広瀬アリスが『LIFE!春』でコント初挑戦!2度目の松村北斗は念願の役柄「やっと〇〇役までたどり着いた!」

バラエティ
2023年04月19日
『LIFE!春』左から)じろう、田中直樹、広瀬アリス、内村光良、松村北斗、西田尚美、後藤淳平 ©NHK

内村光良が座長を務める『LIFE!春』(NHK総合 5月5日(金・祝)午後9時30分~10時30分)に、広瀬アリス、松村北斗(SixTONES)、後藤淳平(ジャルジャル)の出演が決定した。

春、夏、秋、冬と季節ごとに放送され、毎回座組が変わるコント番組『LIFE!』。5月5日(金・祝)放送の「春」には、内村、じろう(シソンヌ)、田中直樹、西田尚美といったおなじみのメンバーに加え、NHKが昨年度から展開している子どもや若者の幸せについて考えるプロジェクト「君の声が聴きたい」メンバーの広瀬アリスと松村北斗、そして2回目の出演となる後藤淳平を迎え、和気あいあいとコント収録を行った。

『LIFE!春』©NHK

コント初挑戦の広瀬は4本のコントに出演。「ドラマとは違う緊張感があったけど、現場はめちゃめちゃ楽しい! 芸人さんたちの間の取り方やせりふの言い回しが面白くて、ずるいと思った」と収録を大満喫。コント「人生の決断」では、占い師(じろう)の熱演に笑いをこらえつつも迫真の演技を魅せる。

一方、前回自宅で立稽古をして初コントに臨んだという松村。2回目の出演となる今回は「より精度の高い立稽古をして収録に臨んだ」と、やる気十分。忍者からカップル、秘密を抱える新社会人役など七変化。「やっと〇〇役までたどりついた!」と本人も語る、念願の役とは。凝った扮装にも注目だ。

『LIFE!春』©NHK

また、「君の声が聴きたい」コラボ企画として、「子ども川柳」コーナーを展開。全国の小中高生から「大人に言いたいこと」「気づいてほしい私の気持ち」を五・七・五で詠んだ「子ども川柳」を募集。全国から集まった約3600句の中から、出演者の心に刺さった句を紹介する。

内村が選んだのは、高校生の女性が父親に言いたいことを詠んだ一句。コントで再現するとともに、川柳を詠んだ高校生とリモートでつないで話を聞いた。内村が「非常に身に染みた…」と語る、川柳にこめられた思いとは。

番組情報

『LIFE!春』
NHK総合
2023年5月5日(金・祝)午後9時30分~10時30分

©NHK