『ごぶごぶ』が10月から土曜お昼にお引越し!初回は90分SPで岩田剛典と大阪の商店街を街ブラ食べ歩き

バラエティ
2022年09月29日
『ごぶごぶ』浜田雅功とゲストの岩田剛典©MBS

火曜深夜に放送していた『ごぶごぶ』(MBS 午後2時~/関西ローカル※初回は90分SP)が10月から土曜日に放送枠を移動することが発表に。移動後初回となる10月1日(土)放送は、岩田剛典が登場する。

ダウンタウンの浜田雅功と“相方”、スタッフが五分五分の立場でロケを行う、火曜深夜放送の『ごぶごぶ』が、10月から土曜日にお引越し。記念すべき土曜放送の初回は、90分スペシャル。相方には、EXILEそして三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのパフォーマーであり、俳優業でも活躍、さらに最近ではソロアーティストとしても活動する「岩ちゃん」こと岩田剛典が登場する。

約2年ぶりに毎日放送の玄関前から登場した浜田は「久しぶりやな、こっちから出るの」と歩き出すと、スタッフから「今日から土曜お昼にお引っ越し」とのカンペが。「大丈夫ですか?土曜のお昼にこの番組が適しているのか…」と苦笑いしながら相方が待つ場所へ向かう。相方の後ろ姿を見つけた浜田は「男か…暑いお昼に男って誰?」と土曜日のお昼になっても、相変わらず文句からスタート。

相方の顔をのぞき込む浜田は「あー岩ちゃんか!」と見知った顔に笑顔を浮かべる。岩田は「知っていただけているか心配していた…」と待っている間不安だったというが、「それは分かるよ!」という浜田の反応に爽やかな笑顔を見せる。

そんな岩田が浜田とやりたいことは、「コテコテな大阪を楽しみたいので、大阪の商店街で、街ブラをしながら食べ歩きがしたい!」とのこと。そこで番組が用意した企画は「浜ちゃん・岩ちゃんが食い倒れ!なにわの商店街かまぼこ板」と題し、訪れる商店街を『ごぶごぶ』名物・くじ引き形式で行き先を決める「かまぼこ板企画」で巡る。そして、その商店街に1か所ずつ「商店街の名物・話題グルメ」が準備されており、それを時間の許す限り食べ尽くすという食い倒れロケだ。

『ごぶごぶ』©MBS

最初に引いたかまぼこ板は、「十三(じゅうそう)」。岩田は「じゅうさん?」と大阪独特の難読地名に、浜田から「じゅうそう、ね」と訂正されてしまう。到着した商店街は、「十三フレンドリー商店街」。これぞ大阪!という雰囲気の商店街に岩田も気持ちが高まる。

十三の商店街でいただくグルメは、大阪名物・串カツ。「大阪といえば串カツやね」という浜田に「本場・大阪で串カツ食べたことなくて…」と岩田まさかの初体験。ここでは、本場・大阪でしか食べることが出来ない「ソフト串カツ」という一風変わった物をいただく。すると、浜田も岩田も声をそろえて「これは初めて!」と絶賛。岩田は本場の串カツ「二度付け禁止」の文化も無事、習得する。

続いて、「中津(商店街)」。昭和の雰囲気が漂うディープでレトロな商店街へ訪れて、目的地はポツンと佇むおしゃれなカフェレストラン。ここでは、岩田の好物であるカレーをいただくことに。自分でもカレーをよく作るという岩田は「グリーンカレーだ。大好きなんです」とテンションが上がる。店を出る直前、店員さんからの「大阪ロケあるある」洗礼に、岩田が「すみません…なんか、そういうことか…」と大反省&大困惑するひと幕も。

3か所目は「天神橋筋商店街」にある超人気ハンバーガーショップ。他にない名物バーガーとして運ばれてきたバンズからマカロニチーズがあふれ出す驚がくのビジュアルに、「これほんとにいつも出してる!?すごくない?」と浜田も岩田もびっくり。味はもっと衝撃だったようで「うっま」と大満足だった。

次の行き先に「千林(商店街)」のかまぼこ板を引き、目的地へ向かおうとすると、ここから事態は急展開。「せっかくやから、あそこ行かへんの?」と立ち止まる浜田。「どこですか?」と戸惑うスタッフに浜田が急きょ行き先の変更を告げ、『ごぶごぶ』定番・あの場所へ、浜田が岩田を絶対に連れて行きたいと暴走する。ロケ内容変更で慌てふためくスタッフ。さらに大事件が勃発し…。

行き先変更後、「千林」へ向かおうとするも、ロケ終了の時間が迫る。しかし、スタッフはどうしても2人を連れて行きたい商店街があるという。かまぼこ板企画を中断して、行きついたのは「相生橋筋商店街」のとあるお店。

「ここ?うどん屋さんやん」と不思議そうな浜田が、店の扉を開けるとそこに「久しぶり!」と立っていたのは、浜田がよく知る人物。浜田をはじめ、多くの吉本芸人に愛されつつも2017年に閉店した「信濃そば」の元店主。なんとここは、場所・店名を変え、「信濃そば」を完全復活させた新店だった。今回はそんなリニューアルオープンに際し、記念すべき第1号のお客さんとして、浜田の大好物「肉うどん」をいただくことに。浜田の愛した懐かしい味が完全復活する。

予告動画

番組情報

『ごぶごぶ』
MBS(関西ローカル)
2022年10月1日(土)午後2時~3時30分

この記事の写真

©MBS