獣神サンダー・ライガーが鬼コーチに!「練習生たちにも命懸けで来てもらわないと」『THEスピリット』

バラエティ
2023年01月16日
月曜PLUS!『THEスピリット ~闘魂レスラー発掘プロジェクト~』
月曜PLUS!『THEスピリット ~闘魂レスラー発掘プロジェクト~』獣神サンダー・ライガー ©フジテレビ

1月16日(月)放送の月曜PLUS!『THEスピリット ~闘魂レスラー発掘プロジェクト~』(フジテレビ系 深夜0時40分~1時10分)に、獣神サンダー・ライガーが特別コーチとして参戦。ライガーからコメントも到着した。

日本全国各地からプロレスラー志望の練習生を募集し、厳しい練習をこなしながら新日本プロレスへの入門テストを受けるまでを追うこの番組。今回のプロジェクトでは、通常の新日本プロレス入門テストで設けている身長・年齢制限を完全撤廃。10代前半~40代後半までさまざまな職、夢、肉体を持った幅広い人材9人が、練習生として入門テストに向けてガチトレーニングを行っている。

新日本プロレスの現IWGP世界ヘビー級チャンピオン、オカダ・カズチカがプロジェクトリーダーとして熱血指導を行っているが、今回は獣神サンダー・ライガーが特別コーチとして参戦。合同練習初日、ライガーがまず練習生に伝授したのが、“練習の極意”。「(入門テストで)スクワット500回っていうのは知ってますよね?」というライガーの言葉で、スクワットのフォーム確認から指導がスタートする。

フォームが崩れている選手には修正を行い、鋭い眼光で練習を見つめるライガー。張り詰めた空気の中、厳しいトレーニングを続ける練習生たちだったが、疲労困憊のため気持ちが徐々に弱気になり始める。その瞬間、ライガーが大激怒。萎縮する練習生たちだが、ここまでライガーが厳しく指導する理由とは。“獣神”にふさわしい姿でコーチングしていく姿にも注目だ。

プロレスラーを目指す練習生たちの姿を追っていく『THEスピリット ~闘魂レスラー発掘プロジェクト~』は、今後も棚橋弘至、天山広吉、真壁刀義などの有名レスラーたちがおのおのの強みを生かした特訓メニューで指導に当たる予定だ。練習生たちが必死で夢に食らいつく熱い姿はもちろん、普段はなかなか見ることができないプロレスラーたちの鬼指導にも注目だ。
ライガーのコメントは下記に掲載。

獣神サンダー・ライガー コメント

命懸けで指導するので、教えられる練習生たちにも命懸けで来てもらわないと、という気持ちでした。昭和も平成も令和も時代は関係なく、新日本プロレスのリングで闘魂を背負いプロレスラーになるということが、どれだけ大変で重たいものなのかということを伝えるのが自分の役割。リング上はさまざまな怪我やトラブルも起こり得る場所。それらを予防するためにも厳しいトレーニングは欠かせませんので、さまざまな苦労を乗り越えてデビューまでたどり着くことを期待しています。リング上では華やかな部分が目立ちますが、裏での地道な苦労があってこそだと思います。これからプロレスラーを目指したい方、そしてプロレスファンの皆さまにとっても、裏ではどれだけの努力があって選手たちがリングに立っているのかが分かる興味深い内容となっていると思いますので、ぜひご覧いただければと思います!

番組情報

月曜PLUS!『THEスピリット ~闘魂レスラー発掘プロジェクト~』
フジテレビ系
毎週月曜 深夜0時25分~0時55分
※1月16日は深夜0時40分~1時10分
※時間変更の可能性あり

HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/the-spirit/index.html

©フジテレビ