第6回『バラバラ大選挙』開催決定!ダウ90000蓮見、真空ジェシカ、マシンガンズ滝沢、櫻坂46らMC陣が意気込み 今回は社内投票のみ

バラエティ
2023年06月22日
『バラバラ大選挙』©テレビ朝日

豪華出演者×若手クリエイターがタッグを組み、月曜~金曜の深夜に放送している新感覚のエンタメゾーン『バラバラ大作戦』(テレビ朝日 毎週月曜~木曜 深夜1時56分~3時04分/毎週金曜 深夜2時26分~3時)。その中で一番面白い番組を選ぶ「バラバラ大選挙」第6弾の開催が決定した。

2020年10月のスタート以来、その名のとおり個性も企画もバラバラなバラエティーを届けてきた『バラバラ大作戦』。SNSやネット配信と柔軟に連動し、地上波の枠にとらわれない多角的な展開で大反響を獲得。2023年春にはゾーンを拡大し、それまでの14番組から18番組へと“大増量”した。

『バラバラ大選挙』©テレビ朝日

そんな『バラバラ大作戦』の中から一番面白い番組を選ぶ「バラバラ大選挙」は過去5回実施。同時にテレビ朝日で働くスタッフ対象の社内投票も行い、「バラバラ視聴者グランプリ」「バラバラテレ朝グランプリ」に輝いた番組それぞれに「ご褒美特番」の権利が与えられてきた(第5回は視聴者グランプリのみ)。

また、このグランプリをきっかけに昇格するコンテンツも多数輩出。初代視聴者グランプリを獲得した『ブイ子のバズっちゃいな!』が土曜夜の人気情報バラエティー『楽しく学ぶ!世界動画ニュース』に進化したほか、『キョコロヒー』『ハマスカ放送部』『かまいガチ』『くりぃむナンタラ』『トゲトゲTV』が姉妹ゾーンである『スーパーバラバラ大作戦』に進出。今や『バラバラ大作戦』は笑いの新潮流を生み出す一大トレンドゾーンとして揺るぎないポジションを確立している。

そして、18番組になってから初となる第6回『バラバラ大選挙』の開催が決定。今回はテレビ朝日スタッフによる社内投票のみで行われ、投票期間は6月23日(金)~7月7日(金)、結果発表は7月下旬を予定している。もちろんグランプリ番組にはご褒美特番の権利が与えられる。

そんな『大選挙』開催を前に、MCたちが意気込みを緊急発表。18番組になってから初の大選挙だけあって初々しさ全開のコメントもあれば、局内投票だけにスタッフに向けて猛アピールする番組も。果たして頂点に立つのはどの番組なのか。なお、次回の第7回「バラバラ大選挙」では視聴者投票を実施予定で、詳細は追って発表される。

各番組MCコメント

月曜日

『見取り図じゃん』
毎週月曜 深夜1時56分~2時13分

<見取り図 コメント>

◆盛山晋太郎

諸先輩方を追っかけて今度こそ一位を取ります!「新しい景色」を見せてください!信じてもらえないかもしれませんが、日本代表より先に思いついてました!

◆リリー

1位になりたいです!!目指せ長寿番組!!!

『チョコプランナー』
毎週月曜 深夜2時13分~2時30分

<チョコレートプラネット コメント>

◆長田庄平

今回は1位を取りたいです!1位を取って次のステップに行きたいと思います!

◆松尾駿

最近、やっている企画の評判も上がってきてるので今がチャンスかなと。テレビに初めて出してもらったのはテレ朝というテレ朝っ子なのでぜひお願いします!

『週刊ダウ通信』
毎週月曜 深夜2時30分~2時47分

<ダウ90000 蓮見翔 コメント>

初めてのバラエティのレギュラーが冠番組という状態で右も左も分からずやってますが、さすがにそろそろ20代がテレビにもっと出てないといけないタイミングが来ているとも思うので、将来性を加味して愛してもらえたら助かります。僕らは20年たっても全員40代です!

『スーパー山添大作戦』
毎週月曜 深夜2時47分~3時04分

<山添寛(相席スタート)コメント>

人と人とが織り成す愛をテーマにやってきました。クスッと笑えて、ちょっぴり泣ける、教養ある番組のために一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。(指ハート)

火曜日

『140×875』(読み:ヒャクヨンジュウカケルハナコ)
毎週火曜 深夜1時56分~2時13分

<ハナコ コメント>

◆秋山寛貴

選挙への意気込みを100字でとお願いされました。40字少ない。お陰様で最近はなんでもすぐ140字と比べる脳みそになっています。この癖をもっと多くの方と共有できたら、うれしいです。文字制限って楽しいです。

◆岡部大

人生初の出馬でございます。特番勝ち取りたいです。小ネタに異常な労力をそそぐ番組なので、本ネタはそのままで、菊田の40秒ロケが海を越えるかもしれません。秋山の140字ドラマがさらに壮大なスケールになるかもしれません。当選した暁には、必ずや、140字の無限の可能性を皆様にお見せいたします。

◆菊田竜大

ついにやってきました、バラバラ大選挙!! 僕たちにとって初めての選挙でございます。
なんと勝ったら特番ができるらしいです。これは勝ちたい!と言いたいところですが、正直1番悲しいのは番組が終わること。なので何とか番組が終わらない順位に入りたいのでよろしくお願いします!

