千鳥・大悟らが忖度なしで本気の提言!藤本美貴も気合十分「もう好かれようっていう気持ちがないので!」

バラエティ
2023年03月04日
『千鳥大悟の忖度なき提言』大悟 ©テレビ朝日

千鳥の大悟が出演する特番『千鳥大悟の忖度なき提言』(テレビ朝日 午後4時30分~5時25分)が3月5日(日)に放送されることが決定した。

この番組は、昨年9月に放送し、大好評だった特番『千鳥大悟の忖度なき提言』の第2弾。“忖度”が求められる今の時代に、千鳥・大悟らが悩める相談者にあえて忖度のない提言をしていく。

進行は向井慧(パンサー)が務め、提言するために集まったのは大悟の他にみなみかわ、山添寛(相席スタート)、そして3人の子を持つ母親代表として藤本美貴。藤本は「もう好かれようっていう気持ちがないので!」と準備万端、好感度を抜きにした忖度なしの本気のツッコミを浴びせる。

最初の相談者は「ふるさと納税の申し込みが全くない」と悩む兵庫県の町の職員。その返礼品は「地元テレビのニュースキャスターになれる券」という一見面白そうな内容だが、なんと9年間申し込みがゼロ。その事実に「9年ゼロだったらやめないと…」と早々に大悟が提言。不人気の理由を確かめるため、みなみかわが現地で体験すると、そこにはツッコミ満載のロケが待っていた。そして、この返礼品に留まらず、この町には他にも申し込みのない返礼品があるという。頭を抱えながら大悟たちが考えた提言は…。

『千鳥大悟の忖度なき提言』藤本美貴 ©テレビ朝日

また、前回も出演したアイデア商品会社が再び登場。前回、スタジオ大絶賛の商品が放送後に完売したため、味を占めたのか。今回も売れずに困っている家電を持参するが、山添から「在庫処理に来ているんですか?」と鋭い指摘が入る。果たして最終的な大悟の提言とは。

さらに、鹿児島県錦江町の職員・宿利原さんと、街の人口より多いという「クワガタ」をモチーフにしたご当地アイドル「錦江くわがたガールズ」が登場。「千鳥のネタっぽい名前だな」と早速いじられる宿利原さんから「全然ファンができない」と嘆きの相談が。異色のメンバー構成で成り立っているアイドルに「クワガタを捕るようにメンバー集めてません?」と大悟も思わずツッコむ。

さらに、ミュージックビデオを確認すると、とんでもない異変が。そこからひもとかれるくわがたガールズの謎とは。ノコギリクワガタの「産休の子もいるので」というまさかの発言を皮切りにさまざまなバックボーンが明らかになっていく。これには大悟も「全てさらけ出した方が応援したくなる」とアドバイスを送る。

また、いっそのことデビュー曲「はさんじゃうぞ!」の歌詞を変えてしまおうと、大悟たちがアドバイスし、さまざまな事情を持つメンバーのパーソナルな部分を歌詞に入れ込んでスタジオで披露。「格段によくなった!」と一同大絶賛のステージは必見だ。そして、気になる大悟の締めの提言は…。

『千鳥大悟の忖度なき提言』錦江くわがたガールズ ©テレビ朝日

番組情報

『千鳥大悟の忖度なき提言』
テレビ朝日
2023年3月5日(日)午後4時30分~5時25分

©テレビ朝日