石橋凌、金子ノブアキ、丸山智己、吉村界人が暗殺集団に!『スモーキング』4・19スタート

ドラマ
2018年03月26日

『スモーキング』 テレビ東京×Netflixのタッグが贈る連続ドラマ木ドラ25が『スモーキング』に決定。主演に石橋凌を迎え、金子ノブアキ、丸山智己、吉村界人が共演することが分かった。

 本作は岩城宏士原作、4人の暗殺集団“スモーキング”が公園でホームレスに身をやつしながら、法や国家権力では裁けない人間の皮をかぶった悪魔、外道を容赦なく葬り去る物語。

 今回、“スモーキング”を演じる4人のキャストが発表。ターゲットの体から刺青の皮をはがす“はぎ師”佐辺重蔵(通称:佐辺ジィ)を石橋凌が演じる。石橋は「これは闇の世界に生きる男たちの話である。女・子供には絶対手を出さない、バイオレンス溢れる究極のハード・ボイルド、ジャポネ・ノワールだ」と作品の印象を。さらに「正義の怖さ、痛さ、非常さが見てる人々の勇気・力・未来へとつながっていくことを願いつつ、我々スモーキングは、悪党どもの化けの皮を静かに一枚、また確実に一枚、はぎ取り、葬り去ってゆく。どうぞご期待ください」と見どころを語った。

 ある理由があって“スモーキング”に参加し、重火器から廃棄弁当まであらゆるものを調達する達人、“物足師(ぶったし)”八丁役には金子ノブアキ。「素晴らしい現場に読んでいただけて本当にうれしいです」と喜ぶ金子は、「登場人物たちのチーム感を大切に、物語の厚みを増す戦力になるべくつくします。よろしくお願いします!」と気合十分。

 元アウトローで闇の過去を持ち、地下格闘技の元チャンピオンで素手で悪党たちを潰しまくる“潰師(つぶし)”ゴロは丸山智己が演じる。丸山は「このとんでもなくエッジの利いた作品に参加できること、凌さん率いるこのメンバーで一緒にやれることが最高にうれしいです。強面でよかった」と。また「テレ東深夜&Netflixだからこそできる、凄みのある作品になることでしょう!ワクワクしかありません!」と喜びのコメントを寄せている。

 そして、幼少時に負った壮絶なトラウマから言葉を発することができないが、暗殺のため劇薬から治療のための生薬まで、ありとあらゆる薬を作る“薬罪師(やくざいし)”ヒフミン役には、吉村界人。吉村は「楽な芝居なんて一つとしてないですが、今作の自分の役は一筋縄ではいかないことに緊張しています。先輩俳優たちの中で恐れることなく、与えられた持ち場を全うするとともに、このヒフミンという役を愛し、自分という人間を証明したいです」と語った。

<ストーリー>
“はぎ師”の佐辺ジィ、“潰師”のゴロ、“物足師”の八丁、“薬罪師”のヒフミン。この4人の暗殺集団“スモーキング”は、公園でホームレスに身をやつしながら、法や国家権力では裁けない人間の皮をかぶった悪魔、外道を容赦なく始末している。“スモーキング”の流儀はターゲットにされた者も入れ墨を依頼人の元に届けること。それぞれ心に傷を負った4人のアウトローが“殺し屋”という煙のようにはかない疑似家族形成し、悪を裁く営みを通じて、それぞれのトラウマを克服していく物語である。

木ドラ25『スモーキング』
テレビ東京
4月19日スタート
毎週木曜 深夜1時放送

BSジャパン
4月24日スタート
毎週火曜 深夜0時放送

Netflix
7月27日より全世界全話一挙配信予定

原作:岩城宏士「スモーキング」(講談社ヤンマガKC刊)
脚本:根本ノンジ、粟島瑞丸、守口悠介
監督:権野元、元木隆史
出演:石橋凌、金子ノブアキ、丸山智己、吉村界人

公式サイト:http://www/tv-tokyo.co.jp/smoking

©岩城宏士/講談社©「スモーキング」製作委員会