岩崎恭子&萩野公介が『Qさま!!』初参戦で難問に苦戦!「勉強になる博物館&美術館」ランキングに挑む

バラエティ
2023年07月17日
『Qさま!!』©テレビ朝日

7月17日(月・祝)放送の『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系 午後7時~9時54分 ※一部地域を除く)には岩崎恭子と萩野公介が初参戦するほか、川﨑皇輝(少年忍者/ジャニーズJr.)、河村拓哉(QuizKnock)、鶴崎修功らが出演。岩崎と萩野からコメントが到着した。

今夜の『Qさま!!』は「東大生が選ぶ!“勉強になる”博物館・美術館ランキングベスト15から出題3時間スペシャル」と題し、日本全国の博物館・美術館に関する問題で学力王を決定する。

日本全国にある博物館・美術館の中から、行くだけで「勉強になる!」という現役東大生ならではの目線で選ばれたランキング。この夏に行ってみたいと思える場所が続々登場していく。

解答者には、カズレーザー(メイプル超合金)、宇治原史規(ロザン)、石原良純、伊集院光らおなじみの『Qさま!!』メンバーに加え、川﨑皇輝、河村拓哉、鶴崎修功、トラウデン直美といったインテリ芸能人が名を連ねるほか、なんと水泳界からオリンピック競泳金メダリストの岩崎恭子と萩野公介が初参戦。果たしてらせん階段の頂点にたどり着き、学力王の座に輝くのは誰なのか。

今回、『Qさま!!』に初参戦した岩崎と萩野。岩崎は慣れないクイズ番組に数日前から緊張していたそうで、「皆さんのレベルの高さに驚きましたが、全力で頑張りました!」と収録を振り返る。同じく「レベルの高さには驚いた」という萩野も、「スポーツとは違う難しさがありましたが、最後まで楽しんで参加できました!」と充実たっぷりに語った。

7月14日に開幕した「世界水泳福岡」。7月23日(日)には競泳が開幕するが、世界水泳は6年ぶりとなる池江璃花子、東京五輪2冠の大橋悠依、8大会連続となる入江陵介らが出場。さらに、メインキャスターの松岡修造をはじめ、テレビ朝日世界水泳福岡応援団の橋本環奈、博多華丸・大吉らも熱戦の模様を伝える。

岩崎恭子 コメント

『Qさま!!』©テレビ朝日

クイズバラエティに出演することはこれまであまりなかったので数日前から緊張しました。皆さんのレベルの高さに驚きましたが、全力で頑張りましたので放送を楽しみにしていてください!
そして、萩野さんと一緒に宣伝させていただきました「世界水泳福岡」もお楽しみに!

萩野公介 コメント

『Qさま!!』©テレビ朝日

皆さんのレベルの高さにとても驚きました! スポーツとは違う難しさがありましたが最後まで楽しんで参加させていただきました。
そして、岩崎さんと一緒に宣伝させていただきましたが、「世界水泳福岡」ではテレビをご覧の皆さまに水泳を楽しんでいただけるように頑張ります。こちらもぜひ楽しみにしていてください。

番組情報

『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』
テレビ朝日系
2023年7月17日(月・祝)午後7時~9時54分 ※一部地域を除く