生田斗真が25年ぶりに『天才てれびくん』出演!「ただただ楽しく現場に行ってたっていうのが思い出」

バラエティ
2023年04月12日

 

生田斗真

4月18日(火)放送の『天才てれびくん』(Eテレ 午後5時35分~)の「天てれ 30th PARTY」コーナーに、1996~1998年に「てれび戦士」として出演していた生田斗真が登場。『天才てれびくん』には25年ぶりの出演となる。

今年4月で放送30周年を迎える『天才てれびくん』。毎週火曜放送予定の「天てれ 30th PARTY」コーナーでは、本番組と同じく今年で30周年を迎えるTRFのDJ KOOが「時空をこえるスーパーDJ」としてMCを務め、先輩てれび戦士や歴代MCへのインタビュー、なつかしのゲームや音楽コーナーに現役てれび戦士が挑戦するなど、さまざまな企画で「天てれ30周年」をお祝いする。

4月18日放送の同コーナーには、1996~1998年に「てれび戦士」として出演していた生田斗真が出演し、当時の未公開映像からクイズを出題。さらに今年30周年を迎えるJリーグともスペシャルコラボを予定。小野伸二選手や酒井宏樹選手とてれび戦士がさまざまな企画にチャレンジする。また7月11日(火)には、2011~2014年に『大!天才てれびくん』でメインMCを務めた出川哲朗のインタビューも放送予定だ。

そして歴代の出演者30人が登場する「天てれ30周年キービジュアル」は、初代『天才てれびくん』ロゴや、2020年3月まで使われていたNHKロゴマークデザインなどを担当し、現在は京都大学特任教授を務めるアートディレクターの中谷日出が制作。

天てれ30周年記念ビジュアル©NHK

キービジュアルには、肥後克広・寺門ジモン・上島竜兵(ダチョウ倶楽部)、レッド吉田・ゴルゴ松本(TIM)、出川哲朗、鈴木あきえ、チャンカワイ(Wエンジン)、松永天馬(アーバンギャルド)、飛永翼・大水洋介(ラバーガール)、蝶野正洋、立花裕大、小島梨里杏、みやぞん、前田裕太・高岸宏行(ティモンディ)ら歴代MC・大人出演者の姿が。さらに歴代てれび戦士のウエンツ瑛士、大沢あかね、小関裕太、鎮西寿々歌、長江崚行、岡田結実、赤崎月香、小澤竜心、ギュナイ滝美、佐々木ゆら、阿比留照太、筧礼、稲毛眞生も登場している。

「天てれ 30th PARTY」コーナーの今後のラインナップ、同コーナーに出演する生田斗真、出川哲朗のコメントは以下掲載。

「天てれ 30th PARTY」ラインナップ

4月18日(火)生田斗真インタビュー/当時の未公開映像からクイズを出題!
5月9日(火)小野伸二選手インタビュー/てれび戦士がJリーグのレジェンドに対戦を申し込む!?
5月30日(火)JリーグコラボSP/小野伸二選手(北海道コンサドーレ札幌)、酒井宏樹選手(浦和レッズ)出演
6月13日(火)、20(火)岡田結実インタビュー/なつかしゲームに挑戦!
7月11日(火)出川哲朗インタビュー ほか

出演者コメント

生田斗真(1996-1998年放送『天才てれびくん』てれび戦士)

僕はこの世界に入って初めてのお仕事が『天才てれびくん』で、現場に行くと同年代の楽しい友達がいて、キャイ~ンという何をしても許してくれるお兄さんたちがいて、ただただ楽しく現場に行ってたっていうのが思い出です。本当にのびのびやらせてもらって、「はみ出す度胸」や「遊ぶ勇気」みたいなものをもらった気がします。『天才てれびくん』30周年、おめでとうございます!

出川哲朗(2011-2014年放送『大!天才てれびくん』メインMC)

天てれ30周年、おめでとうございます! 実は初めてMCを担当したのが、12年前の『大!天才てれびくん』でした。ダチョウ倶楽部やキャイ~ンなど、自分の仲の良い芸人たちがMCをやっているのをずっと見ていたので、やっと俺にきたか!と、とてもうれしかったことを覚えています。
「出川ボス」として、てれび戦士と過ごした3年間は、自分の芸能生活においても、かけがえのない時間でした。子どもたちとは、これからも一生の付き合いになると思っています!

番組情報

『天才てれびくん』
Eテレ
毎週月曜~木曜 午後5時35分~6時
出演:てれび戦士、ティモンディ ほか

https://nhk.jp/tvkun/

©NHK