INI木村柾哉・藤牧京介らが自身のターニングポイントを明かす ダウンタウンが過去に受けたオーディションの裏話も『ダウンタウンDX』

バラエティ
2023年06月14日
『ダウンタウンDX』©読売テレビ

6月15日(木)放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ/日本テレビ系 午後10時~11時)は、「あのときコレで変わった!私のターニングポイントDX」を送る。

今回は、木村柾哉・藤牧京介(INI)、アインシュタイン(稲田直樹、河井ゆずる)、アンガールズ(田中卓志、山根良顕)、春風亭一之輔、田津原理音、富田望生、森香澄、山本彩がゲスト出演し、自身のターニングポイントを語っていく。

出川哲朗の「結婚しないと笑われなくなるよ」といった一言で変わったというのは、今年1月に結婚したアンガールズ田中。「正直、抱かれたくない男というキャラもあったし、クソはげていたし、結婚なんて諦めていたんです」と笑う。

しかし田中は出川と食事に行った際、「みんなからワァーとイジられる芸人は結婚といったどこか幸せな側面がないと、これから先、歳を重ねると笑われなくなるよ」と助言されたことで意識改革。食事会のすぐ後に見にいった舞台で、過去に合コンした女性と再会し、結婚に至ったという。また、結婚生活のことを振られた相方の山根は、妻にうそがばれ、離婚危機に陥ったとか。話を聞いた浜田雅功が全力で「どうでもエエわっ!」とツッコんだ、山根のうその内容とは。

『ダウンタウンDX』©読売テレビ

アインシュタインは結成当初、清潔感を一切気にしてなかったという稲田。相方の河井がいくら言っても変わらなかったが、番組の前説で会った今田耕司から言われた衝撃の一言で意識の変化が。

大学受験、アナウンサー試験がなかなか上手くいかなかったと振り返る森。「ギリギリ拾ってもらった」と話すテレビ東京に入社するものの、仕事がもらえないことに悩む。しかし転機となったのが、内村光良の番組の企画で、社内で欅坂46の「サイレントマジョリティー」を踊る動画を公開したところ1日で100万回再生と大バズり。森は、収録でTikTokを撮りたいと希望し、相方にアインシュタイン稲田を指名する。TikTokで流行りの「可愛くてごめん」が、まさかのホラー映像に…。

デビュー当時、おしゃれなキモカワ芸人として注目を浴びていたアンガールズ田中。現在、定番となっているカニのネタは、フジテレビの『27時間テレビ』である芸人がたまたま出したムチャぶりから生まれたことを明かす。ムチャぶりを行った人気芸人とは。

いっぽう一日中カメラに追われ、寝る前まで撮影されるというハードなオーディションを経て、デビューしたINI木村・藤牧。「視聴者がメンバーを選ぶシステムだったので、SNS、テレビも禁止。外部から遮断されていた。もうやりたくない!」と話す。またダウンタウンも、一回限りだというテレビで受けたオーディションの裏話を披露する。

『ダウンタウンDX』の洗礼について語るのが、アインシュタイン河井。「番組の流れは一応決まっているけど、本番の盛り上がりによっては内容が変わるじゃないですか。2回目に『DX』に出演させてもらった際、稲田の用意したトークができないまま、次のトークに行きかけていたことがあって。で、稲田が意を決して話そうした瞬間、浜田さんの進行と被っちゃったんです」と。実際にトークのタイミングが被ってしまった瞬間のVTRも公開され、当時の震えあがった稲田の様子にスタジオは大盛り上がり。

番組情報

『ダウンタウンDX』
読売テレビ/日本テレビ系
2023年6月15日(木)午後10時~11時

©読売テレビ