坂上忍と岡本夏美が初キャンプに挑戦!達人のレクチャーでたき火体験&大人の川遊び『注文の多い初キャンプ』

バラエティ
2023年06月03日
『注文の多い初キャンプ』©テレビ朝日

6月4日(日)放送の『注文の多い初キャンプ』(テレビ朝日系 午後1時55分~3時20分)に、坂上忍がゲスト出演する。

芸能界屈指のキャンプの達人が、芸能人の「初キャンプ」をお手伝いするこの番組。第6弾となる今回は、坂上忍と岡本夏美の初キャンプをお手伝い。さらに、今回はキャンプの達人がゲストを相手に「おもてなし対決」でキャンプスキルを競う。

理想のキャンプ実現のため立ち上がったのは、キャンプギアの達人であるスパローズ・大和一孝、芸能界屈指のキャンプ料理の達人・阿諏訪泰義の2人。今回の舞台は、海の幸も山の幸も楽しめる千葉県のオートキャンプ場。キャンプの達人たちは、キャンプには全く興味がないという坂上をうならせることができるのか。

『注文の多い初キャンプ』©テレビ朝日

大和は「10分でできるカーサイドテント」を坂上に提案。その名の通り、車と接続して設営する初心者向けテントなのだが…なかなかうまくいかず、坂上がイライラし始めてしまう。初心者の坂上はちゃんと設営できるのか。

一方、阿諏訪は“ある意外なもの”を使った絶品ホットドッグで2人をおもてなし。「阿諏訪の料理が食べたいからこの番組のオファーを承諾した!」と絶賛する坂上だが、実は坂上も40年間自炊を続けている隠れた料理好き。器用に包丁を扱う坂上の意外な一面にも注目だ。

『注文の多い初キャンプ』©テレビ朝日

続いて、阿諏訪の提案でたき火を体験することに。阿諏訪によると、目的別にまきの組み方があるという。早速、指導通りにまきを組み上げていく坂上だが、阿諏訪にちょっかいを出すなど、最初は乗り気でない様子。しかし、組み方によって燃え方や用途が変わるという奥深いたき火の世界に、だんだん熱中していく。

一方、大和は「大人の川遊び」を坂上に伝授。川遊びに使う“おもちゃ”を見た途端、「最高!」と坂上が大興奮。果たして、坂上が大好きな遊びとは。

また、番組の途中には達人・バイきんぐ西村瑞樹による初心者のキャンプ道具講座も。たき火台や椅子など、目的別、用途別で選ぶコツを分かりやすく教えてくれる。さらに、これからの暑い季節のキャンプに役に立つというハイテクギア情報も。キャンプの達人が教える、キャンプ初心者からベテランまで役立つ情報が満載となっている。

『注文の多い初キャンプ』©テレビ朝日

番組情報

『注文の多い初キャンプ』
テレビ朝日系
2023年6月4日(日)午後1時55分~3時20分

ゲスト:坂上忍、岡本夏美
キャンプの達人:大和一孝(スパローズ)、阿諏訪泰義
アウトドアショップ:西村瑞樹(バイきんぐ)
進行役:鈴木新彩(テレビ朝日アナウンサー)

©テレビ朝日