登りつめた芸人・アンジャッシュ渡部建が手の内を全部明かす!『芸能義塾大学』3・2放送

バラエティ
2018年03月01日

『芸能義塾大学』 無料インターネットテレビ局・AbemaTVの「AbemaSPECIALチャンネル」で、『芸能義塾大学』#26が3月2日(金)後11時から放送される。

 この番組は、弱肉強食のテレビ業界の第一線で活躍する先輩芸能人が“講師”として登場し、芸能界で生き残るためのテクニックやルールを次世代に伝授していく番組。進行はテレビ朝日の大熊英司アナウンサー。

 3月2日(金)の放送では、『大御所MC芸能人のトリセツ講座』と題して、いま、幸せいっぱいのアンジャッシュの渡部建が“MCまで登りつめた芸人”として講師役で登場。生徒として参加するタレントの鈴木奈々、岡田結実、モデルの池田美優、小倉優香の4人に、芸能界を生き抜くマル秘テクニックを伝授する。

 渡部は「今日は、どこでも言っていない話をします。タレントの方が見ていたら参考になると思う。でも、一般の方は(番組を)できれば見てほしくない。(テレビ業界裏側の)手の内を全部明かしますから」と前置きし、多くの大御所タレントと共演して学んだことを伝授する。

 「明石家さんまさん仕切りのトーク番組は、とにかく○○力勝負!」「所ジョージさんは、若手にありがちな○○キャラが苦手」「有吉弘行さんは無理のある○○が嫌い」「和田アキ子さんと話す時に○○過ぎる態度をとるとガチギレされる」など、大御所MCたちの「取り扱いマスト項目BEST5」とは…。

 そして「資格に頼っていた時期がありました」と語り、夜景鑑定士検定、日本さかな検定、ダイエット検定、高校野球検定などの資格を取得している渡部が“仕事が増えた習い事”を明かす。

 さらに生徒たちからの「バラエティの台本は、どこまで信用すればいい?」「台本は読んだ方がいい?」「渡部さんがMCの時、仕事しやすい女性タレントは?」「渡部さんが番組に呼びたい女性タレントは?」「MCが出演者を決めている?」「渡部さんが思うスゴイMCは?」「昼の番組のMCの時に気をつけている事は?」などなどの疑問に対して、渡部が赤裸々に答えていく。

 その他、食レポの課外授業として「年間4~500軒の半分は、新しいお店に行く」と話す芸能界のグルメ王・渡部が、生徒たちに食レポのテクニックを実践講義。生徒たちに目の前で食レポをしてもらい、渡部が採点、徹底的にダメ出し。そして、お店の入り方からおいしそうに見える食べ方、コメントを言うタイミング、さらに“味が濃い・薄い・マズイ”時などに使うマル秘の逃げコメントも伝授する。

AbemaTV『芸能義塾大学』#26
放送日時:3月2日(金)後11時~深2時
放送チャンネル:AbemaSPECIAL

進行:大熊英司(テレビ朝日アナウンサー)
講師:渡部建(アンジャッシュ)
生徒:鈴木奈々、岡田結実、池田美優、小倉優香

放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/8TJJPAkcWa12G7

※Abemaビデオで無料で視聴可能。