岩井勇気&花澤香菜、シソンヌ長谷川、アルピーが登場!『バラバラ大作戦』水曜3番組の見どころ&コメント到着

バラエティ
2022年10月05日
「バラバラ大作戦」©テレビ朝日

10月5日(水)に放送される『岩井&花澤 まんが未知』『シソンヌ長谷川×〇〇のキマリ』『アルピ―テイル』(テレビ朝日)の見どころと、各番組のMCである岩井勇気(ハライチ)、花澤香菜、長谷川忍(シソンヌ)、アルコ&ピース(平子祐希、酒井健太)のコメントが到着した。

2020年10月のスタート以来、SNSやネット配信と柔軟に連動し、地上波の枠にとらわれない多角的な展開で大反響を獲得。14コンテンツそれぞれの斬新な企画が話題を集めてきた『バラバラ大作戦』。

放送開始から2年の間に、全14番組の中で最も面白い番組を決める「バラバラ大選挙」を計4回実施し、姉妹ゾーンである『スーパーバラバラ大作戦』などに駒を進めるコンテンツを多数輩出。いまや『バラバラ大作戦』は、笑いの新潮流を生み出す一大トレンドゾーンへと成長を遂げている。

まず、10月5日(水)に放送されるのは、芸能人が考えたショートストーリーを漫画家が作画して、1本の読み切り漫画を作り上げる漫画制作バラエティ『岩井&花澤 まんが未知』。

今回、原作を担当するのは、あるスキャンダルで話題となった経験を持つ東ブクロ(さらば青春の光)。そして作画を担当するのは、人気青年漫画誌で連載中の漫画家・甘詰留太だ。

ほとんど漫画を読んだことがないという東ブクロが考案したのは、普段は街の平和を守っているヒーローたちの裏側を描いた泥沼漫画だが、果たしてどのような漫画になるのか…。

『岩井&花澤 まんが未知』©テレビ朝日

続けては、サブカルな一面を持つコント職人・長谷川忍(シソンヌ)と、独特な世界観を持ち若い世代に支持されるアーティストが初タッグを組み、一般人のマイルール=”キマリ”を肴に語り合うトーク番組『シソンヌ長谷川×〇〇のキマリ』。

記念すべき初回放送には、2021年に開催された東京オリンピック閉会式で圧巻のパフォーマンスを披露したことで話題の令和の歌姫・miletがゲストに登場。「SNSのキマリ」をテーマに、プライベートが謎に包まれたmiletの隠れた素顔に迫る。

そして、人気芸人と新進気鋭クリエイターがタッグを組んで制作したコントアニメを毎週放送している『アルピーテイル』。今回は、元乃木坂46の中田花奈をスペシャルゲストに迎え、「芸人」×「クリエイター」×「中田花奈」のコントアニメに挑戦する。

さらに、元うしろシティ・阿諏訪泰義による書き下ろしコラボコントに加え、『ツギクル芸人グランプリ2022』王者・ストレッチーズの漫才をアニメ化。そのほか、超強力な新規クリエイターも続々参戦する。

『アルピーテイル』©テレビ朝日

また、全番組参加のTikTokスペシャル動画も公開。この企画では、バラバラ大作戦公式TikTokで、各曜日、全番組が参加するリレー動画を制作。「#絵文字チャレンジ」と題し、絵文字1つにMC1人で、次々と入れ替わる動画を公開する。

花澤&岩井ら各番組のMC陣のコメント全文は、下記に掲載。

花澤香菜 コメント

一発目から、これはどこからどこまで流せるのかな?という、攻めた漫画でいいインパクトを残せたのではと思います。
あとは、「宮下兄弟プロまんが未知」という、宮下兄弟がプロ漫画家を目指していく続きものの企画も、皆さまも気になってた頃だと思うので、こちらも楽しみにしていただければと思います。
ゆるゆるしゃべって楽しませてもらっていますが、1年半続けて積み重なって身になっていると感じているので、これからも応援よろしくお願いします!

ハライチ・岩井勇気 コメント

1年半やったからいいんじゃないか? という、規制の入るような漫画をついに出します。深夜2時くらい(の放送)ですか? 起きていた男子の皆さんおめでとうございます! もう1つの企画の宮下兄弟は、ついに本格的に連載に一歩足がかかったかなという感じでしたね。
いつの間にか番組名に『岩井&花澤~』というタイトルも付き、1年半やって相性の良さも分かってもらえたのかと。漫画も面白いんですけど、その辺も楽しんでもらえたらと思います。

シソンヌ・長谷川忍 コメント

最初、1人でやるのかなと思っていたのですが、MCの方がいらっしゃいますと言われて。
…まあ、この番組に来なくてもいい人ですよね、僕の番組に出るメリットが全く分からないので(笑)。でもありがたいですよ、番組最初のゲストがあの方ということで箔が付きました、自慢になります。ただ…本番中ずっとお話していても「何でこの人来てくれたんだろう?」と。何で来たのか全く分からないです(笑)。
見どころはやっぱり、私の隣に座ってくれるMCの方、しかも「そんなこと話して大丈夫ですか?」というパーソナルなことも話してくれたので、ほめ言葉ですけど変な人でした(笑)。

アルコ&ピース・平子祐希 コメント

アニメは日本が世界に誇る文化の1つで、そこにお笑いがかけ合わさった時に何が生まれるかという、本当に実験番組だと思います。それが大きな化学反応を起こした時に、世界を巻き込む大きなエンターテインメントの渦になると僕らは思っています。ぜひ番組を見てみて下さい!

アルコ&ピース・酒井健太 コメント

この10月クールで結果を出して、次のクールのゴールデン進出に向けて準備をしておかないといけないです。そのためにゲストとかも呼んでいるので。今後はイベントや、『アルピーテイル』グッズも作っていきたいです。

番組情報

『バラバラ大作戦』
2022年10月5日(水)放送
テレビ朝日 ※関東ローカル

『岩井&花澤 まんが未知』
深夜1時56分~2時16分

『シソンヌ長谷川×〇〇のキマリ』
深夜2時16分~2時36分

『アルピーテイル』
深夜2時36分~2時56分

「バラバラ大作戦」公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/barabara/

この記事の写真

©テレビ朝日