• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

テレ朝系『高校野球総選挙』8・5に4時間放送!ファン10万人が選んだスゴイ高校球児No.1は!?

(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

 第100回全国高校野球選手権大会が開幕する8月5日(日)に、爆笑問題とウエンツ瑛士がMCを務めるテレビ朝日系特番『ファン10万人がガチで投票!高校野球総選挙2018』(後6・57)が4時間にわたって放送される。

 甲子園ファン10万人にアンケートを実施し、「記憶に残る歴代のスゴい高校球児トップ30」を決定。江川卓(作新学院)、桑田真澄(PL学園)、太田幸司(三沢)、松井秀喜(星稜)、松坂大輔(横浜)、斎藤佑樹(早稲田実業)、大谷翔平(花巻東)、清宮幸太郎(早稲田実業)など昭和から平成までの名選手たちがランクインし、高校球児時代の秘蔵映像とともに振り返る。

 1位予想に爆笑問題の田中裕二は松坂、太田光は原伸次(広陵)、ウエンツはダルビッシュ有(東北)を指名。ご意見番の野村克也や『熱闘甲子園』キャスターの古田敦也、元高校球児のピエール瀧、甲子園ファンの伊集院光や柳沢慎吾らと共に思い入れたっぷりにトークを繰り広げながら結果を見届ける。また、実況アナウンサーや記者などが選んだ名勝負や、女性ファン1000人が選んだ「夏のプリンス球児トップ10」も発表される。

 田中は「楽しくて楽しくて、ほぼ視聴者でした。司会とはいえ、ランキングも知らされずに進行していたので、一視聴者として楽しむことができましたね」と大満足。ウエンツは「高校野球に詳しい方のお話が楽しかったですね。伊集院さんが甲子園に出ていました、というぐらい詳しい(笑)。あれは不思議で仕方ないですね」と驚いた。

 太田は「昔の映像は懐かしく見ましたが、最近の映像を見て『こんなことがあったんだ』と新鮮に感じることができました。改めて高校野球の魅力を感じることができましたし、今年は高校野球を見ようと思いましたね」と話し、「僕は埼玉出身なので、昨年優勝した埼玉の花咲徳栄に今年も期待しています!」とエールを送った。

<爆笑問題・田中裕二 コメント>
 楽しくて楽しくて、ほぼ視聴者でした。司会とはいえ、ランキングも知らされずに進行していたので一視聴者として楽しむことができましたね。本当に面白かったです。
 個人的には1977年夏の大会で優勝した東洋大姫路の松本正志投手が印象に残っています。決勝戦では“バンビ”の愛称でアイドルになった東邦の坂本佳一投手と投げ合ったのですがすごかったですね。左投げだったのですが、クロスファイヤーという言葉がない時代に右打者の膝元に入ってくるストレートにしびれました。
 高山俊(現阪神)や横尾俊建(現日本ハム)らがいて2011年夏に優勝した日大三高が、チームとしては史上最強ではないかと思っています。今日は選手個人のランキング発表でしたが、PL学園、池田、箕島、大阪桐蔭といったチームで投票するのも面白いと思います。
 スタジオトークでは柳沢慎吾さんのコメントがどれだけ使われるか気になりますね(笑)。野村克也さん、太田幸司さんのお話もとても面白かったのでご期待ください!

<爆笑問題・太田光 コメント>
 僕が高校野球を見ていたのは、中学から大学ぐらいまでかな。今日は昔の映像は懐かしく見ましたが、最近の映像を見て「こんなことがあったんだ」と新鮮に感じることができました。改めて高校野球の魅力を感じることができましたし、今年は高校野球を見ようと思いましたね。僕は埼玉出身なので、昨年優勝した埼玉の花咲徳栄に今年も期待しています!
 個人的にはPL学園の小早川毅彦選手とか好きでした。子供の頃はPL学園という不思議な名前が印象に残りました。でも、そのPL学園に今や野球部がない。これは復活して欲しいですね。
 あと、今日改めて感じたのは、松坂大輔が高校時代にあれだけ投げて日本のプロ野球でもMLBでもちゃんとやれていたということ。やっぱり怪物ですよね。
 スタジオでは、最後の方の柳沢慎吾さんは疲れて何を言っているのかほとんど聞こえないぐらい声が小さくなっちゃって、見どころです(笑)。

<ウエンツ瑛士 コメント>
 プロ野球は自分の好きな球団があって応援するんですが、高校野球は母校が出ていないのになぜこんなに気持ちが入っちゃうんだろう、と改めて思いました。高校野球の試合を見ていてあるチームを応援していても、戦っている相手が不利になると対戦相手を応援しちゃったり、とかありますよね。そういう判官贔屓みたいなものもあります。そんな高校野球を見続ける理由が今回の番組でわかったような気がしました。
 僕が気になる選手は、僕の母校・日大櫻丘の仲根正広選手です。ジャンボ仲根の愛称で1972年の春に優勝していて、その年の夏も甲子園に出場しているんですが、それ以降は1回も甲子園に出ていないんです。当時はスポーツ推薦などもなかったはずで日大櫻丘はおそらくダークホースだったと思うのですが、それでも優勝した。その立役者になった仲根さんのことを知りたいと思っています。
 スタジオでは甲子園に出場した選手たちより詳しい伊集院光さんとか(笑)、本当に高校野球に詳しい方のお話が楽しかったですね。毎年甲子園を見に行っているとおっしゃってましたが、伊集院さんが甲子園に出ていました、というぐらい詳しい(笑)。あれは不思議で仕方ないですね。

<出演者>
MC
爆笑問題(太田光・田中裕二)、ウエンツ瑛士

ゲスト(五十音順)
伊集院光、磯山さやか、太田幸司、岡副麻希、岡田結実、定岡正二、清水俊輔(テレビ朝日アナウンサー)、野村克也、ピエール瀧、ヒロド歩美(朝日放送テレビアナウンサー)、古田敦也、元木大介、柳沢慎吾

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

この記事の写真