• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

唐沢寿明&広瀬アリス、赤ちゃん顔の古川雄輝をイジリ倒す『ハラスメントゲーム』10・15スタート

「ハラスメントゲーム」 10月15日(月)スタート『テレビ東京 開局55周年特別企画 ドラマBiz「ハラスメントゲーム」』(テレビ東京系)の記者会見が行われ、唐沢寿明、広瀬アリス、古川雄輝、滝藤賢一、佐野史郎、髙嶋政宏が登壇した。

 井上由美子が原作・脚本を担当し、会社で働く人だけでなく、すべての人が悩み苦しんでいる「ハラスメント」をテーマに真っ向から描いていく本作。スーパー業界大手老舗会社「マルオーホールディングス」の富山支店長だった主人公・秋津渉(唐沢)が、ある日本社に呼び戻される。コンプライアンス室長となった秋津は、真琴(広瀬)と共に社内に起こるハラスメント問題を解決していく。

 主演の唐沢は、ドラマのテーマ“ハラスメント”にちなみ「昭和生まれなので、ほとんどのことがハラスメントに引っかかりながら暮らしてます。いつ訴えられるかヒヤヒヤしているんですが、このドラマのOAが終わるまでは捕まらないように逃げ切りたいと思います!」と気合のコメントを。

「マルオーホールディングス」の社長・丸尾を演じる滝藤も「台本を読んだ時に、僕もハラスメントの塊だなと思いました。これからは、人様の顔色をうかがい、ご機嫌を取りながら、ちゃんと考えてしゃべっていきたいと思います」とコメントし、会場を笑いに包んだ。

 撮影現場の雰囲気について聞かれると、唐沢は「みんな仲がいい。その中で、滝藤君はいつも格闘技の練習とか、映ってない時はジャケットを脱いで体のどこかしらを伸ばしてる。シャツがぐちゃぐちゃになるまでやってるから、変わってるなって」と明かした。

 さらに、真琴役の広瀬についても「アリスは、合間に酢漬けのイカとかえびせんとか、においの強いものが好きみたいで。いつも食べてるし、セットがそのにおいになる」と笑った。それを受けた広瀬は「唐沢さんは私のことを新人類だと思っているらしいので、いつもツッコまれてます」と。

 常務取締役・脇田役の髙嶋は「広瀬さんの大ファンなのに、全然現場で会えない」と落ち込むが、「初日の時に、広瀬さんが肋間神経痛なのか痛いって言ってたので、唐沢さんに『触診したほうがいいんじゃないですか』って言ったら、『それセクハラだろ!』って怒られました、そんな現場です」とエピソードを明かした。

 そんな現場の“ハラスメント”エピソードが明かされている中、静かにしていた古川が「僕は広瀬さんからハラスメントを受けてます」とポツリ。「僕のことを『赤ちゃんだ、子供だ!』って言って、子供扱いするんです」と言うと、広瀬が「笑った顔がベビーフェイスだなって思って」と弁明。すると、唐沢が「でもそんなこと言ったら、『赤ちゃん』って言われた後に『俺のほうが7個上だぞ!』ってアリスに言ってたけど、それもハラスメントだろ?…ハラスメントだらけの現場じゃないか」と笑いながらツッコんだ。

 会見では、ドラマのテーマにちなみ、「ハラスメント」に関するクイズも。“アルハラ(アルコールハラスメント)”について、佐野は「僕も昔、松田優作さんや桃井かおりさんに呼ばれて朝まで飲んでいたことがあった。でも、今仲良くなった俳優たちを誘ったら、人によってはハラスメントを受けてるって思ってるのかなって不安になる。だから、なかなか誘えない」と。唐沢も「有名な若手俳優を誘っても既読スルーされる。でもさ、そういう世代の子で、一人が好きっていう子もいるから、無理に誘ってもかわいそうだなって」と自身の若い頃と今の違いを語った。

 また“ラブハラ(ラブハラスメント)”に関して古川が「この仕事をしていると『彼女いますか?』『そろそろご結婚は?』って聞かれるますが、これはラブハラになるんじゃ?」と疑問を投げかけると、唐沢から「何も聞けなくなっちゃうし、相手にされなくなっちゃうよ。それこそ、(古川は)赤ちゃん雑誌しか出られなくなる」と、赤ちゃんイジりをされた古川は、「赤ちゃんじゃないんですよ。僕30歳なんです…ちょっとこれ広瀬さんのせいだから!」と広瀬に訴えた。

 そんな古川について、唐沢は「彼のかわいいところは、俺が何かを言うと隅っこのほうで『ふふっ』って笑ってるときがあって。それがかわいいのよ!いいよね、こういう顔に生まれるとさ。…ほら、笑ってごらん?」と絶賛。振られた古川が笑顔を見せると、広瀬も「あらら~」と赤ちゃんをあやすようなしぐさをする場面も。

 この日、原作・脚本の井上から「今、ハラスメントという言葉を聞かない日はありません。今日、パワハラを受けたあなたが、明日にはセクハラで訴えられるかもしれない世の中です。こんな窮屈な時代をどう生き抜けばいいのか。失言だらけのおじさん・秋津とこりない登場人物たちの物語がささやかなヒントになればうれしいです。働くこと、人と付き合うことは本来、とても楽しいコト。そんな気持ちを思い出せる作品にしたいと思います」とメッセージも寄せられた。

『テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマBiz「ハラスメントゲーム」』
テレビ東京系
10月15日スタート
毎週(月)後10・00~10・54
※初回は15分拡大SP

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える