『さんまのまんま秋SP』トム・ホーバスHC、バスケットボール男子日本代表チームが初出演「さんまさんはすごいです」

バラエティ
2023年10月04日
『さんまのまんま秋SP』左から)やす子、明石家さんま、比江島慎、馬場雄大、富樫勇樹、トム・ホーバスHC、石川佳純 ©カンテレ

10月6日(金)放送の『さんまのまんま秋SP』(カンテレ・フジテレビ系 午後9時~10時52分)に、パリ五輪出場を決め、日本中を大いに沸かせたバスケットボール男子日本代表チームのトム・ホーバスヘッドコーチ、富樫勇樹選手、比江島慎選手、馬場雄大選手が初出演する。

『さんまのまんま』では、面識のないゲスト同士がトークに合流するのが見どころの1つ。今回、元卓球選手の石川佳純とお笑い芸人のやす子が明石家さんまとトークしているところに、ホーバスHC、富樫、比江島、馬場ら4名が合流することに。

冒頭、バスケ好きなさんまは「お疲れさまでした! 日本を盛り上げていただいてありがとうございました!」と大喜びで出迎える。さんまがホーバスHCに今の心境を聞くと、ホーバスHCは「すごかった。これから日本バスケはもっともっと良くなると思います」と期待のコメント。

『さんまのまんま秋SP』左から)トム・ホーバスHC、石川佳純 ©カンテレ

石川は、個人競技の元アスリートとして、ホーバスHCに“選手への言葉がけ”“チームスポーツのまとめ方”について質問する。戦術や日本人選手の特徴、日本人ならではの注意点など、専門的なバスケの話を真剣モードで聞くさんま。また、選手たちが語る“自身の背番号を決めた理由”や“好きなバスケ選手”の話題など、興味深い話が続く。

しかし途中から、若手にもイジられているという比江島の天然な言動がさんまのツボにハマり…最終的には、さんまが比江島にある“あだ名”を命名する。さらに、日本代表チームから贈られた“特別なプレゼント”にさんまは大感激。

『さんまのまんま秋SP』比江島慎 ©カンテレ

このほか、10月6日(金)放送の『さんまのまんま秋SP』には、橋本環奈、つんく♂、保田圭、矢口真里、藤岡ファミリー(藤岡弘、天翔愛 藤岡真威人 天翔天音)ら豪華ゲストが出演する。ホーバスHC、富樫、比江島、馬場によるコメントは以下を参照。

トム・ホーバスHC、富樫勇樹、比江島慎、馬場雄大 コメント
『さんまのまんま秋SP』左から)比江島慎、馬場雄大、富樫勇樹、トム・ホーバスHC ©カンテレ

◆収録を終えていかがですか?

ホ―バスHC:さんまさんは、すごいです。頭の回転が速くて、話すスピードも速い…私はついていくのが大変でした。とても楽しかったのですが、僕の受け答えが正しいのか、少し不安です。昔からさんまさんをテレビで見ていて、そのさんまさんのテレビに出ることができてうれしかったです。

富樫:子供の時からテレビで見ている方と、共演できてうれしかったです。少し圧倒されて終わりました(笑)。こんなに打ち合わせもなにもなく、本当にフリートークなんだなとびっくりしました。

比江島:僕らが何を言っても、さんまさんがすべて拾ってくださって助かりました。たくさんいじってくださって、あだ名をつけてただいたり…ありがたかったですね。僕を存分に生かしていただきました(笑)。

馬場:最初は、どんな感じになるんだろうと思いましたが、さんまさんの雰囲気と和やかな収録現場で楽しかったです。やす子さん、石川さんなど、普段ご一緒することがない方ともコミュニケーションがとれてうれしかったですね。

◆今回、秋SPということにちなんで、秋に楽しみにしていることはありますか?

ホ―バスHC:バスケットのシーズンは、10月からなので、私は、秋=バスケットですね。秋は、天候も好きですし、一番好きな季節です。

富樫:僕も秋は、大好きな季節です。気温も食べ物も含め好きですね。秋に食べるものは……さんまだ。さんま食べます。はい(笑)。

馬場:僕も食べることが好きなので、秋は、食の秋ですね。

比江島:僕は…まあ夏が好きなんですけど(笑)。バスケットにとっては、Bリーグが開幕する時期でもあるので、秋も好きです。くりも大好きです。

◆視聴者に向けて、番組の見どころ、メッセージをお願いします!

富樫:比江島選手の“新たな一面”を見ることができると思います。新しいあだ名も…誕生しましたし…これを機に、みなさんもBリーグのほうにも、足を運んでいただけたらうれしいなと思います。

馬場:僕らの仲の良さが、伝わる番組になったかなと思います。僕たち選手やヘッドコーチが楽しく話している様子をみていただけるかなと。仲良くやってます(笑)。

比江島:全部言われました。僕もそれです。仲の良さ、チームワークの良さ…あとは、それぞれの個性も出ていると思うので、そこにも注目して見ていただけたらなと思います。

ホ―バスHC:他のテレビ番組では、バスケットのことばかり話すことが多いのですが、『さんまのまんま』では、チームの“オフ・コート”なリラックスした感じが出ていると思います。僕たちも、試合や練習以外の時間は、もちろん笑ったり、コミュニケーションをとっている。普段のリラックスした面も見ていただけたらと思います。

番組情報

『さんまのまんま秋SP』
カンテレ・フジテレビ系
2023年10月6日(金)午後9時~10時52分

<出演者>
明石家さんま
橋本環奈/つんく♂/保田圭/矢口真里/石川佳純/やす子/藤岡ファミリー(藤岡弘、天翔愛 藤岡真威人 天翔天音)/バスケット男子日本代表 トム・ホーバスHC/富樫勇樹選手/比江島慎選手/馬場雄大選手

©カンテレ