あばれる君が夏の山ごもりSPでメキシコ料理に挑戦!秋元真夏は「コーラの瓶」作りのお手伝い【コメントあり】『アイ・アム・冒険少年』

バラエティ
2023年09月11日
『アイ・アム・冒険少年』©TBS

9月11日(月)放送の『アイ・アム・冒険少年』(TBS系 午後7時~9時)は、「夏の山ごもり2時間SP」。あばれる君と、助っ人として参加する秋元真夏よりコメントが到着した。

あばれる君が山にこもり外国の料理をゼロから作る「山ごもり企画」。インド、イタリア、中国、韓国、スペイン、トルコに続く第7弾となる今回挑むのは、「メキシコ料理」。

タコス、チリコンカン、チョコレート、コーラの4品を作る。コーラは原産地ではないものの、メキシコが世界一消費量が多いという。なお、必要最小限の材料は番組から提供されるが、それ以外は“山にあるもの”を活用し、知識・知恵を駆使して自作しなければならない。

お相手は、昨年来日したメキシコ人女性・アシュリー。英語禁止というルールの中、日本語がほとんど話せないアシュリーとのコミュニケーションに苦戦しながらも料理に挑戦。また、「日本のドッキリにかかりたい」という夢を持つアシュリーのために、あばれる君と番組が分かりやすいドッキリをプレゼントする。

一方、回を重ねるごとに進化していくあばれる君のかまど作りも見どころ。今回はメキシコのピラミッド型のかまど。2人は材料のレンガ作りから始めるが、超明るい性格のアシュリーが大活躍する。

『アイ・アム・冒険少年』©TBS

また、秋元真夏が今回もお手伝い。挑戦するのはガラス。コーラを入れる瓶をあばれる君、アシュリーと3人で自作する。果たしてどんな形の瓶ができるのか。

今回は“収穫祭”という裏テーマもあり、さまざまな農家さんのご厚意をいただくことに。中でもメキシコ料理に欠かせないのが唐辛子。世界で2番目に辛いといわれる激辛唐辛子を一口かじったあばれる君は悶絶。 どんなものを山から収穫し、どんなものを農家さんからいただくのか。そして今回も下山することはあるのか。あばれる君、秋元のコメントは下記に掲載。

あばれる君 コメント
『アイ・アム・冒険少年』©TBS

◆今回で7カ国目ですが、アシュリーとの挑戦は過去6カ国と比べていかがでしたか?

今回が一番陽気だったかもしれませんね。アシュリーはとっても陽気な方で、どんなに疲れていても笑顔を絶やさない、メキシコ人の底力を見せつけられました。それに、そもそもドッキリにかかりたいという珍しい外国人だったので、すごくやりやすかったです。

◆メキシコ料理を作る前の印象と実際に作って食べた後の感想を教えてください

何となく豪快に炒めたり煮たりするイメージだったんですが、食材もたくさんあり、工程もたくさんありました。塩ひとつまみで味がちょっと変わるような、すごく繊細な料理でした。とってもおいしかった!
そしてメキシコ料理に欠かせないのが唐辛子ですが、めちゃめちゃ辛かったです。ほんのちょっとかじっただけなのに全身から汗が止まらなくなって、近くにいたスタッフも僕がかんだ唐辛子のにおいでせき込んでいました。この辛さをぜひ想像しながら見てください!

◆かまど作りが回を重ねるにつれてすごいことになっていますが…

かまど作りはもう、われわれが(山ごもり企画の)メインとしているものですので、妥協はできないということで過去最高のかまどを作りました。今回はメキシコのピラミッドを再現しましたが、このままいったら次はビルとかになってくるのではないですかね。毎回ロケが終わったら壊しますけど、いずれはどこかに飾りたいですね。

◆ガラスの瓶作りはいかがでしたか?

すごく上手にできたというか、あのデザインは僕は気に入ってます。水面に何かを落としたときに弾ける水滴のような、そういう感じの、ラッセンのイルカみたいな躍動感が出ていたのではないかと思います。

◆今回の見どころを教えてください

毎回そうですが、この企画は外国の食べ物という“異文化”に触れて勉強にもなりますし、ほかの国の文化に興味を持てたり、自分の視野を広げられるような回になっています。こんな世界があるんだとか、こんな味付けがあるんだとか、そういう外の世界に目を向けられるような、そんな広い視野を養えると思いますので、ぜひ見てください!

秋元真夏 コメント
『アイ・アム・冒険少年』©TBS

◆今回もモノづくりの助っ人として参加しましたが、瓶作りはいかがでしたか?

だんだん使ったことがない素材を扱って物を作るようになってきました。ガラスの扱いも暑さも大変だったんですけど、アシュリーがすごくテンションが高かったので、あのテンションに助けられてめちゃくちゃ楽しかったです。あばさんは「脱出島」のときにバッグに入れてきた脱出グッズを組み合わせてイカダを自作していたり、山ごもりではずっと手作りの木のスプーンを使っていたり、そういうイメージがあるので、今後は私もかまど料理に使える何かを作ってみたいです。

◆秋元さんもいずれ山ごもり企画に参加するとしたら、どんな国の方と会ってみたいですか?

今回アシュリーが同世代で、言葉は通じないんですけど、話したりするのも彼女のハイテンションについていくのも楽しかったです。なので、同い年くらいのブラジルくらい遠い国の方と会ってみたいです。

◆今回の見どころを教えてください

今回、多分今までで一番明るい性格のアシュリーが登場して、彼女の雰囲気のおかげで大変なときも笑って過ごせました。そして念願のドッキリを誰よりも真っすぐ食らっていいリアクションをするところとか、純粋なところに笑顔になれたりもするので、その姿を見てください。加えてアシュリーは甘え上手だったので、それを受けているあばさんの姿も一緒に楽しんでもらえたら、心がほっこりするのではないかなと思います。

番組情報

『アイ・アム・冒険少年』
TBS系
2023年9月11日(月)午後7時~9時

<MC>
岡村隆史(ナインティナイン)、田中直樹(ココリコ)

<レギュラー出演者>
向井康二、目黒蓮(Snow Man)

<冒険ゲスト>あばれる君、秋元真夏

<冒険メンバー>(50音順)
伊沢拓司、澤部佑(ハライチ)、フワちゃん

<SPゲスト>
朝日奈央

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/iamboukensyounen/
公式Twitter:@boukenshounen1
公式Instagram:@boukenshounen_tbs
公式TikTok:@boukenshounen_tbs

©TBS