『オモウマい店』駐車係の名物スタッフがいる大分県別府市の中華レストランへ

バラエティ
2023年11月07日
『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』©中京テレビ

11月7日(火)放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(日本テレビ系 午後7時~7時54分)は、「行列中華!とり天と駐車場ヒーロー」を送る。

この番組は、日本全国の“びっくりな店”を紹介するバラエティ。まだ見ぬ「オモウマい店」を求め、スタッフが日本中を大捜査。気になる店を発見したら飛び込みで交渉、粘りに粘るリサーチと取材スタイル。“グルメ馬鹿”なスタッフが日本全国を駆け回り、オモウマい店を発掘する。MCをヒロミ、進行を小峠英二が務め、11月7日放送回には木南晴夏、小森隼(GENERATIONS)がゲスト出演する。

温泉地として知られる大分県別府市。その中心地から車で10分のところにある中華レストランは、東海地方や北陸地方など、全国各地からお客さんが訪れる有名店。混雑時には60~90分待ちになることも。

今では大分県の県民食となった「とり天」発祥の店と言われており、とり天が7個のせられた“とり天定食”(1430円)が人気。ニンニクや特製しょうゆなどで下味を付けた国産の鶏もも肉を、卵と小麦粉と片栗粉で揚げたもので、口に入れた瞬間、あまりのおいしさから思わず身体を揺らしてしまうお客さんがいるほど。また、北海道産昆布からとったダシに1日漬け込んだ鶏もも肉を、ペースト状にしたゆずの皮を加えて揚げた“ゆずとり天定食”(1544円)も看板メニューのひとつ。とり天は多いときで1日約400人前、使用する鶏肉の量は、1か月で約7トンにもなるという。

また、そんな店を力強く支える名物スタッフの存在も。それは、車を駐車場に案内してくれる駐車係の男性。第1、第2駐車場など合わせて60台分の駐車スペースをたったひとりで誘導・案内しており、その華麗な身振り手振りによって、「(駐車場に)停めるだけですけど楽しくなって、ご飯前も楽しい」と、お客さんを魅了させる。

男性は50代後半、かつてはラーメン店で働く職人であったが、腰を悪くしてリタイア。その後、まっすぐ立ってできる仕事はないかと考えて駐車場の警備員の仕事をはじめたそうだ。その仕事ぶりはさまざまな場所で評判となり、これまでに4回もヘッドハンティングされた経歴もあるという。サービスのお菓子を自前で用意したり、店内の待ち時間を確認したりと、今の店では駐車係以上の役割を担っている。そんな彼が営業時間前に請け負っている驚きの仕事とは。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』©中京テレビ

番組情報

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』
日本テレビ系
2023年11月7日(火)午後7時~7時54分

番組公式HP:https://www.ctv.co.jp/omouma/

©日本テレビ