『イワクラと吉住の番組』
毎週火曜 深夜2時13分~2時30分

<イワクラ(蛙亭)コメント>

番組の企画の中で、今までやってみたかった『かわいいと思うもの』について男性ゲストの方とお話しするという企画で、かわいいものをみんなで共有する面白さを表現として出せたのが一番楽しかったです。
ゲストの方からもめっちゃいい番組やなと言っていただけたり、また呼んでなと言っていただける番組なので、これからもいろんな角度から柔らかく人に刺さるような番組にみんなでしていけたらと思います。

<吉住 コメント>

今回で3度目のバラバラ大選挙。イワクラさんとは自分たちのペースで距離が近づいていってる感覚があります。きっとあと10回ほどすればマブダチです。マブのうちらが見れるまでもうちょい。よろです。

『ランジャタイのがんばれ地上波!』
毎週火曜 深夜2時30分~2時47分

<ランジャタイ コメント>

◆伊藤幸司

絶対に一位を取って、番組を続けたい!まだまだやりたいことがたくさんあります!やりたいやりたい!長寿番組にしたい!お願いします〜〜〜!!!

◆国崎和也

テレ朝はん!いつもほんまにありがとう!!!テレ朝はんに感謝のしすぎで、テレ朝はんには足向けて寝れまへん!ホンマでっせ!!感謝感謝の毎日でんねん!テレ朝はんとの日々が必ずワイの走馬灯に出てくると思います!ホンマに楽しかったなあ!テレ朝はんに行くために早く湾岸スタジオに入って、ネタパレの収録を、、あれ!?アカン!!これフジテレビはんや!!アカーーーン!!!
アカンでぇー!!

『ジェシカ美術部』
毎週火曜 深夜2時47分~3時04分

<真空ジェシカ コメント>

◆ガク

『ジェシカ美術部』、初めて選挙に参加させていただきます。
テレビ朝日はテレビ局としてもっともっとアートを押し出していくべきです。よね? アート局にしましょう。
番組ではなくアートを流しましょう。お返事待ってます。

◆川北

縺医k縺励▽縺ヲ繧、繧九°螟「螻九∪縺輔k縺ッ繝代Φ繧ア繝シ繧ュ繝イ鬟溘∋縺ェ繧、
(※原文ママ)

水曜日

『岩井&花澤 まんが未知』
毎週水曜 深夜1時56分~2時13分

<岩井勇気(ハライチ)コメント>

『まんが未知』を花澤さんと2年半一緒にやってきて、岩井・花澤のノリが高まってきていると思います! いい雰囲気で、今後も続けていきたいと思います。

<花澤香菜 コメント>

またやってきました…大選挙! 今回は局員さん達が投票してくださるということで、アピールしたいのは『まんが未知』の使い勝手の良さです。番組の枠を飛び越え、『まんが未知』コンビで特番をやらせてもらったりしています。他にもまだまだいろんな可能性を秘めているこの番組よろしくお願いいたします!!!

『シソンヌ長谷川×○○のキマリ』
毎週水曜 深夜2時13分~2時30分

<長谷川忍(シソンヌ)コメント>

総選挙が局内に変更ということで自分の番組にもチャンスが残っているのではと…今一度テレビ朝日へ出向いた時は必要以上に大きい声であいさつをしたいと思います。ドラえもんさんにも一礼しながら社内に入らせていただきます。皆さん今後ともよろしくお願いします。

『杉谷拳士が取材中』
毎週水曜 深夜2時47分~3時04分

<杉谷拳士 コメント>

日々の収録にあたって、一番驚いたのは、スタッフさんの数がとても多いこと。大変ありがたい限りです。スタッフの皆さんと事前に方向性をすり合わせたり、取材をさせていただく際の注意点を学んだりを繰り返しながら楽しくロケさせていただいております!
これからも見ている方々を笑顔にできるような、“前進”全力取材を続けて参りますので『杉谷拳士が取材中』をよろしくお願いいたします!

木曜日

『サクラミーツ』
毎週木曜 深夜1時56分~2時13分

<櫻坂46 コメント>

◆井上梨名

櫻坂46の井上梨名です。
番組が始まってから、頭の中がコントでいっぱいになる日々を送っています。それくらいサクラミーツは私にとって、楽しみな時間の1つになっています!
いつも番組を応援してくださる視聴者さんに恩返しがしたいです!
何としてでも選挙で1位を取って特番がしたい!

皆さん力を貸してくださーい!!!

◆大沼晶保

櫻坂46大沼晶保です!
私たちは木曜放送のサクラミーツで毎週たくさんの芸人さんと一緒にコントに挑戦しています。
私はこの番組のお話を頂いた時、生きていて良かったと本気で思いました!テレビ朝日さんには感謝の気持ちでいっぱいです!!このご恩を返せるよう、そして視聴者さんに楽しんでいただけるように、全力で頑張りたいと思います!
応援してくださったらうれしいです!

