堤真一&満島ひかりも勘違い!?「一番搾り」はなぜ“一番”?

エンタメ総合
2018年03月27日

「キリン一番搾り生ビール」新CM 堤真一と満島ひかりが出演する「キリン一番搾り生ビール」新CM「まちがう人」篇が、3月27日(火)から放送される。

 新CMでは、「一番搾り」の名称になぜ「一番」がついているのか、勘違いしている人も多い「まちがい」を語る2人の様子をそれぞれコミカルに描く。

 堤真一の「まちがう人」篇では、堤が居酒屋で後輩たちと楽しくビールを飲みながら、ここだけの話と言いながら自信たっぷりに「一番搾り」の「一番」の意味について語る。 「一番風呂」「一番乗り」「一番星」の“最初”の「一番」であると話す堤だが、実は間違い。

 満島ひかりの「まちがう人」篇では、友人宅のベランダで楽しくビールを飲んでいるシーンが描かれる。満島は「一番搾りの一番ってなんで一番っていうか知ってる?」と友人に問いかける。「一番って縁起がいいでしょ」「一番の縁起物ってこと」と説明する満島だが、これも実は間違い。

 いずれも、「ちがいます」というナレーションのツッコミの後、「一番搾り麦汁でつくるから一番搾り」であるという、「一番搾り」がおいしいビールのつくり方であることを紹介する。

<キリン 一番搾り新CM>
「堤真一 まちがう人」篇 15秒
https://youtu.be/P-Ip5RLNKgU

「満島ひかり まちがう人」篇 15秒
https://youtu.be/VMutNw6d3bQ