櫻井翔が『千鳥かまいたちアワー』新春スペシャル&レギュラー放送に連続出演!推理力対決や大悟のボケ演技に挑戦

バラエティ
2023年01月02日
『千鳥かまいたちアワー』櫻井翔 ©日本テレビ

櫻井翔が、1月2日(月・祝)の『千鳥かまいたちアワー 新春スペシャル』(日本テレビ系 午後11時~11時45分)と1月7日(土)の『千鳥かまいたちアワー』(日本テレビほか 午後11時30分~11時55分)レギュラー放送に2回連続でゲスト出演することが分かった。

1月2日放送の企画は「クイズ!ホンモノ親子を当てろ」。登場する3組のタレント&その母親、うち2組の母親は番組が手配したエキストラ=“ニセモノ”で、櫻井と千鳥(大悟・ノブ)、かまいたち(山内健司・濱家隆一)が解答者となり“ホンモノ”がどの1組なのかを推理する。櫻井は「当てられるんじゃないかと思いますよ!」と自信を見せたが、「こういうの見抜かないと、ニュース番組とかもやってるわけやから」と大悟にプレッシャーをかけられ苦笑い。

登場したのは、ジャングルポケット・斉藤慎二、菊地亜美、JOYとその“母親”の3組。櫻井、千鳥、かまいたちは“ホンモノ”を見つけるため、「お母さんの料理で好きなもの」「思い出の家族旅行の場所」を親子同時に答えさせたり、「息子・娘を叱ったエピソードは?」「お母さんの趣味は?」などを質問し、答えがそろうか、また親子の空気感やリアクションから推理を進めていく。

しかし「リアルやなあ」(ノブ)、「会話のトーンがお母さんって感じ」(櫻井)、「演じてないよな」(大悟)と3組の様子を見ながら話す5人。親子たちも打ち合わせを踏まえ巧みに返答するため、次第に「分かんなくなってきた!」(濱家)、「全員ウソに見えてきた」(山内)と悩みだし、櫻井も「全然わかんないです!激ムズ!」と苦戦。不正解者には“ちょっと勇気のいる”罰ゲームが待ち受ける。

続く1月7日放送回は「大悟のボケ当て2択クイズ」。お題に対して大悟が考えたボケと別のタレントが考えたボケを見て、ノブ、山内、濱家がどちらが大悟のボケかを当てる。櫻井はそのボケを披露する役割を担うことに。今回櫻井が演じるボケは、新春生放送のトーク番組ゲストという設定。「登場のあいさつ」「2023年挑戦したいこと」「ドラマ告知」の3つの場面で、大悟が考えたボケと3問それぞれ別のタレントが考えたボケを、櫻井自身も正解を知らないまま披露する。

そして、2択クイズが始まると「うーわ、いかつい!」(山内)、「エグいことやらせてるぞ!」(濱家)、「櫻井さんに悪いねん!」(ノブ)と解答席から声が上がる独特な世界観を放つボケの数々。そしてそれを全力で演じ切る櫻井の姿に、ノブは「仕事しますね! 完璧にやりきりますね」と称賛する。一方でボケの内容について「ウケてないな、とかは思うんですか?」とノブに問われた櫻井が「途中で心は折れそうになりました」と心情を吐露する場面も。大悟が櫻井に演じさせたボケとは。そして大悟に対抗するボケを考えたタレントは誰なのか。

番組情報

『千鳥かまいたちアワー 新春スペシャル』
日本テレビ系
2023年1月2日(月・祝)午後11時~11時45分

『千鳥かまいたちアワー』
日本テレビほか
2023年1月7日(土)午後11時30分~11時55分

公式HP:https://www.ntv.co.jp/chidorivskamaitachi
公式Twitter:@chidokama
公式Instagram:@chidokama

©日本テレビ