“あ”の平均は?線香花火が長もちする持ち方は?視聴者が生放送中に調査に参加 チョコプラMC『シチズンラボ生放送SP』

バラエティ
2022年08月19日
『今夜みんなで大発見!?シチズンラボ生放送スペシャル』チョコレートプラネット ©NHK

チョコレートプラネットがMCを務める『今夜みんなで大発見!?シチズンラボ生放送スペシャル』(NHK総合 午後7時30分~8時42分)が、8月22日(月)に放送される。

近年、科学の研究手法として注目されている「シチズンサイエンス」。科学研究に研究者のみならず市民が参加してデータを集めたり、一緒に調査をすることができ、一般人が画期的な研究成果に貢献することも増えている。そこで、NHKでは「シチズンサイエンス」を実践する場として、Webサイト「シチズンラボ」を2021年の夏にスタートした。

そして今回は、研究者だけではたどり着けない科学の難題に、大規模調査や実験を通して新たな発見を目指す新感覚エンターテイメント『今夜みんなで大発見!?シチズンラボ生放送スペシャル』を放送。生放送中に視聴者に実験に参加してもらい、一緒に研究を進めていく。

番組最大の見どころは、生放送中に視聴者から投票された結果が、即座に研究に生かされること。それを可能にしたのは、NHK札幌局が開発したWeb投票システムで、全国放送での使用は初となる。

MCは、チョコレートプラネットと鈴木奈穂子アナが務め、陣内智則、はいだしょうこ、佐藤栞里がゲスト出演。さらに笑い飯・哲夫、サンシャイン池崎、野球解説者・上原浩治がVTR出演するほか、花澤香菜がナレーションを担当する。

まずは、日本に数少なくなった線香花火職人が長年気になっている疑問「長もちする持ち方」について調査。真下に垂らすのが一般的だが「実は斜め45度が良いのでは?」と考える花火関係者も少なくない。線香花火を研究している九州大学・井上智博准教授も興味津々のこの疑問を調査すると、多くの人が挑戦した結果は意外なものに。

さらに「みんなの手書き文字の平均は?」という疑問についても調査。手書き文字を研究している明治大学の中村聡史教授いわく「手書き文字は座標を取ると関数にでき、つまりそれは平均をとれる」という。ひらがなの「あ」を多くの人に書いてもらい、「あ」の平均を作り出すと、一体どんな字になるのかをサンシャイン池崎が体当たり取材。視聴者は生放送中に特設サイトから調査に参加することができる。

そのほか、「セミ」や「タヌキ」に関する目撃情報を基にした研究や、NHKの人気コンテンツ「筋肉体操」とのコラボレーションも展開する。

番組情報

『今夜みんなで大発見!?シチズンラボ生放送スペシャル』
NHK総合
2022年8月22日(月)午後7時30分~8時42分
※放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信予定

番組特設サイト:https://www.nhk.or.jp/citizenlab/
NHKプラス:https://plus.nhk.jp/

©NHK