モンスターエンジン西森洋一が通算100勝達成「座王の回数を考えるとえげつない燃費の悪さやなと(笑)」『千原ジュニアの座王』

バラエティ
2023年05月12日
『千原ジュニアの座王』モンスターエンジン・西森洋一 ©カンテレ

5月12日(金)放送の『千原ジュニアの座王』(カンテレ ※関西ローカル 深夜1時55分~2時25分)は、モンスターエンジン・西森洋一が念願の“通算100勝”を達成した様子を送る。

千原ジュニアがMCを務める、即興力No.1決定戦『千原ジュニアの座王』は、漫才やコント、ピン芸、歌ネタなど作り込んだネタではなく、即興ネタを競い合う“笑いの総合格闘技”。

ルールは、芸人たちが「大喜利」「ギャグ」「モノマネ」などのお題が書かれたイスを奪い合うイス取りゲームを行い、座れなかった芸人は「このお題でこの人だったら勝てる!」と思う芸人を指名。指名された芸人のイスに書かれたお題に沿ってネタを披露し、2人のうちどちらが面白いかを、審査委員長が判定し、最後まで勝ち残った者が“座王”に輝く。

『千原ジュニアの座王』千原ジュニア ©カンテレ

5月12日(金)の放送では、ここまで97勝を積み上げてきたモンスターエンジン 西森が、いよいよ“100勝”に王手をかける。偉業を阻止しようと、ザ・プラン9・浅越ゴエ、オジンオズボーン・篠宮、R藤本、セルライトスパ・大須賀、シモタ、そいつどいつの市川・松本、ストレッチーズの高木・福島の9人が立ちはだかる。

先に100勝を達成しているR藤本に、「簡単には(100勝達成者に与えられるゴールドビブスを)渡したくないからな」と名指しされ、次々に戦いを挑まれる西森。しかし、経験豊かなベテランは、審査委員長のほんこんも思わず「腹立つなぁ」とこぼず笑いを生み出し、笑い飯・西田、R藤本、ロングコートダディ・堂前に続く、座王史上4人目の“100勝”という快挙を成し遂げた。

『千原ジュニアの座王』ほんこん ©カンテレ

番組収録後、興奮冷めやらぬ西森にいつもと意気込みは違ったのかを尋ねると「そうですね! 絶対に100勝いこうと思って臨みました。座王(になった回数)は少ない(のに100勝を達成した)ので、勝率は高いんです。(セルライトスパ)大須賀に聞いたら50勝で14回くらい座王になってるっていうから、えげつない燃費の悪さやなと(笑)」と、優勝回数4位を誇る後輩を例に出して笑顔でコメント。

100勝達成については、「肌触りのいいビブスになるのがうれしいです。今のビブスは(肌触りが)あまりよくないので(笑)。あとは、(レギュラー放送エリアではない)東京の芸人が初めて(座王に)出る時に、ビブスの色が違うことをイチから説明するのが面倒くさいですね(笑)」と、照れながら答えた。

そして、「50勝で14回くらい座王になれるようにしていきます!」と、再び大須賀を引き合いに出して、今後の意気込みを力強く語った。

番組初登場から約5年半。西森は、果たしてどのような戦いで100勝を成し遂げたのか。そしてその波に乗り、こよいの“座王”獲得なるか。記念すべき偉業達成の瞬間に注目だ。

番組情報

『千原ジュニアの座王』
カンテレ ※関西ローカル
2023年5月12日(金)深夜1時55分~2時25分

<出演者>
MC:千原ジュニア
アシスタント:竹上萌奈(カンテレアナウンサー)
審査委員長:ほんこん
プレーヤー:ザ・プラン9 浅越ゴエ、オジンオズボーン 篠宮、モンスターエンジン 西森、R藤本、セルライトスパ 大須賀、シモタ、そいつどいつ 市川・松本、ストレッチーズ 高木・福島

番組HP:https://www.ktv.jp/zao/
TVer:https://tver.jp/series/srz0rjdh54

©カンテレ