『東大王SP』鶴崎修功が番組卒業で宿敵・伊沢拓司と最後のバトル 水上颯も一夜限りの緊急参戦

バラエティ
2023年03月15日
『東大王SP』鶴崎修功©TBS

3月15日(水)放送の『東大王SP』(TBSほか 午後7時~)で、大将・鶴崎修功が番組を卒業。『東大王』卒業生の水上颯が一夜限りで緊急参戦する。

圧倒的な知能を誇る「知力の壁」東大王チームに、知識と経験には自信ありという芸能人チームが挑む究極の頭脳バトル『東大王』。知識だけ、ひらめきだけでは解けない超難問クイズと、知力と知力のぶつかり合う真剣勝負が毎回話題になっている。

3月15日の放送は2時間スペシャル。この放送をもって、これまで『東大王』をけん引してきた大将・鶴崎修功が番組を卒業。「10連勝して、大将・鶴崎を卒業させよう」という東大王全員の夢のために、伊藤七海、河野ゆかり、東言、後藤弘、大道麻優子は猛勉強してクイズに挑む。対する伊沢拓司率いる最強芸能人チームは、この日のために過去に何度も東大王チームを破った史上最強のクイズ猛者が集結する。

さらに鶴崎の卒業ということで、2020年3月に『東大王』を卒業した水上颯が芸能人チームとして3年ぶりに一夜限りの緊急参戦。鶴崎、伊沢、水上と初代東大王メンバー3人がそろい、鶴崎VS水上の早押しバトルや、鶴崎VS伊沢VS水上の早押しバトルも実現。果たして、どんな勝負を繰り広げるのか。

クイズステージも最後にふさわしいものが続々登場。「漢字オセロ」では、小学生が習う難読漢字を出題。山下真司、富永美樹といった強者が参戦する。さらに、鶴崎が最も楽しかったというクイズステージ「お絵かきリレー」が復活。鶴崎画伯のとんでもない作品から東大王チームが答えを予想する。さらに、緊張の「1VS1早押しバトル」で、猛勉強した東大王たちは何人抜きできるのか。

そして、鶴崎と宿敵・伊沢の最後の早押し頭脳バトル。伊沢に負け越している鶴崎は、クイズ人生の集大成で勝利を目指す。

また、長きにわたり『東大王』を支えてきた鶴崎の初登場の映像や名場面を振り返る企画も。そして『東大王』卒業を迎え、鶴崎は最後に何を語るのか。

なお、番組では東大王と戦いたい一般挑戦者を公式HPで募集中。一般挑戦者でチームを組んで「知力の壁」東大王チームと戦い、最後まで勝ち残ったら100万円を山分けできる。

『東大王SP』水上颯、伊沢拓司、鶴崎修功の早押しバトルも©TBS

番組情報

『東大王SP』
TBSほか
2023年3月15日(水)午後7時~9時

MC:ヒロミ、⼭⾥亮太(南海キャンディーズ)
実況:杉⼭真也TBSアナウンサー
東⼤王チーム
鶴崎修功、伊藤七海、河野ゆかり、東言、後藤弘、大道麻優子

芸能人チーム(50音順)
猪狩蒼弥(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、伊沢拓司、井上裕介(NON STYLE)、金田一央紀、富永美樹、FUJIWARA(原西孝幸、藤本敏史)、ふくらP、水上颯、森迫永依、山下真司、山本里菜TBSアナウンサー

©TBS