波瑠、間宮祥太朗、町田啓太、中島裕翔らが“音楽クイズ”で対決!白熱バトルで大合唱も…

バラエティ
2022年07月08日
『クイズ!ドレミファドン ~夏ドラマ豪華俳優陣が激突SP~』左から)宮司愛海、中山秀征、伊藤利尋©フジテレビ

7月14日(木)に、中山秀征がMCを務める音楽系クイズバラエティ『クイズ!ドレミファドン ~夏ドラマ豪華俳優陣が激突SP~』(フジテレビ系 午後7時~9時54分)が放送。波瑠、間宮祥太朗、町田啓太、中島裕翔(Hey! Say! JUMP)、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)らが出演する。

今回は、この夏フジテレビ系で放送される話題のドラマに出演する豪華俳優陣が一堂に会し、さまざまな音楽クイズに挑戦する3時間スペシャルを放送。

“Mr.ドレミファドン”こと中山秀征の司会のもと、月10ドラマ『魔法のリノベ』、水10ドラマ『テッパチ!』、木10ドラマ『純愛ディソナンス』、土ドラ『僕の大好きな妻!』のキャスト陣が、それぞれ“助っ人”を引き連れて登場する。さらに、伊沢拓司率いるQuizKnockのメンバーがインテリチームとして参戦し、全5組によるチーム対抗戦を行う。

『魔法のリノベ』チームは、波瑠、間宮祥太朗、遠藤憲一に助っ人の岡部大(ハナコ)を加えて戦うことに。『テッパチ!』チームは、町田啓太、佐野勇斗、北村一輝に丸山礼が、『純愛ディソナンス』チームは、中島裕翔、吉川愛、手塚とおるに助っ人の藤森慎吾(オリエンタルラジオ)という顔ぶれ。

『僕の大好きな妻!』チームは百田夏菜子、落合モトキ、徳重聡に田中卓志(アンガールズ)が助っ人で登場する。そして、インテリチームは伊沢のほか、ふくらP、こうちゃんに加えて、助っ人に尾上右近が参加し、戦いを盛り上げていく。

『クイズ!ドレミファドン ~夏ドラマ豪華俳優陣が激突SP~』月10『魔法のリノベ』チーム©フジテレビ

今回は定番の「イントロクイズ」に加えて、話題のピアニスト・ハラミちゃんがクイズを出題する新企画「極上ハラミドン!ノンストップライブ」も誕生。ハラミちゃんがピアノをノンストップで12曲弾き続けていく中で、それぞれのチームは何の曲を弾いているのか分かった時点で手元にある曲名が書かれた札を演奏された順に並び替えていく。

手元の札の中にはダミーの札も混在していることから、各チームは意見が分かれて侃々諤々(かんかんがくがく)。そんな中、目の前で繰り広げられるハラミちゃんの臨場感あふれる演奏に、解答者たちがクイズに答えるのも忘れて、思わず聞き惚れてしまう場面も。

また、ドラマやディズニー映画、バンドやアイドルなどのジャンルから出題される「テーマイントロ」も実施。中島と町田は、所属事務所の先輩アーティストの楽曲が流れる度にハッとした表情でボタンを押すが、果たして正解にたどりつけるのか。そして、ドラマブロックでは、月9ドラマ『競争の番人』から坂口健太郎、杏がVTRで登場。それぞれの思い出の曲をイントロクイズで出題する。

サビ前からメロディーが流れ途中で音楽がストップし、その先を正しく歌えるのかを実際に歌唱して解答する「このあと歌ってドン!」では各チーム、どこで音楽が止まるのかを見極めながら早押しに集中し、解答権を得るため必死に。

『クイズ!ドレミファドン ~夏ドラマ豪華俳優陣が激突SP~』木10『純愛ディソナンス』チーム©フジテレビ

見事、解答権を獲得したチームは、まるでカラオケボックスにいるかのような盛り上がりで大合唱。惜しくも早押しに敗れたチームは、悔しそうな表情で相手チームが歌っている様子を見つめるなど、スタジオは熱気に包まれる。さらに、ももいろクローバーZのファン“モノノフ”であることを告白した木10チームの手塚は、敵である土ドラチームの百田を応援するなどやりたい放題…。

その他、名曲のカバーを聴き、歌っている歌手が誰なのかを当てる「カバー曲歌手当てクイズ」も。木10チームの中島は、「人の声を聞き分けるのは得意」と自信をのぞかせる。

そしてクライマックスは、“お手付きはマイナス10点”というルールの「ウルトライントロクイズ」と“お手付きはマイナス20点”の「超ウルトライントロクイズ」だ。各チームが抜きつ抜かれつの大接戦を繰り広げ、最後の最後までどのチームが優勝するのか分からない白熱の戦いに。

収録を終え、MCを務めた中山は「それぞれのジャンルに強い選手が各チームにいて、最後までどのチームにも優勝の可能性が残る対決でした。“このあと歌ってドン!”では、みんなで曲を歌っていく中でどんどん1つになっていきましたし、俳優さんたちが一生懸命歌ってくれるのは楽しいですね」と振り返る。

続けて、「クイズは音楽の各ジャンルを全て網羅しておりますので、ご家族で楽しめる内容になっています。“これぞテレビ”という『クイズ!ドレミファドン』の魅力を出演者の皆さんが最大限に引き出してくれているので、視聴者の皆さんも、テレビの前で一緒に解答して楽しんでいただければと思います」とアピールを寄せた。中山のコメント全文は、次ページに掲載。

『クイズ!ドレミファドン ~夏ドラマ豪華俳優陣が激突SP~』水10『テッパチ!』チーム©フジテレビ
  1. 1
  2. 2