◆武元唯衣

櫻坂46の武元唯衣です!
毎週木曜放送の『サクラミーツ』。この場所で、たくさんの芸人さん方から直接学び、時には壁にぶち当たりながらも全力でコントに挑戦し続けています。これからも熱い熱い気持ちで“パワフルに”頑張りますので、ぜひ『サクラミーツ』の応援をよろしくお願いいたします!

◆増本綺良

櫻坂46の増本綺良です。
毎週木曜放送の、櫻坂メンバー4人で芸人さんとコントに挑戦する『サクラミーツ』では、アイドルを忘れ、真剣に笑いに向き合っています!
これからも精いっぱい頑張りますので、応援よろしくお願いします!

『~なぜここにいるの?~ごみ物語』
毎週木曜 深夜2時13分~2時30分

<滝沢秀一(マシンガンズ)コメント>

間違いなく僕らに票を入れてくれると確信しております。
SDGsの時代に我々はゴミを拾って、さらにそれを面白くしようとしてるんですから、この番組に投票しなければ、SDGsに加担していないということになります。 なのでぜひお願いいたします!

<森田哲矢(さらば青春の光)コメント>

どの局のどの番組よりもSDGsを推してる番組で、これに投票しない社員ってどうなんだと僕は思っちゃいますけどね。地球のことを考えた方がいいと思います!以上!

<岡野陽一 コメント>

恥ずかしながら選挙というのに出るのが初めてなのでこうやって出馬させていただいたからにはさすがに受かりたいという気持ちがあるので、どうにか入れてほしいです!受かりたいです!受かりたいです!本当にお願いいたします!

『トンツカタン森本&フワちゃんのThursday Night Show』
毎週木曜 深夜2時30分~2時47分

<フワちゃん コメント>

Born next TONIKAKU from this program!!!! Don’t worry!!! I’m wearing sports bra!!

<森本晋太郎(トンツカタン)コメント>

僕の主戦場であるバラバラ大作戦がお送りするバラバラ大選挙の季節がやってまいりました。今回は以前と違った投票システムになっているそうですが、僕が持つ「バラバラ大作戦の発展と繁栄」という信念は変わりません。番組はバラバラだけど、気持ちは一丸。最高の選挙になることを心より祈っております。

『ソレいる?六本木会議』
毎週木曜 深夜2時47分~3時04分

<成田悠輔 コメント>

いまだに何をやりたい番組なのかよく分からず絶賛迷走中。
この番組のスタッフや出演者に出くわしたら何をすべきなのか教えていただけたらうれしいです

<久保田直子(テレビ朝日アナウンサー)コメント>

見るたびに様子が変わるこの番組。「絶賛迷走中」であり、「柔軟に進化中」です!
このまま終わらせるのはもったいない!
成田さんだって、絶対… いや、きっと… いや、多分… 思っている、、はず!
もう少しだけソレいるに時間をいただけたら!どうぞよろしくお願いします!

金曜日

『新日ちゃんぴおん!』
毎週金曜 深夜2時26分~2時43分

<三谷紬(テレビ朝日アナウンサー)コメント>

「第5回バラバラ大選挙グランプリ獲得番組」の『新日ちゃんぴおん!』MCの三谷紬です。
今回はなんと視聴者投票なしの社内投票のみで行われるとのこと!!
プロレスファンの皆さんの1票ではなく、社内の1票が大事になるとのことですが、グランプリを獲得した暁には特番ができるとのことで、前回の“グランプリ獲得ご褒美”でファンの皆さんに喜んでいただける特番&特別試合ができましたので、今回もちょっくら2連覇してこようと思います!

『ダブルタップミステリー』
毎週金曜 深夜2時43分~3時

<尾形貴弘(パンサー)コメント>

『ダブルタップミステリー』のパンサー・尾形です!! この番組は、スタッフさんめちゃくちゃ頑張ってます!! 不思議な短編ドラマを考察するという、攻めた番組ですが、この番組は長くやって口コミでバズっていく番組だと思います!!こんな僕を選んでくれたスタッフさんには感謝しかありません!!
よろしくサンキューーーーーーーーーーーーーーーーー!!

番組概要

第6回『バラバラ大選挙』
社内投票期間:2023年6月23日(金)~7月7日(金)
結果発表:2023年7月下旬予定

『バラバラ大作戦』
テレビ朝日 ※関東ローカル
毎週月曜~木曜 深夜1時56分~3時04分
毎週金曜 深夜2時26分~3時

バラバラ大作戦公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/barabara/
バラバラ大作戦公式Twitter:https://twitter.com/barabaratvasahi
TELASA:https://navi.telasa.jp/
ABEMA:http://abema.tv/
TVer:https://tver.jp/
「テレ朝キャッチアップ」:https://www.tv-asahi.co.jp/douga/