上地雄輔が月亭八光と京都の街ブラロケ「関西の方の温かさと人情味に触れられた」『よ~いドン!』

バラエティ
2023年03月14日
『よ~いドン!』
『よ~いドン!』月亭八光、上地雄輔 ©カンテレ

3月15日(水)、22日(水)放送の『よ~いドン!』(カンテレ/関西ローカル 毎週月曜~金曜 午前9時50分~)の「となりの人間国宝さん」に、上地雄輔がゲスト出演。月亭八光と共に京都・地下鉄京都市役所前駅周辺をぶらり歩きする。

15日の放送では、街を歩く人との交流を楽しみながら、地元の人にお薦めされたハンバーガー屋さんへ。牛肉100%のパテと豪快なトッピングに「これはヤバい! 画力強すぎる!」と上地も大絶賛。

続いて2人がたどり着いたのは、創業から約100年のはちみつ専門店。100種類以上のはちみつをそろえるという店の社長は「“はちみつ”屋さんに“八光”さんがいる…」と混乱した様子を見せる。

社長お薦めのはちみつをぜいたくに食べ比べていると、今度は奥さまが登場。大学時代に海外へ“はちみつ留学”し、現在も仕入れのために世界各地を飛び回るほど“はちみつ愛”にあふれている社長だが、奥さまはなんと、はちみつが苦手。奥さまが社長に対して抱えている不満とは。

22日の放送では、家族で経営する食堂へ。絶品料理を振る舞ってもらうが、上地は八光のあまりのマイペースさに「ゲスト慣れしてないわ~!(笑)」とツッコミ。そんな2人の横に、八光以上にマイペースなお客さんが現れる。

店を出て2人が次に出会ったのは、縁起の良い絵を描きながらシャレのきいた文章を添えるという、絵描きのやすさん。描いてきた似顔絵は10万人以上というプロの前で、上地も得意の絵を披露する。さらに、やすさんの奥さまも工房に来てもらい、夫婦のなれそめを聞くことに。結婚生活27年の中で、奥さまがやすさんに最も感動したという心温まるエピソードを語る。

ロケを終え、上地は「関西の方の温かさと人情味に触れられて、人間っていいなと思いました」とコメント。今回共にぶらり歩きした八光には「これまで1日ガッツリ一緒にいたことはありませんが…想像を超えたアホですよ!(笑) 何も言わずに自分が先に食べるところが、子供のようでかわいかったです。何の壁もなく、一緒にいられてずっと楽しい時間でした」と笑顔を見せた。

22日には、スタジオにも出演予定の上地。「今回参加させていただいたロケのVTR、どこを使われているのかが楽しみです!」と期待を寄せた。2歳差で同世代の八光と上地。2人のほのぼのとしたぶらり歩きに注目だ。

番組情報

『よ~いドン!』
カンテレ(関西ローカル)
2023年3月15日(水)・22日(水)午前9時50分~11時15分

番組ホームページ:https://www.ktv.jp/yo-idon/
カンテレ公式Twitter:@kantele

©カンテレ