井ノ原快彦が『あさイチ』以来のNHK生放送MC!100人の食通たちと“宝メシ”を決定

エンタメ総合
2018年10月11日

井ノ原快彦 11月23日(金・祝)放送の『お取り寄せ不可!?列島縦断 宝メシグランプリ』(NHK総合)で井ノ原快彦が『あさイチ』以来初のNHK生放送番組の司会に決定した。

 この番組は、日本には、隠れた絶品料理やその地域でしか食べられない極上の味。そして限られた時期にしかない超レアな逸品がある。番組では、こうした全国各地に眠る絶品料理を「宝メシ」と命名。総力を挙げて全国から「宝メシ」を探しだし、生放送の特設キッチンで再現。100人の食の専門家が「宝メシグランプリ」を決定する。

 NHK史上最多の審査員100人は、服部幸應をはじめとする料理評論家や和洋中の一流料理人、食品流通の目利き、料理雑誌の編集者、そしてグルメリポーターとして活躍する食通の芸能人など、生放送のスタジオに集結。審査基準は「味」「歴史」「映え感」など。自慢の舌や豊富な知識と経験で「宝メシ」を判定していく。

 お取り寄せ不可の「宝メシ」は、日本列島を10ブロックに分け、タレントと地元地域局若手アナウンサーがチームを組み、海から山から探しだす。そのとっておきの「宝メシ」をチーム対抗でプレゼンする。

 司会を務める井ノ原は「日本人としてまだ食べたことのない、聞いたことのない郷土料理の素晴らしさを、番組を通して皆様にお伝えできたらと思っています。久しぶりのNHK生放送。スタジオで美食家の皆様と共にお送りいたします。ご期待ください」とコメントしている。

『お取り寄せ不可!?列島縦断 宝メシグランプリ』
NHK総合
11月23日(金・祝)後7・30~10・00(ニュース中断あり)

司会:井ノ原快彦、杉浦友紀アナウンサー