頃から運動とかやっているのか、運動神経がいいなと思いました」と称賛した。

最後は「とにかく、収録が楽しかった! 収録が始まって30、40秒ぐらいして『あ、もうレギュラー決まったな』という手応えを感じましたので!」と吉村。中居も「自分だったらどんなふうにプレイするか、自分がスタジオにいたらと置き換えたりして見ていただいても楽しんでいただけると思います。ぜひともご覧下さい!」と視聴者へのメッセージを寄せている。両名と渡邊渚アナウンサーのコメント全文は、次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2