HiHi Jets橋本涼とIMPACTors影山拓也&松井奏も出演!伊沢拓司、テレ東初MC『クイズ!ラストピース』

バラエティ
2022年07月04日
『クイズ!ラストピース』
『クイズ!ラストピース』MCを務める伊沢拓司©テレビ東京

7月4日(月)午後11時06分から、伊沢拓司がテレビ東京で初MCを務める『クイズ!ラストピース 最後の1つを埋めろ!』が放送される。

“東大卒クイズ王”の異名を持つ、伊沢がテレビ東京の番組MCに初挑戦。「パズルの最後のピースを埋めるような気持ちよさ」をクイズ番組で表現した新感覚クイズバラエティだ。

賞金獲得に挑む挑戦者には、タカアンドトシとアンガールズ・田中卓志による『有吉ぃぃeeeee!』(テレビ東京系 毎週日曜 午後10時~)」チームや、クイズ女王・宮崎美子、ぺこぱ、橋本涼(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、影山拓也・松井奏(IMPACTors/ジャニーズJr.)、大久保佳代子、3時のヒロインの福田麻貴、かなでといった、豪華出演者が揃う。

収録は、学問の神様がまつられている神社として知られる湯島天満宮が舞台。学問の神様はいったい誰に微笑むのか。果たして出演者たちは10問連続クイズに正解して、賞金獲得なるか。

伊沢拓司 コメント

◆収録終わってみての感想いかがでしたか

楽しかったです!全対戦めちゃくちゃ盛り上がったので、本当にわからない問題でも、みんな答えを絞り出すし、ヒントカードがあるので挑みがいがありますし、僕自身、クイズの戦いを見ていてすごく興奮しました。

◆この番組の見どころは

問題の時点で、ピースひとつだけを残して全てが埋まっているので、最後のピースを解答者が埋めるのですが、「うわ〜なんだっけ?」ってなったり、苦手なジャンルでも逆に、「他が埋まったからコレじゃない?」っていう話ができたり とか、やっぱりわかった時ってピースがパツンとハマるので、「コレかな?コレかな?」じゃなくて、「コレだ!」ってなるんですよね。クイズの最後の答えのピースがハマる気持ち良さは、ぜひ皆さんにも画面の向こうで味わっていただきたいです!

タカアンドトシ&田中卓志(アンガールズ)コメント
『クイズ!ラストピース』
『クイズ!ラストピース』出演するタカアンドトシ、田中卓志©テレビ東京

◆番組の見どころは

田中:やっぱりみんなよくある「あと1個何だっけ」っていうあの部分をついた良いクイズ番組です。
タカ: 確かにね。良いところをね。
田中:「あのーあれが出ないあのー」ってお父さんお母さんとかがよくなっているヤツ。あれをまさに見られる、すぐ見れちゃうってことじゃないですか?
トシ:そうですね。
田中:みんなも多分解答出づらいと思うので。
トシ:で、かといって難しすぎないからね。
タカ:そう!
トシ:レベルがちょうどいい。
タカ:家族で見て、家族の中で知っている人とかもいそうだから、言い合いになるというかね。結構、今むずかしいの多いからね。
タカ:視聴者置き去りクイズ番組が多いんでね。最高ですよ、コレは。参加型です。
トシ:最高。家族で楽しめるんでぜひ。 ただ金一封がいくらなのか、(収録時点で)決まっていないっていう点がね。
田中:そうなんです。
トシ:そこだけが不安なんですよね。
タカ:そこのラストピースだけハマっていない。
トシ:そのラストピースは決めておいて頂きたかったですけどもね。

大久保佳代子&3時のヒロイン(福田麻貴・かなで)コメント
『クイズ!ラストピース』
『クイズ!ラストピース』出演する大久保佳代子、福田麻貴・かなで©テレビ東京

◆収録終えての感想

大久保:ちょっとね、エキサイトしました。本当に金一封が目の前にあってぶら下げられるとね、いけるんじゃないかと思いました。
かなで:いけると思いました。
福田:すごかったですよね。本当すごかったと思います、この3人は。それぞれの分野で活躍したな、みたいなのはありますよね。
かなで:ありました。
大久保:だからもし、次あれば「深夜2時のヒロイン」みたいな感じで言っていただいて。3人で活動するときは深夜2時のヒロインということで。
福田:それはちょっと事務所通していただいて。
大久保:めんどくさいなぁ。やめておこう。

◆番組の見どころは

大久保:3人が協力してラストピースを見つけていくんですけど、そこがうまくいかない時も多々ありました。ただ、そこも見どころだし、個人戦があったら個人戦でやりたいな、っていう。
福田:なんでそんなこと言うんですか、また3人でやりましょうよ。
かなで:力合わせてやりましょうよ。
大久保:またここで集まる?湯島天満宮でね。楽しかったです。

ぺこぱ コメント
『クイズ!ラストピース』
『クイズ!ラストピース』出演するぺこぱ©テレビ東京

◆番組の見どころは

シュウペイ:分かるようで分からないって感じだと思うので。視聴者の方は「何でそれ分からないの?」みたいな感じで楽しめる、「何でそれ分かんないの?」「でも、こっちに立ったらまた違うのよ」っていう、そういう気持ちがわかるのかな。
松陰寺:そういうところ見てほしいし。あと人間の信頼と裏切りの早さだよね。見どころはいっぱいあると思うんで。僕らが本気で賞金をとりにいってるところを見てほしいなと思いますね。ドキドキハラハラの連続、楽しいクイズ番組でした!
シュウペイ:絶対に見ておくんなましー!

