多田愛佳&片山陽加が“アルバイト舞妓”に!ミュージカル『舞妓はレディ』で同期共演

エンタメ総合
2017年10月19日

ミュージカル『舞妓はレディ』 来年3月に福岡・博多座で上演されるミュージカル『舞妓はレディ』に多田愛佳、片山陽加、土屋シオンが出演することが発表された。

 本作は、周防正行監督のヒット映画『舞妓はレディ』(アルタミラピクチャーズ)を初めて舞台化。舞妓になることを夢見て京都の花街に飛び込んだ少女が、個性豊かな花街の人々に見守られながら成長する姿を、映画版の魅力的な楽曲も生かしながらエンターテインメント性たっぷりに描く。

 ミュージカル『ピーターパン』で9代目ピーターパンとしてデビューし、『レ・ミゼラブル』などミュージカルにひっぱりだこの実力派・唯月ふうかが主演を務めるほか、榊原郁恵、平方元基、湖月わたる、蘭乃はな、西郷輝彦らが出演する。

 新たに出演が発表された多田愛佳(22)と片山陽加(27)はAKB48グループ出身で、渡辺麻友らが在籍する3期生の同期。今年4月にはデビュー10周年を迎え、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた3期生メンバーによる特別公演にも共に出演した。

 2人が演じるのは、舞妓の人手不足が深刻な京都の花街で活躍する“アルバイト舞妓”の2人組。本気で舞妓を目指す気はさらさらなく、アイドルを目指して花街を飛び出し東京に行ってしまう役どころだ。劇中では2人が歌うオリジナルナンバーも予定されている。

 多田は2012年よりAKB48から博多を拠点とするHKT48に移籍し、今年の4月うに卒業。2015年には『HKT48指原莉乃座長公演』で博多座への出演経験もある。「博多は(HKT48時代に)5年間住んでいた大好きな街。アイドルグループとしてではなく、今度は一役者として博多座の舞台に立てることが本当にうれしいです。(片山とは)同期で本当に仲が良いので、一緒に演じることに今からワクワクしています」と意気込みを語っている。

 片山も「携帯の待ち受けを彼女にしているくらい(多田とは)大の仲良し。デビューから10周年、卒業してからもこうして同じ舞台に立てるというのはすごくうれしいです。“アルバイト舞妓”という役どころを、物語の中でかわいらしいスパイスになるように演じて、全国から博多に見に来ていただけるような作品にしたい」と気合十分。

 また、俳優集団D-BOYSのメンバーとして活躍する土屋シオン(25)が演じるのは、平方元基演じる言語学者の助手という役どころで、主人公・春子の舞妓修行の一環であるなまり矯正をサポートする。土屋は「小学校時代に父親と、映画『Shall we ダンス?』を見て以来、周防監督の作品が大好き。そのミュージカル版に出演することができるのはプレッシャーもあるけれど本当に光栄です。舞妓を目指す主人公と共に、自分自身も成長していけたら」と語っている。

ミュージカル『舞妓はレディ』

原作:周防正行/アルタミラピクチャーズ
脚色:堀越真
演出:寺﨑秀臣

出演:唯月ふうか・榊原郁恵・平方元基・湖月わたる・蘭乃はな・西郷輝彦
多田愛佳・片山陽加・土屋シオン

作曲・編曲:周防義和
作詞:周防正行/種ともこ
音楽監督:佐藤泰将
美術:土屋茂昭
照明:塚本悟
音響:野口雄光
歌唱指導:小林仁
振付所作指導:花柳典幸
振付:原田美穂
宣伝美術:ALUCARD
宣伝写真:門嶋淳矢

公演日程:2018年3月4日(初日)~20日(千穐楽)

チケット発売日:2018年1月13日(土)午前10:00より電話予約・インターネット発売開始
料金:A席 12000円/特B席 9000円/B席7000円/C席4000円

公式HP: http://www.hakataza.co.jp/lineup/h30-3-1/index.php

企画・製作:株式会社博多座