タイタニック号沈没から110年 映画では描かれていない感動の愛の物語を紹介『ワールド極限ミステリー』

バラエティ
2023年03月15日
『ワールド極限ミステリー』©TBS

3月15日(水)放送の『ワールド極限ミステリー』(TBSほか 午後9時~10時57分ほか)は、豪華客船・タイタニック号沈没110年目の真実を紹介する。

この番組は世界中で実際に起きた衝撃的&不可思議な出来事にまつわるミステリーをリアルな再現ドラマでドラマチックに紹介するバラエティ。MCの恵俊彰、高島彩が、スタジオゲストの井本彩花、髙地優吾(SixTONES)、高見侑里、高山一実、丸山礼と共にその謎を推理していく。

110年前に沈没した豪華客船・タイタニック号。先月、映画「タイタニック」の25周年を記念した3Dリマスター版が公開されたことで話題となっている。事故から110年がたち、さまざまな調査によって実は映画には描かれていない知られざる愛の物語やミステリーがあったことが分かった。

番組では、ハネムーンで悲劇に巻き込まれた若き2人の物語を初公開。最後の瞬間まで愛を貫き通した彼女の思いを描いた究極の愛の物語を見ていく。

2等船客だった新婚夫婦のジョンとリジーは新天地・アメリカへの移住とハネムーンを兼ねて、タイタニック号に乗船。しかし、幸せなハネムーンは長くは続かず最悪の事態に。氷山に衝突したタイタニック号は、浸水が始まってしまい、救命ボートに乗れるのは女性と子供だけという状況に。生か死か…リジーが選んだ究極の選択とは。

ジョンとリジーは、駆け落ち同然でこのタイタニック号に乗船していた。2人が結ばれるまでの物語もひもとき、リジーの選択の真意が明らかになる。また、タイタニック号に唯一乗船していた日本人・細野正文とのエピソードも。

映画「タイタニック」でレオナルド・ディカプリオが演じる主人公ジャックは、ジェームズ・キャメロンが作り出したキャラクターだが、実際に乗船していた人たちを参考にしたという。ジョンはそのモデルの1人となっている。

また、2時間SPとして放送される地域では、1億円以上もの大金を占い師によってだまし取られた、被害者のシングルマザーの女性の物語も。典型的なマインドコントロールがあり、占い師の罠にはまって1日100円の極限生活を強いられる女性の前に、国税局の女性調査官が救世主として現れる。

番組情報

『ワールド極限ミステリー』
TBSほか
2023年3月15日(水)午後9時~10時57分(※一部地域は午後9時57分~)

©TBS