清塚信也、憧れの松坂大輔との共演にテンションMAX サンド&ぼる塾はキスマイのロケに乱入『帰れマンデー見っけ隊!!3時間SP』

バラエティ
2023年08月14日
『帰れマンデー見っけ隊!! 真夏の3時間スペシャル』©テレビ朝日

『帰れマンデー見っけ隊!! 真夏の3時間スペシャル』(テレビ朝日系 午後7時~9時54分 ※一部地域を除く)が、8月14日(月)に放送される。

『真夏の3時間スペシャル』の前半は、タカアンドトシがゲストたちと秘境の地で飲食店を探す「絶品グルメ探しの旅」。今回は夏休みSPということで、移住者や外国人観光客が殺到する“しまなみ海道”を旅の舞台に、今治から尾道へ向かう瀬戸内島めぐり絶景ルートで、平成の怪物・松坂大輔と、初参戦となる世界的ピアニスト・清塚信也、そして大河や朝ドラにも俳優として出演し大活躍のハナコ・岡部大が旅をする。

『帰れマンデー見っけ隊!! 真夏の3時間スペシャル』©テレビ朝日

この旅では何マス進んで、何を食べるか、サイコロを2つ振る特別ルールが採用されており、サイコロで出た「焼き肉」「寿司」「パン」の中の指定されたグルメを探さなくてはいけないため、かなりの過酷な旅が予想される。

初参戦の清塚は、大の西武ライオンズファンで、松坂はヒーローと崇めるほどの存在。そのため、松坂と一緒に旅できることを誰よりも楽しみにしており、終始テンションMAX。それにつられるかのように、男5人は超ポジティブに大騒ぎ&大はしゃぎの旅を展開していく。

一同が最初に降り立ったバス停は、サイクリストに人気の大三島にある港近く。サイコロで「寿司」を指定されていた一同はすぐに見つかりそうと期待するも、念には念をと近くの船乗り場で聞き込みをすることに。

誰が聞きに行くか松坂監督の指示を待っていると、やる気満々の清塚は「脚のアップはできています」と前のめりに松坂にアピール。それもそのはず、清塚の西武ライオンズ愛、そしてヒーロー・松坂への愛はかなり深く、道中ではいかに好きかを語り、さらには松坂の現役当時の数々の伝説を披露するほど。

そんな興奮しっぱなしの清塚は、お店の撮影交渉時にも「肩は出来上がっています!」とまたしても立候補するが、ここは冷静に松坂が“俳優”岡部を指名。すると、岡部も清塚に触発されたのか「大河ドラマにも朝ドラにも出ているので!」とアピールしながら自信満々に交渉に向かう。

その後も清塚と岡部は積極的に動きまくり、道が五叉路に差し掛かりどちらに進むのか迷っている場面では、2人がそれぞれダッシュで偵察に行くなど終始大活躍。松坂が「積極的な選手がいると、監督は助かりますね」と感謝する場面も。

『帰れマンデー見っけ隊!! 真夏の3時間スペシャル』©テレビ朝日

そして、今回の旅を誰よりも楽しみにしていた清塚は、松坂とキャッチボールがしたくてグローブとボールを持参したことを明かす。すると、実は松坂も事前にそのことは耳に入っていたそうで、なんとマイグローブを持ってきていて、清塚念願のキャッチーボールをしてもらえることに。「夢がかなっちゃった」と大興奮の清塚は「一生やっていたいんですけど!」と訴えるが、タカトシはそそくさと切り上げようとする。そんな清塚に、松坂からさらにうれしいサプライズがあり、さらに興奮した清塚は海に向かって「好きだー!」と愛を叫ぶ。

一同はサイコロに振り回されたり、岡部が聞き込み調査で失態を犯したりとハプニングも満載だが、“しまなみ海道”でした味わえない極上グルメに出合い、さらに超ポジティブな清塚のテンションに包まれ終始ハイテンション。旅のゴールは瀬戸内海を一望できる絶景の開運寺へ。番組史上初のサプライズも待っており、大感動の中で旅を終えることに。

後編は、サンドウィッチマンの新企画「来日レストランを巡る旅」を。外国人向けのグルメサイトやガイドブックなどで日本のグルメを調べ尽くし、全国のおいしい物を食べ歩いている外国人観光客に、日本で一番おいしかった飲食店を聞き込み調査し、そこで聞いたお店に食べに行く。

しかし、どんなお店でもいいわけではなく、外国人が選ぶ日本でおいしかった料理ベスト3の「ラーメン」「寿司」「カレー」の3品を食べないと帰れないというのが旅のルール。どんな展開が待ち受けるのか全く読めないこの新企画に、サンドウィッチマンと共にぼる塾が参戦する。

旅の舞台は外国人に大人気の京都。すぐさま観光客に聞き込みを開始し、オーストラリアから来日した女性2人組に田辺智加の渾身のギャグ「まぁね~」を披露して盛り上がったり、メキシコ人家族に気に入られたあんりは民族衣装をプレゼントされたり、楽しくコミュニケーションを取りながら順調に旅がスタートする。

しかし、いざ飲食店を聞くと、店の名前を覚えていなかったり、おいしかった店が京都以外の場所だったりと難航。富澤たけしはすぐに「ヤバい、これ難しいぞ」と難易度の高さに気づき始める。さらに、酷暑が一同を襲い…。果たして無事にクリアすることはできるのか。

新企画の過酷さに、一同に疲労が見え始める中、伊達みきおが『10万円でできるかな』でKis-My-Ft2が同じ京都でロケを行っているとの情報を得て見に行くことに。すると、8月16日(水)からスタートする『科捜研の女』(テレビ朝日系)主演・沢口靖子と風間トオルもゲストで来ていると知り、ドラマの大ファンの田辺は大興奮。

ところが、乱入先のロケ地に着くと、そこは涼しげで趣のある立派な店で「同じテレ朝の番組とは思えない」とあんりが言うと、伊達も「こっちは汗だくになっているのに!」と続き、会う前から文句が止まらない。しかも、中からは楽しそうな声が聞こえてきて、たまらず乱入した伊達は入った早々に「汗かけよ、汗を!」と訴える。

そんな不穏な乱入劇だったが、京都でドラマの撮影を行っており現地に詳しい沢口と風間からはお薦めの飲食店情報を教えてもらったり、あんり&田辺は大好きな『科捜研の女』の思いを伝えたりと、すっかりハッピーに。

そして、外国人観光客に聞き込みを再開し、デンマークやイギリス、フランス、カナダなどなどさまざまな国から来日した外国人たちにインタビューしまくる一同。外国人たちからは、日本人にはあまり知られていない名店が続々と紹介され、感動の味に出会えることに。無事にクリアできた暁には、この時期しか見られない、夜の世界遺産・二条城の幻想的なプロジェクションマッピングが待っている。果たして一同はどんな旅を繰り広げるのか。

番組情報

『帰れマンデー見っけ隊!! 真夏の3時間スペシャル』
テレビ朝日系
2023年8月14日(月)午後7時~9時54分 ※一部地域を除く

©テレビ朝日