7 MEN 侍・佐々木大光、菅田琳寧が盗聴器を調査!内藤剛志は“高性能隠しカメラ”の場所をガチ推理『超絶限界』

バラエティ
2023年03月18日
『超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~』左から)嶋佐和也、菊池風磨、内藤剛志、屋敷裕政 ©フジテレビ

3月18日(土)の土曜RISE!『超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~』(フジテレビ/関東ローカル 午後1時30分~2時30分)は、内藤剛志をゲストに迎え、「盗聴ハンター」と「盗撮」をテーマに放送。さらに7 MEN 侍(ジャニーズJr.)の佐々木大光と菅田琳寧がロケ出演する。

この番組は、この世のありとあらゆる“超絶限界”の禁断映像・瞬間を撮るために、芸能人たちがとんでもない熱量を持って奮闘する姿を楽しむバラエティ番組。菊池風磨(Sexy Zone)とニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)がMCを務める。

「盗聴ハンター」では、これまで撤去した盗聴器は2000台以上という超絶盗聴ハンター・酒井賢一の盗聴器ハントの現場に密着。ロケに同行するのは、菊池の後輩である佐々木大光と菅田琳寧。佐々木は冒頭から、「ボクたちが(盗聴を)撲滅していきましょう! ボクだけに!」とボケをかまして張り切る。

尊敬する先輩・菊池がロケの様子を優しく見守る中、2人が酒井に連れられてやって来たのは埼玉県南部のベッドタウン。一見ごく普通の住宅街のように見えるが、酒井の車に搭載された受信機が盗聴器の電波を早速キャッチ。そしてここから、電波の受信具合や強弱によって盗聴器が住宅街のどのあたりに仕掛けられているのかを探る、酒井の神業がさく裂する。

『超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~』佐々木大光、菅田琳寧 ©フジテレビ

徐々に捜索範囲を狭めた後は、佐々木と菅田が酒井特製のハンディ受信機セットを使って、どの家に仕掛けられているのかを調べていく。なかなか発信源が特定できずに苦戦していると、佐々木が子供たちにYouTuberと間違われるハプニングも。そしてようやく家を特定した後、菅田が盗聴器を撤去するために、マンションの住人にガチで取材交渉。「家に盗聴器が仕掛けられているので撤去させてください」という、誰もやったことがあるはずのない前代未聞の交渉に菅田が挑む。

さらに、2人は実際に住宅の中に仕掛けられた盗聴器探しにも挑戦。盗聴器を調べる受信機が発する小さな音やハウリング音を頼りに家の中を探していくと、デスク付近に強い反応が。そこにあったのは、なんと電源タップに巧妙に見せかけた盗聴器。酒井がそれを分解すると、基盤の横に小さなマイクが仕込まれていた。マンションの住人も全く気がつかなかったその盗聴器に、スタジオの菊池も「これわかんないね!」と驚く。さらに酒井は、分解した電源タップのある箇所を見て、いつ頃仕掛けられたものなのかまで判別する。そこから見えてきた、意外な犯人とは。

また「盗撮」では、近年高性能化したことで被害件数が増加している小型カメラの性能を調査すべく、ゲストの内藤剛志の打ち合わせ風景を4台の小型カメラで盗撮。多くの刑事ドラマに出演するMr.刑事役の内藤でさえ、高性能カメラには全く気がつかない。

さらにスタジオでは、その盗撮映像からどこに隠しカメラが仕掛けられていたのかを内藤がガチ推理。普通では絶対に気がつかないような、とんでもない場所に隠されていたカメラさえも内藤が見抜いていき、屋敷から「マジで警察やん!」と驚きの声が飛ぶ。

『超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~』内藤剛志 ©フジテレビ
菊池風磨(Sexy Zone)コメント

◆収録を終えていかがでしたか?

こんな世界が本当にあるんだっていう、テレビの世界だけかと思っていましたけど、それこそ自分も怖いなと思いましたね!

◆7 MEN 侍(ジャニーズJr.)がロケで出演していましたが、後輩たちの頑張りはいかがでしたか?

初手で一発ボケて、その後何にもできてなかったですね!(笑)でも異様なロケだったので、それに圧倒されてしまった気持ちもわかりますね。

番組情報

土曜RISE!『超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~』
フジテレビ/関東ローカル
2023年3月18日(土)午後1時30分~2時30分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/genkai/index.html

©フジテレビ