矢田亜希子&ぼる塾・田辺智加がスイーツ談義で大盛り上がり!きりやはるかの聞き込みで旅に暗雲も『帰れマンデー見っけ隊!!』

バラエティ
2023年09月18日
『帰れマンデー見っけ隊‼&10万円でできるかな 合体3時間SP』©テレビ朝日

9月18日(月)に『帰れマンデー見っけ隊‼&10万円でできるかな 合体3時間SP』(テレビ朝日系 午後7時~9時54分)を放送。『帰れマンデー見っけ隊!!』では、矢田亜希子とぼる塾の田辺智加、あんり、きりやはるかを迎えて、福島を舞台に「スイーツ歩き」を送る。

今回、タカアンドトシとゲストが行うのは、「フルーツ王国」福島を舞台に行う「スイーツ歩き」の旅。スイーツ大好きな矢田亜希子と、“スイーツ女王”こと田辺智加率いるぼる塾が参戦する。

会津若松から裏磐梯を巡る、絶景行楽ルート。ゴールには、日によって色を変える神秘の絶景「五色沼」と、紅葉を眺めて入れる露天風呂が待っている。ただでさえ気分が上がる旅の舞台に、スイーツ大好きな女子4人がそろったとあって、大盛り上がりの旅を繰り広げる。

スタートは、大河ドラマ『八重の桜』(2013年)のロケ地としても知られる鶴ヶ城から。老舗店が多い城下町エリアでスイーツ店があるのか、懸念するタカ。しかし、矢田の「和菓子屋さんとか狙い目ですよね」という言葉を聞いた田辺が、「大福と羊かんにもフルーツを使ってますね」というスイーツ知識を披露して一同を安心させる。

スイーツを毎日食べているという矢田は今、「さつまいもがブーム」。同じく芋好きな田辺から福島にあるおいしい芋スイーツの店を紹介されると、「買う!買う!買う!」と大興奮。旅の早々からハイテンションの2人は、この旅でスイーツ愛を爆発させることに。

一方、トシが鶴ヶ城のトリビアをクイズで出題してみんなが盛り上がる中、スイーツ以外に全く興味のない田辺は一言も発さず、あんりに「食リポ以外のトークがちょっとね」とツッコまれる場面も。

道中もスイーツ話が止まらず、大盛り上がりする一同。特に矢田は東京・浅草にあるお店の大学芋を食べ始めると止まらなくなるそうで、驚きの量を食べたことを明かし、一同を驚がくさせる。歩きまくりの過酷な旅なのに、盛り上がるあまりに大変さを忘れている様子。

さらに、歩いて探した先には矢田や田辺の予想もはるかに超える旬のフルーツ満載の極上スイーツが待ち受けており、テンションはMAXに。桃をふんだんに使った絶品スイーツに、桃はもちろん地元のフルーツ満載のパフェ、パティシエ渾身の超本格デザート、さらには桃とブルーベリーを使った珍しいスイーツピザまで、その極上スイーツの数々に、矢田&田辺のみならず一同は感動の嵐。

その中でも田辺は、大興奮するあまりにその味と感動を長々と語り始めて、食リポが止まらなくなるほど。そこまで感動させたのは、どんなスイーツなのか。

幸せ&楽しさいっぱいの絶好調の旅…かと思いきや、そこは『帰れマンデー』。きりやはるかに聞き込みを任せた場面では、「はるちゃんは相方以外の人と会話はないです」とあんりが明かし、心配しながら見守る一同。案の定、聞いてきた情報が曖昧だったため、田んぼの真ん中で迷子に。

また、みんなで聞き込みした美術館では有力情報をゲットするも、聞いていなかった分かれ道が現れ、困惑する場面も。これがきっかけに一同はもめ、「浮かれてたね…」と反省も。果たして、無事ゴールにたどり着けるのか。

番組情報

『帰れマンデー見っけ隊‼&10万円でできるかな 合体3時間SP』
テレビ朝日系
2023年9月18日(月)午後7時~9時54分

©テレビ朝日