憧れの鳥谷敬&“意外と昭和”な藤浪晋太郎が来店 有働由美子「今日私、世界で一番幸せかも!」『おしゃべり小料理ゆみこ』第2弾が放送

バラエティ
2023年12月05日
『おしゃべり小料理ゆみこ』左から)有働由美子、鳥谷敬、藤浪晋太郎©MBS

有働由美子がMCを務める『おしゃべり小料理ゆみこ』(MBS/関西ローカル 午後4時~5時)が、12月9日(土)放送。ゲストとして、元阪神タイガースの鳥谷敬と藤浪晋太郎が来店する。

この番組は、有働由美子が“小料理屋の女将”となり、小料理屋の女将だからこそ聞ける客(ゲスト)の「本音」を引き出していくインタビュー&トーク番組。笑福亭鶴瓶と宮根誠司をゲストに迎えた今年7月の放送では、視聴率同時間帯1位を獲得した。

第2弾となる今回は、元阪神タイガースの鳥谷敬と藤浪晋太郎が来店。大の阪神ファンでもある女将ゆみこが、自慢の手料理(=酒のアテ)を振る舞いながら、TVスタジオでは決して聞けない元・虎戦士たちの本音を忖度なしでぐいぐいと聞き出していく。

『おしゃべり小料理ゆみこ』©MBS

収録場所は、前回と同じく大阪・北新地に実在するかっぽう・小料理屋。雰囲気を存分に演出するため、出演者のほか店内にはスタッフもいないカメラだけの「無人空間」にして収録を行った。

最初のお客様は、前回の放送ですでに電話予約をいただいていた鳥谷敬。憧れの“敬(たかし)”がカウンターに現れるや否や、女将の顔がときめく乙女の表情に。さっそくポン酢好きの鳥谷のために用意したという「無限ゆみこ~敬スペシャル~」を振る舞う。

阪神タイガースが日本一になった話から、岡田(彰布)監督との縁、現役時代の話など、お酒を勧めながら前のめりに話を聞き出していく女将。そして“タイガースの次の監督はやるんですか?”と早々と核心に迫るも、鳥谷は“絶対やりたくない”と断言。野球から離れ、自分のスケジュールを自分で決める自由を初めて味わえている今の生活が楽しいので…と、心境を語る。

そのほか、イケメンでストイックな鳥谷の“マジの欠点”を何とか聞き出そうとすると、ちょっと抜けたところがある、と今までのうっかりエピソードを本人が披露。

『おしゃべり小料理ゆみこ』©MBS

そうこうするうちに、鳥谷が“もう1人呼んでいいですか?”とカウンターから電話で呼んだサプライズゲストが。さっそうと店に現れたのはなんと、阪神タイガースから単身アメリカへ渡り、MLBで挑戦を続ける藤浪晋太郎。その姿を見た女将は思わず第一声、「こんなところにいていいいの!? FAは?」と心配しながらも、「近くで見たらかっこいい♥」とうっとり。

MLBのウラ話からアメリカと日本の野球の違い、阪神タイガースについて、元・虎戦士の先輩後輩として、野球談議で盛り上がる2人。現役を続ける上で 「評価は自分でどうにもできないことだから、自分のすべきことに集中する」など、厳しい世界で生きてきた2人ならではの、メンタルの保ち方についても語り合う。

また、幼少時代の話や、車のナンバーをなぜか出生時の重さにしているというエピソード、コロナ期間に始めたという趣味のカメラの話も。“今彼女いるの?”“好みの女性のタイプは?”“結婚は?”など、遠慮なく聞く女将の剛速球ストレートな質問にも正直に、真摯に答える藤浪。ちょっと昭和の男っぽさを感じる! とキュン! とする女将だった。

また、歴代のタイガースの選手で、1人だけ結婚する人を選べるとしたら? と鳥谷が突然女将に逆質問。答えに悩む場面も…。憧れの元・虎戦士の2人から、たくさんの“本音”のお代をいただき、大満足の女将。今日私、世界で一番幸せかも! と大満足でこの日ののれんを下ろした。

番組情報

『おしゃべり小料理ゆみこ』
MBS/関西ローカル
2023年12月9日(土)午後4時~5時
※放送後、TVerにて配信

MC(女将):有働由美子
ゲスト(客):鳥谷敬(元阪神タイガース選手・野球解説者・野球評論家・タレント)
藤浪晋太郎(元阪神タイガース選手・2023年はMLBで活躍)

©MBS