宮崎美子 コメント
『クイズ!ラストピース』
『クイズ!ラストピース』出演する宮崎美子©テレビ東京

◆収録終えての感想

いろんなジャンルというか方向があって面白いなと思いました。思いこんでることもたくさんあるし、見てるようで見てないものだなって思いましたね。クイズ番組っていつもそうなんですけど、間違った答えをよく作るよなって…上手いなって思います!

◆番組の見どころは

「あれ?コレしょっちゅう見てるし」「なんならしょっちゅう利用してる」「え?でも、改めて聞かれるとねえ」という問題ばかり。夜のんびりした時間帯の放送なので、そんなに真剣に悩むことなくフワ〜ッと考えて、「あ、それそれ!」って楽しんでもらえたらいいと思います。そんな知識クイズではないので…そしてうろ覚えのことがどんだけ多いかっていうのに気づくことができて、ハッとするものがあるかもしれません。気楽に楽しめる、ホント楽しいクイズ番組です!

橋本涼(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、影山拓也・松井奏(IMPACTors/ジャニーズJr.)コメント
『クイズ!ラストピース』
『クイズ!ラストピース』出演する橋本涼、影山拓也・松井奏©テレビ東京

◆収録終えての感想

橋本:結構、頑張ったっぽくない?
松井:そうだねー!頑張ったよ。楽しかったけど本当、緊張するんだね。
影山:緊張するし、やっぱ(松井)奏も言ってたように、いざ自分があの場所に立つとさ、分からなくなるものだね。
松井:本当にそうなの。頭真っ白になるんだね。
影山:だからあんだけ俺らカード使ったんだな。序盤で…使いすぎだよ(笑)。
橋本:でもカード残して終わるよりも、やり切った!
影山:確かにね。やり切りましたよ、僕たちは!3人の絆が生まれたな。
松井:そうだね。
橋本:絆、生まれたね。すごく楽しかった!

◆番組の見どころは

橋本:「クイズ!ラストピース」は視聴者さんもめちゃくちゃ楽しめると思うので、「私たくさん勉強してないけど大丈夫かな?」という方でも、めちゃくちゃ楽しめるので、ぜひ一緒に参加してくれたら嬉しいです。
影山:色々問題出てきたじゃないですか。昔話だったり…そういう昔の懐かしい思い出を蘇らせてくれる番組でもあったので視聴者の皆さんも楽しんで一緒に解けるんじゃないかなと思っています。
松井:改めて、「うわ!これ何だっけ?」ってものが多かったと思うので、僕らも楽しめましたし、見ている方ももしかしたら「え?何だっけ?どうだっけ?」って一緒に悩んで考えられるかなと思うので、ぜひ見て頂きたいなと思います。
橋本:全世代楽しめる、最高の番組です!
影山:ハラハラドキドキ、とても楽しめる、楽しめた番組でした!
松井:皆さんも一緒に考えてみてください、見てね!
橋本&影山:見てねー!

テレビ東京 制作局 金子優プロデューサー コメント

なんで思い出せないんだろう、なぜ出てこない…と、特に「最後の1つ」が考えてもどうしても出てこない…皆さんも日頃生活していて似たようなことがあるかと思います。荘厳な神社で緊張感のなか、選択肢が徐々に埋まっていき、ラストの1つを答えよ、と追い込まれてしまうこのクイズ。解答者の皆さんにはだいぶ圧をかけてしまいましたが、1組が見事全問クリアしました!
学問の神様「湯島天満宮」のパワーのおかげかもしれません。
クイズ自体は、オールジャンルで、さほど難しい問題はあリません!でも、わからないとかなり悔しいです。
クイズ王・伊沢さんにも事前にチャレンジしてもらい、外してしまった問題もあり、とても悔しがっていました(※その様子はテレ東公式 YouTube で配信中ですので、こちらもチェックしてみてください)
皆さんもぜひ一緒になってチャレンジしてみてください!

番組情報

『クイズ!ラストピース 最後の1つを埋めろ!』
テレビ東京系
2022年7月4日(月)午後11時06分~11時55分
配信:TVer、Paravi にて見逃し配信予定

出演:MC・伊沢拓司 ゲスト・タカアンドトシ、田中卓志(アンガールズ)、大久保佳代子、福田麻貴・かなで(3時のヒロイン)、ぺこぱ、宮崎美子、橋本涼(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、影山拓也・松井奏(IMPACTors/ジャニーズJr.)、
ナレーター:梶裕貴 田中瞳(テレビ東京アナウンサー)
番組HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/lastpiece/

この記事の写真

©︎テレビ東京