千鳥ノブ『クセスゴ』復帰祝いで“体に優しい”グルメロケ 代打MC小籔千豊は橋本環奈コスプレ

バラエティ
2022年10月20日
『千鳥のクセがスゴいネタGP 秋の2時間SP』
『千鳥のクセがスゴいネタGP 秋の2時間SP』千鳥(大悟、ノブ) ©フジテレビ

10月20日(木)放送の『千鳥のクセがスゴいネタGP』(フジテレビ系 午後8時~9時54分)は秋の2時間スペシャル。代打MCとして小籔千豊が登場し、ノブの『クセスゴ』復帰を祝って人気料理店の食レポロケも実施する。

スタジオゲストには映画「カラダ探し」で主演を務める橋本環奈と、同作の共演者で10月24日(月)スタートの『エルピスー希望、あるいは災いー』(毎週月曜 午後10時~10時54分)にも出演する眞栄田郷敦、そして滝沢カレンを迎える。

千鳥(大悟、ノブ)がMCを務め、今輝く人気芸人たちが、普段披露しているネタとは一味違う“クセがスゴいネタ”を披露するこの番組。芸人だけではなく、アーティストやアイドル、伝統芸能など幅広いジャンルとの夢のコラボネタを実現させるなど、番組独自の“クセのスゴさ”で話題を集めてきた。

今回は「人気芸人全ネタ新作&クセスゴ一流芸能人との大コラボ祭り」と題して、いつも以上に“クセがスゴすぎる”ネタのオンパレード。『キングオブコント』優勝経験を持つジャルジャルやハナコをはじめとした番組常連クセスゴ芸人たちが、ここでしか見られないネタをテレビ初披露する。

『千鳥のクセがスゴいネタGP 秋の2時間SP』
『千鳥のクセがスゴいネタGP 秋の2時間SP』左から)大悟(千鳥)、小籔千豊 ©フジテレビ

「あんなにポンポン出てくるものなんですね」(橋本)、「2人の掛け合わせがクセになる」(眞栄田)とゲストが感心するほど独特の世界観を繰り広げるチョコレートプラネットや、小籔が「コラボの相手がえぐすぎて…」と驚きを隠せない、番組初登場の那須川天心や富澤たけし(サンドウィッチマン)とクセスゴ芸人たちの共演が実現するなど、超豪華コラボも盛りだくさんだ。

スペシャルにふさわしく、人気コーナー「クセスゴ歌謡祭」の加藤礼愛&久保田かずのぶ(とろサーモン)のネタに、千鳥と同期の松本康太(レギュラー)も参戦。日谷ヒロノリの新曲に滝沢カレンが涙を流す場面も。友近と宇都宮聖のネタに高橋英樹が再び参戦するなど、番組を誇るクセスゴシンガーが大集結する。

番組常連のトータルテンボス大村親子のネタでは、息子の晴空がある悩みを曲に乗せて熱唱。そんな晴空に、スタジオの橋本が勇気の出るメッセージを送る。それを聞いた大悟は、「日本中の男子がそれを言われたら安心する」と太鼓判を押す。

さらに、ノブの番組復帰を祝した新企画「こすられクセスゴ飯」として、千鳥の2人がスタジオを飛び出しグルメロケへ。復帰間もないノブのための“体に優しい”企画のはずが、数多くの番組で紹介されてきた人気料理店の“間違いない”料理を食べまくるため、「いきなり難しいのよ!」という強めのツッコミからスタート。待ち受ける“クセがスゴい”店主から新たな情報を引き出すため奮闘する。

また、ロケゲストとして後藤真希が登場。モーニング娘。オーディションを受けたときの裏話や、食にまつわる新情報も飛び出す。

小籔千豊 コメント

『クセスゴ』は出てくる芸人のチョイスが素晴らしいと思っていました。いろんな種類の芸人が出てくるし、伸び伸びと荒いネタもやっていて、僕は好きですね。その芸人が何を面白がっているか、ダイレクトに分かる。素材の味がしっかりする料理をいただいてる感覚で見ていました。
実際にスタジオでMCをやってみると、俳優さんやモデルさんのリアクションも見られて楽しかったです。“ここやっぱ笑うんや”とか、“ここめちゃくちゃハマってはる!?”とか。大悟の邪魔をしないで、“そーっとおる”をテーマにいきましたが、楽しくなって結構口数多くなってしまった。アゲアゲ千鳥の代役は正直、プレッシャーでした(笑)。
普段の料亭のお弁当みたいな、きっちりしていて、いろんな味がするものって感じではなく、畑で採れたての野菜をそのままかぶりついてる感じのネタばかりです。いつもより新鮮さや、素材そのものの甘みを感じたり、生産者のこだわりが分かるネタばかり。ほんとにいろんな芸人がいて、いろんな切り口あるんだなと感じてもらえると思います。
あと今回、橋本環奈さんのコスプレ衣装でのMCでしたが、橋本環奈さん本人の前でやるということを、あちらの事務所さんがよくOKしたなと。その寛大さにも注目です。

番組情報

『千鳥のクセがスゴいネタGP 秋の2時間SP』
フジテレビ系
2022年10月20日(木)午後8時~9時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/kusesugogp/
公式Twitter:@kusesugogp
公式Instagram:@kusesugogp
公式TikTok:@kusesugogp_

最新放送回 無料配信中
TVer:https://tver.jp/series/srhck7d5ro
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2613

この記事の写真