座王の“鬼”笑い飯・西田ら歴代座王が集結し“グランド座王”を決定!千原ジュニア「本当に純度しかないお笑い番組」

バラエティ
2023年04月11日
『笑いの総合格闘技! 千原ジュニアの座王 チャンピオン大会』©カンテレ

即興力No.1決定戦『笑いの総合格闘技! 千原ジュニアの座王 チャンピオン大会』(カンテレ・フジテレビ系 午後11時~11時30分)が、4月11日(火)に放送。MCを務める千原ジュニア、審査委員長のブラックマヨネーズ・小杉竜一からコメントが到着した。

『座王』は、漫才やコント、ピン芸、歌ネタなど作り込んだネタではなく、即興ネタを競い合う“笑いの総合格闘技”。ルールは、芸人たちが「大喜利」「ギャグ」「モノマネ」などのお題が書かれたイスを奪い合うイス取りゲームを行い、座れなかった芸人は「このお題でこの人だったら勝てる!」と思う芸人を指名。指名された芸人のイスに書かれたお題に沿ってネタを披露し、2人のうちどちらが面白いかを審査委員長が判定し、最後まで勝ち残った者が「座王」に輝く。

6度目の全国ネットSPとなる今回は、歴代の座王が集結し、チャンピオンの中のチャンピオンとなる“グランド座王”を決定。審査委員長は、ブラックマヨネーズ・小杉竜一が務める。

『笑いの総合格闘技! 千原ジュニアの座王 チャンピオン大会』左から)小杉竜一、千原ジュニア、竹上萌奈(カンテレアナウンサー)©カンテレ

通算成績277勝43敗、座王61回、グランド座王4回の誰もが認める実力者で、座王の“鬼”と呼ばれる笑い飯・西田幸治は、この戦いにどう挑むのか。また、今年の新春SPで王者に輝いたアルコ&ピース・平子祐希が満を持して参戦。錦鯉・渡辺隆は、出場歴3回にして2回の優勝を誇る。続く鳥居みゆきは、初参戦で初優勝を果たした隠れ実力者。座王2回のフルーツポンチ・村上健志は、“鬼“狩りを狙う。

3時のヒロイン・福田麻貴は、先日初勝利の流れで見事初優勝。R-1で惜しくも4位だったサツマカワRPGは、ここでリベンジなるか。ラランド・サーヤは、座王2回の実力派。座王9回の藤崎マーケット・田崎佑一は、チャンピオンぞろいの中、勝ち星を積み重ねられるか。貴重な全国ネットで名を残したいと意気込むセルライトスパ・大須賀健剛も、座王12回&新春SPでもベスト4に残った実力派だ。し烈な争いで大盛り上がりとなったスタジオ収録は、1時間20分にも及んだ。総勢10名の歴代王者の中から、“グランド座王”を手にするのは果たして誰なのか。

千原ジュニア、小杉竜一 コメント
『笑いの総合格闘技! 千原ジュニアの座王 チャンピオン大会』左から)小杉竜一、千原ジュニア ©カンテレ

◆歴代チャンピオンがそろった、すさまじい大会となりましたが、いかがでしたか?

千原:今日は、なかなか審査員泣かせでしたね~! いや、すごいですね! ハサミ入れんの(編集でカットするのが)もったいないね! 収録は1時間…20分? やから(30分番組にするのに)1時間ぐらい切らなアカンもんねぇ。もったいないというか、非常に素晴らしい、素晴らしいバラエティショーでしたね。
小杉:普段の大会でも、結構勝敗つけるのは難しいんですけど、今回はチャンピオン大会で実力が拮抗してたんで、つらかったです、審査するのが…ホンマに…つらかったです。申し訳ない気持ちで、(判定の札を)上げました。やっぱね、みんなすごかったから。

◆見ごたえのある戦いばかりでしたが、中でも印象に残ったプレイヤーはどなたでしょうか?

千原:そうやね、サツマカワ(RPG)の戦略というかあの根性、アイツはすごいなと思いますね。みんなが怖い中、ようあそこに飛び込んで、あのパフォーマンスができたなっていう。でも、チャンピオンなんでね。全員「座王」なんでね。誰がというよりは、逆に穴がなさすぎて。今回は全員メインやからね~やっぱりパセリって必要なんやな(笑)。
小杉:本当に穴がない、チャンピオンばっかりやったんですけど、ジュニアさんに教えてもらって、ちょっと鳥居(みゆき)の見る目が変わったといいますか、本当にハチャメチャな支離滅裂な芸人やと思ってたんですけど、違う面があってんなっていうのが、今回の発見ですね。

◆今後、「座王」を目指す他の芸人さんたちへ、今日の歴代チャンピオンたちに勝つためのアドバイスがあれば教えてください。

千原:アドバイスはないですねぇ。それぞれの対戦相手によって違うし…なんかもう我々が言えるところにいないですね、みんな。
小杉:そうですね…まぁ僕から言えるアドバイスは太りすぎに注意、ですね。やっぱプレーに支障が出るでしょうから。ギリギリまでみんな鍛えたり考えてやってるから。次にもし僕が審査委員長をさせてもらう機会があったら、もうちょっと(体を)絞ってきたいと思います。本当に自分が情けなかったです。みんながいろんなネタ考えて、ひらめいてやってる中、太って帰ってきたっていう自分が。今日は非常に勉強なりました。

◆視聴者の方へ番組の見どころをお願いします。

千原:テレビつけていただいたら、もう、すぐ終わると思います! 見どころしかない、というか。これは30分なのがもったいないなって感じですね。ずっと『座王』を見てる人も、めちゃめちゃオモロイやろうし、初めて見る人も、うわ~こんなことやってんねやという感じで、本当に純度しかないお笑い番組ですね!
小杉:何が起こるかわからん状態で、見てほしいです。よそから情報が入ってこない、まっさらな状態で見てほしいんで、ぜひリアルタイムで見てほしいです!

番組情報

『笑いの総合格闘技! 千原ジュニアの座王 チャンピオン大会』
カンテレ・フジテレビ系
2023年4月11日(火)午後11時~11時30分

番組HP:https://www.ktv.jp/zao/

©カンテレ