11・30『プレバト!!』梅沢富美男が夏井先生に逆ギレで“降格”も全11地区で2ケタ獲得!

バラエティ
2017年12月02日
©MBS
©MBS

 11月30日(木)に放送された『プレバト!!』(MBS/TBS系)が、番組平均視聴率で関東地区12.5%、関西地区14.2%の高視聴率を記録(ビデオリサーチ調べ)。関西、関東とも同時間帯では並びトップ。他地区でも、札幌地区21.8%(番組ベスト更新)、名古屋地区17.5%、広島地区17.0%など、放送翌日に視聴率データがでる全11地区で2ケタを獲得した。

 ダウンタウンの浜田雅功がMCを務める『プレバト!!』は、芸能人の隠れた才能を専門家が査定し、ランキングを競う人気バラエティ。30日の放送では梅沢富美男と俳人・夏井いつき先生の大バトルが久々に勃発。梅沢は俳句の特待生昇格試験で名人9段を目指し、自信の俳句「えり足に 冬の風あり LINE消す」を披露するも、夏井先生は「現状維持」査定。この添削に納得がいかなかった梅沢が悪態をつき続けると、見かねた司会の浜田から「こんだけ文句言ってたら降格なりますよ。先生どうします?」と助言が入り、夏井先生に「(7段)降格」と言い渡された。

 さらに梅沢は番組後半の「盛り付けの才能査定ランキング」にも参戦。“ブリのステーキ”の盛り付けを披露したが、土井善晴先生に「気持ち悪い」と酷評され、才能ナシ・最下位に。「私のはフランス流にソースを散らしたの。ああいうのは分かんないんだよ、土井ちゃんには」と放送終了間際まで先生に悪態をついて、番組を盛り上げた。

『プレバト!!』は毎週(木)後7・00より、MBS/TBS系全国ネットにて放送中。

■公式HP http://www.mbs.jp/p-battle/