AKB48 小栗有以センター曲初披露!セクシーダンスで魅了

エンタメ総合
2018年04月02日

『AKB48単独コンサート~ジャーバージャって何?~』 AKB48の約2年ぶりとなる単独コンサート『AKB48単独コンサート~ジャーバージャって何?~』がさいたまスーパーアリーナで開催された。

 この公演は、小嶋陽菜がコンサート中にタクシーで現れた2年前の横浜スタジアムでのコンサート以来となる単独のコンサート。また、約3年ぶりとなる組閣の新チーム体制でのコンサートとなり、新しいAKB48の姿をファンに披露するコンサートとなった。

 最新シングル「ジャーバージャー」で幕開けし、岡田奈々は「センターを務める楽曲がコンサートタイトルになるなんて」と喜びを爆発させた。

 現体制での各チームのパフォーマンスの後、新体制の4チーム(岡部チームA、込山チームK、高橋チームB、村山チーム4)が、それぞれのチームカラーを出したパフォーマンスを展開。さらに、向井地美音や樋渡結衣といったフレッシュ選抜や、新チーム体制では各チームや研究生として分かれて活動することになる16期生、加入したばかりのドラフト3期生らも随所でステージを彩った。

 昼の部では、新チームの結束力を試すためにチーム対抗ピンポンゲームを実施。優勝賞品として、公演初日のお弁当が少しだけ豪華になるというご褒美が用意され、テンションが上がるメンバーたち。結果はほとんどのチームがグダグダの中、チームAが終盤コツをつかんで8個を運んで見事優勝。チームKは4個、チームBとチーム4は共に1個と大苦戦した。

 また、新チームによる新公演の日程も発表。チームAは6月12日(火)、チームKは6月24日(日)、チームBは6月26日(火)、チーム4は6月6日(水)に開催される予定。

 そして、このコンサートをもって姉妹グループからの兼任が解除される宮脇咲良、北川綾巴、白間美瑠たちに、横山由依総監督から感謝と労いの言葉が送られるひと幕も。白間は「兼任をしてたくさんのお姉ちゃんができました。たくさん甘えてたくさん勉強させてもらいました」と振り返った。

 さらに、メキシコのドラマ「LIKE」に海外キャストとして出演するため、1年間の留学へと旅立つ入山杏奈の壮行会も実施。入山は悩んだ末に海外での挑戦を決意したことを明かし、「時間を無駄にせず、ビッグになって海外でも名前を知ってもらえるように頑張って帰ってきます!」とファンとメンバーに力強く約束。「離れていてもAKB48が大好きです!行ってきまーす!」と笑顔でステージを後にした。

 最後に、横山総監督が「これから、グループとして大きいところを目指していきたいと思います。これからもグループの応援よろしくお願いします」と締めくくった。

 夜公演では、アンコール明けに、5月30日(水)にリリースされるシングル表題曲「Teacher Teacher」がサプライズで初披露された。この楽曲は、3月にSHOWROOMで発表された選抜メンバー29名による楽曲で、6月16日に開催される「第10回AKB48世界選抜総選挙」の投票対象シングルとなる。振り付けは、初の外国人振付師となるパク・ジューが手掛け、艶めかしい手ぶり、腰つき、そして生々しい脚と史上最もセクシーなダンスに仕上げられている。

 センターを務めるチーム8の小栗有以は「今日のコンサートに出演して、あらためてAKB48が好きなんだなと思いました。そのAKB48の戦力になれるよう精いっぱい頑張りたいと思います!」と力強くあいさつ。しかし、緊張しすぎたのか、その後の曲フリでタイトル「Teacher Teacher」を「Teacher」と間違えてしまい、姉妹グループの選抜メンバーたちの総ツッコミを浴びた。

<小栗有以コメント>
ファンの方やメンバーからもかわいい曲だと予想をされていたので、私もかわいい曲が来るかな?と思っていました。(イメージとして)かわいい曲(が合う)と思われがちなんですけど、実は今回の「Teacher Teacher」のようなかっこいい曲も好きで、ちょっと大人っぽい楽曲でした。いい意味で皆さんの予想を裏切る楽曲ですごくうれしいです。
(歌詞が先生を誘惑する女子生徒という、同世代を描いたものですが?)
そういう経験が当然ないんですけど、「Teacher Teacher」を歌うときは、自分が歌詞のような生徒だって思い込んで、そう演じて踊るように心がけています。
今回センターに選んで頂けて、素直にすごくうれしいです。
不安もあるんですけど、先輩、メンバーたちが支えてくれているので、すごく心強いですし、私もセンターに選んで頂いたからにはAKB48の魅力、「AKB48はまだまだ勢いがあるんだぞ」ってところをたくさんの方に、私も先頭に立って伝えていけるように頑張っていきたいと思います、引き続き応援よろしくお願いします。

©AKS