DAIGO、澤穂希らが子供との関わり方を学ぶ「親も成長しないといけないと感じていました」『親子で一緒にまなブーカちゃん』

バラエティ
2022年10月26日
『親子で一緒にまなブーカちゃん~おうちでできる未来の授業~』
『親子で一緒にまなブーカちゃん~おうちでできる未来の授業~』左から)生野陽子アナ、つるの剛士、ブーカちゃん、DAIGO、澤穂希、石田たくみ ©フジテレビ

10月29日(土)に『親子で一緒にまなブーカちゃん~おうちでできる未来の授業~』(フジテレビ/関東ローカル 午後2時30分~3時30分)が放送される。

AIの台頭、終身雇用の崩壊、加速する円安。予測不可能な世の中、正解のない未来を生き抜くために子供が今、本当に身に付けるべきスキルは何か。親は家庭で子供とどんな関わり方をすればいいのか。MCのDAIGO、ゲストの澤穂希、つるの剛士、石田たくみ(カミナリ)、生野陽子(フジテレビアナウンサー)が学んでいく。

DAIGOとともにMCを務めるのが、番組オリジナルキャラクターのブーカちゃん(声優:悠木碧)。番組では、見た目はかわいいけどスーパー毒舌なブーカちゃんが、親のさまざまな悩みを解決するヒントを伝授する“ブーカ予備校”を開講。“3時間目”までの授業を行う。

1時間目は、「子供のハテナにどう答えたらいいの?」。「なんで?」と聞かれたとき、知っている知識をすぐに伝えたり、スマホで調べた答えを教えると、子供の可能性をつぶしてしまうことに。そこで番組で取り上げるのが、アクティブラーニング(主体的な学び)。学びのスペシャリストである京都大学総合博物館の塩瀬隆之先生が提唱する方法「ハテナを止めるな!」で、子供の思考力を鍛えていく。

2時間目は、「子供のケンカどう止めたらいい?」。ここでは、力の差に関係なく誰でも一緒にプレーできる「ゆるスポーツ」を考案した澤田智洋氏が実践しているコツを伝授。弟や妹もアイデア次第でお兄ちゃん・お姉ちゃんと対等に勝負できる「クリエイティブ力の鍛え方」を紹介するほか、子供ゲストとともに新しい綱引きを考案。専門家も驚いた澤のアイデアに、スタジオが騒然とするひと幕も。

3時間目は、「子供にお金のこと、どう教えたらいい?」。成人年齢が引き下げられたことで18歳からクレジットカードが作れるようになり、高校で「金融教育」が必修化されるなど、子供にとっても“お金”は身近なものになってきた。そんな中、子供にお金のことをどう説明すればいいのか。「カチカチ山」をもじったアニメーション「シン・カチカチ山」で、親子ともどもお金のリテラシーを上げていく。

さらに、お金の専門家の田内学氏とアートディレクターの佐藤ねじ氏を特別講師に招き、「家庭内ビジネス」を紹介。親のお手伝いをビジネスに進化させるため、大切な工夫なども学ぶ。

DAIGO コメント

分かりやすく言うとKOT…(K)子供でも(O)大人でも(T)楽しめる、そんな番組になったなと思いました。僕自身、子供を持つ一人の親で、家でどんな接し方をすればいいのか、親も成長していかなければいけないと感じていたところでした。親御さんたちもいろいろ悩みながら子育てをしていると思うんですよね。“こんな考え方もあるんだ”と視聴者の皆さんに前向きになっていただける番組になったと思います。僕も皆さんと一緒に成長していきたいと思います。ぜひ、ご家族みなさんで見てほしいと思います。

澤穂希 コメント

非常に勉強になりました! 子供と一緒に親も学びながら子育てしていくと、より一層楽しめるということを感じられました。遊び感覚でできることは楽しいですし、親子で一緒に考えてコミュニケーションもとれるので、私も早速、娘と一緒に実践したいと思います。子育てしていく中では壁にぶつかることもあります。一人でも多くの親御さんたちに番組を見ていただいて、子供と一緒に楽しむことの大切さを感じてもらえればと思います。

つるの剛士 コメント

最初フジテレビではなく、Eテレからのオファーかと思いました(笑)。子育ての悩みを聞く番組はよくあるんですけど、親子が一緒になって工夫して、家庭ですぐに実践できるというのが、この番組の面白いところです。自分は幼稚園の先生と保育士の資格持っているんですが、教材として使えるなとも思いました。不安定な世の中なので、子供との関わり方にすごく悩んでいらっしゃったり、親として何かしなきゃいけないという大きな重責を抱えている方がいらっしゃると思うんです。でも、“何だ、こんなシンプルなことでいいんだ”みたいな感じで、いい意味で肩の力が抜ける番組になっていると思います。そんなに重たく考えずに、この番組のテーマでもある、親と子で一緒に育っていく“親子育て”。ぜひそのあたりを踏まえて番組をご覧ください。そして一緒に子育て頑張りましょう。

石田たくみ(カミナリ) コメント

お金を払って受ける授業だと思いました(笑)。そのくらいためになりました。今まで家庭でやっていた当たり前のことが、工夫次第で全部楽しく変わって、子供の未来を切り開いていくことになるんだってところがすごく勉強になりました。

生野陽子(フジテレビアナウンサー) コメント

フジテレビで子育て番組が放送できてすごくうれしいです! 他のゲストの方々の、子供との接し方もとても勉強になりました。子育ては大変なことも多いですが、こんなにもクリエイティブで責任のある仕事は他にないと思っています。番組には楽しいヒントがちりばめられていて、お子さんと一緒に見ながら考え、即実践できる内容になっています。

番組情報

『親子で一緒にまなブーカちゃん~おうちでできる未来の授業~』
フジテレビ(関東ローカル)
2022年10月29日(土)午後2時30分~3時30分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/manaVUCA/index.html