永瀬廉、自宅キッチンの“開かずの棚”の正体は食洗機… 天然エピソードに一同困惑『ホンマでっか!?TV』

バラエティ
2023年11月08日
『ホンマでっか!?TV』永瀬廉 ©フジテレビ

11月8日(水)放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系 午後9時~9時54分)は、ゲストに磯山さやか、永瀬廉(King & Prince)、長谷川雅紀(錦鯉)を迎えて「ズボラでもできる超掃除術SP」を送る。

今年もあと2か月を切り、年末の大掃除を迎える季節。しかし、掃除や片付けが苦手なズボラな人たちにとっては悩みの種。そこで、『ホンマでっか!?TV』が誇る評論家軍団が、ズボラお掃除術を伝授。たった1本で全てが済む最強洗剤や、最新の掃除トレンドまで、この時期に役立つ情報満載で送る。

永瀬は「家はキレイなんだけど、掃除が苦手」という悩みを持っているそう。評論家によると、「掃除嫌いな人ほど、実は潔癖症で完璧主義者が多い」という。全部キレイにしないと気が済まなくなってしまう性格なので、時間が取れる日にやるために後回しにしがちなんだとか。

そこで永瀬から「掃除は、何日に1回やるのがいいんですか?」という質問が。すると評論家から「ズボラな人ほど、毎日ちょっとずつやるのがオススメです」と意外な回答が出る。汚れは汚れを取り込んで倍増していく性質があるので、毎日場所を決めてこまめにやる方が逆に効率的だという。

さらに、時短家事評論家のAyakaから「掃除が嫌いな人に多いのが、どの洗剤がどの汚れに聞くのかわからないこと」だと指摘があると、スタジオも納得。そして「これ1本あれば冷蔵庫やソファ、油汚れまで、全部の汚れが落ちます!」という洗剤の紹介も。米軍やNASAも使っていて、実はまだ日本ではあまり知られていない最強洗剤の威力とは。

『ホンマでっか!?TV』上段左から)ブラックマヨネーズ(小杉竜一、吉田敬)、EXIT(りんたろー。、兼近大樹)、島崎和歌子  下段左から)長谷川雅紀(錦鯉)、磯山さやか、永瀬廉(King & Prince)©フジテレビ

また、永瀬は「洗い物をした後にお皿をどこにどう積み上げればいいのか難しくないですか?」と、洗い物に関するお悩み相談を。そこで明石家さんまから「家に食洗機はないの?」と質問が飛ぶと、「最近あることに気がついたんですよ!」とうれしそうに語りだし、状況が読めないスタジオ一同は困惑。なんでも、引っ越し以来キッチンの“開かずの棚”と思っていた棚を強めに引っ張ったらその中に食洗機があり、感動したんだとか。

そんな永瀬の天然エピソードが飛び出したところで、“収納王子”としてこれまで2000件以上の収納アドバイスをしてきた収納評論家・コジマジックが「そもそも掃除が苦手な人は、収納スペースに使わない物を隠そうとする。そして隠したことを忘れてまた物を買うから、どんどん物が増えていくんです!」と、収納に関する説を紹介する。

実は自宅の20%は物を置くスペースになっていると言われていて、家賃の2割は物を置くスペースに払っていると考えると、使わない物や着ない服にまで高額の保管料がかかっているのと同じなんだとか。すると、りんたろー。(EXIT)から「稼げるようになった給料でやっと買ったジャケットとか、捨てられないじゃないですか!」と抗議の声が上がる。

それに対してコジマジックは「最近は、スマホで簡単に物を出し入れできるレンタル収納スペースがオススメなんです!」と便利なサービスを紹介。しかし、永瀬からも「先輩からもらった服って、預けられないし捨てられないんですよ!」と芸能界ならではの悩みが飛び出し、さんまも「捨てられない大事なものってあるやんか!」と永瀬をフォロー。それでも「外に預けるのってダメなんですか…?」と折れないコジマジックには、兼近大樹(EXIT)からまさかの一言が…。

そのほかにも、日頃から実践できる水回りのカビ対策など、年末に向けた大掃除以外にも使える便利なお掃除術を続々と紹介していく。

『ホンマでっか!?TV』左から)明石家さんま、井上清華アナ ©フジテレビ

番組情報

『ホンマでっか!?TV』
フジテレビ系
2023年11月8日(水)午後9時~9時54分

<MC>
明石家さんま

<進行>
井上清華(フジテレビアナウンサー)

<ゲスト>
磯山さやか、永瀬廉(King & Prince)、長谷川雅紀(錦鯉)

<パネラー>
EXIT(りんたろー。、兼近大樹)、島崎和歌子、ブラックマヨネーズ(吉田敬、小杉竜一)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/honma-dekka/

©フジテレビ