みちょぱ「長時間のロケをそんなに若手じゃない方々がやっているのがすごい」『運搬千鳥』第4弾が4・16放送

バラエティ
2023年04月10日
『運搬千鳥 それ、どうやって運ぶんじゃ?』©東海テレビ

「運搬」を題材にしたバラエティ『運搬千鳥 それ、どうやって運ぶんじゃ?』(東海テレビ・フジテレビ系 午後4時05分~5時20分)の第4弾が、4月16日(日)に放送。MCの千鳥(大悟、ノブ)、ゲストの若槻千夏とみちょぱ(池田美優)からコメントが到着した。

どんなにネットが発達しても、モノを運ぶには人間の技術と力が必要。世の中にはどうやって運んでいるのか分からないモノばかり。どこから、誰が運んでくるのか。そこにはどんな苦労が隠されているのか。そんなさまざまな運搬の一部始終に体当たりで密着する。

「回転ずしのネタ」の運搬に密着するのは、これまでも「温泉の運搬」や「競走馬の運搬」など数々の運搬を見守ってきた運搬芸人のエース、たんほぽ・川村エミコ。四国で水揚げされた大量のハマチを大型船舶で運搬する過酷さや繊細さをVTRで送ると共に、各店舗へ新鮮なハマチを届けるドライバーの助手席で密着リポートし、その熱い思いに迫る。

パンサー・尾形貴弘は、亡くなった夫の跡を継ぎ、手作りの「わらび餅」を三輪車で移動販売する淡路島の女性店主に密着。店主と共に、起伏が激しい道のりを三輪車でこぎ続けるという過酷なロケに挑戦する。ほか、野性爆弾・ロッシーが「土俵の土」、麒麟・田村裕が「畳」の運搬に密着。

毎年、春に放送されているこの番組。「今年も『運搬千鳥』で“春が来たな”」と、オープニングからノブが番組への思いを寄せると、大悟も「これを見れば、いろいろなモノに感謝ができる」と番組への愛着を語る。

千鳥と共に運搬VTRを見守るのは、若槻とみちょぱ。4年連続ゲスト出演となる若槻は、「この番組きっかけで運んでいる人のことを考えるようになりました」と答え、「運搬トークうまいな!」と千鳥を感心させる一幕も。千鳥、若槻、みちょぱのコメント全文は下記に掲載。

『運搬千鳥 それ、どうやって運ぶんじゃ?』©東海テレビ

千鳥、若槻千夏、みちょぱ コメント

◆収録を終えたご感想をお願いします。

大悟:毎回、ロケに行っている芸人さんが大変だなと。先輩も多いので、そのたびに「今度会ったらお礼を言おう」と思うんですけど毎回忘れちゃうんです…。

みちょぱ:こんな番組があるのかと。長時間のロケをしているのにVTRが15分ぐらい…。芸能界の厳しさというか…。

若槻:「畳」のロッシーさんのダメバイトぶりを見てほしい。

ノブ:唯一足を引っ張っているロッシーさんは唯一無二の存在。また来てもらいたい。「土俵の土」の麒麟・田村さんの前向きなロケが好きでした。

大悟:「回転ずしのネタ」。ロケの時間、あれだけ苦労したVTRを見て、最後の川村ちゃんのせりふは視聴者の心に響くのでは。

みちょぱ:「わらび餅」。尾形さんって、いろんな番組で怒られているんだなと思いました。

ノブ:「なんで俺はこんなロケばっかり」って、ぼやいていたね。

若槻:いろんな仕事させてもらってますけど、このオファーが一番うれしい。「今年もよかった!」って思いました。この番組のために、一年間ひな壇を頑張っています。

◆来年で5回目を迎える『運搬千鳥』ですが、千鳥のお2人がロケに行くということは?

ノブ:こんなにみんながタフなことしてくれてるから、「(自分も)ロケ行こうかな」って、エンディングで言おうと思ったけど、今は「言わなくてよかったー」って(笑)。

大悟:わしら、よくないのを覚えちゃったなって。トラックに乗って最初の10分くらいしゃべって、「はい、車1回止めて降りましょう」ってなる。変な技を覚えちゃったな。

ノブ:大悟なんか絶対に無理ですよ、車内がタバコの煙でモクモクになる。

みちょぱ:画が悪い(笑)。

大悟:お2人(みちょぱと若槻)が行けばいいよね。

みちょぱ&若槻:ずるーい!

ノブ:そうね、スーパーモデルと運搬タレントさんが行ってくれたら。

みちょぱ:でも最近、本当にロケに出なくなってスタジオの人になっちゃったので、それもよくないなと思ってはいます。私も芸能生活が10年目になったので初心を忘れずに。姉さんは?(と、若槻に)

若槻:こういうロケ、もう15年ぐらいやってないです。機会があればいつかやりたいな(ニッコリ)

◆番組の見どころをお願いいたします。

ノブ:毎年、春を感じさせる番組。 運搬のドラマと芸人の努力が詰まった番組ですので、日曜の夕方に見てほっこりとしてください。

大悟:おすしを食べるのも、畳の上で寝っ転がるのも、お相撲を見るのも、ちょっと見方が変わる。これを見ていただければ、なお感謝しながら、いろんなものに携われると思います。

みちょぱ:生活する上での運搬の方々への感謝はもちろん、芸人さんの笑いもある。本当にいろんな要素が入っている番組だと思うので見てほしい。

若槻:この番組は大手企業の運搬から普段あまり見ることができないような職人さんの運搬まで、細かいところまでフィーチャーしてくれています。そういう意味では全部見逃せない細かさが詰まった番組だと思います。

番組情報

『運搬千鳥 それ、どうやって運ぶんじゃ?』
東海テレビ・フジテレビ系全国ネット
4月16日(日)午後4時05分~5時20分

<出演者>
MC:千鳥
ゲスト:若槻千夏、みちょぱ(池田美優)
VTR出演:
尾形貴弘(パンサー)、川村エミコ(たんぽぽ)、ロッシー(野性爆弾)、田村裕(麒麟)
アシスタント:速水里彩(東海テレビアナウンサー)

<スタッフ>
チーフプロデューサー:嶋﨑悠介(東海テレビ)
プロデューサー:伊藤康一(シオン)、帯川航(吉本興業)
総合演出:岩本雅直(シオン)
制作協力:シオン
制作著作:東海テレビ

©東海テレビ