国仲涼子が『世にも奇妙な物語』初主演

ドラマ
2018年10月19日

『世にも奇妙な物語’18秋の特別編』 国仲涼子が、11月10日(土)放送の『世にも奇妙な物語’18秋の特別編』(フジテレビ系)の「あしたのあたし」に主演することが分かった。国仲は本作が産後復帰作となる。

 国仲の『世にも』シリーズ出演は、7年ぶり2度目で主演を務めるのは初めて。また、今年第二子を出産した国仲は、本作が産後復帰第一作となる。演出を手がけるのは、映画監督であり、THE YELLOW MONKEYをはじめさまざまなアーティストのミュージックビデオを手がけてきた高橋栄樹監督。

「あしたのあたし」で国仲が演じるのは、主人公の35歳の主婦・斉木香織。弁当屋でアルバイトをしている、“どんなに頑張ったところで今日と同じ明日がやってくるだけ”だと、刺激のない退屈な生活を送っていた。夫の拓也(渋谷謙人)ともすっかり倦怠期に入り、トキメキとはほど遠い状況…。

 そんなある日、香織のスマホ画面にバナー広告らしきものがポップアップされ、そこには“あしたのあたし”という文字が。興味本位でアクセスすると、いきなり香織本人の姿が画面に現れ、映画の予告編のような動画が流れ始める。

 元カレで医者の小野寺修二(忍成修吾)と再会を果たす香織。“元カレとの再会”“神様もう一度恋をしてもいいですか?”と、まるでラブストーリーのような展開。「何なのこれ…」と、もう一度再生しようとする、“視聴済みのため再生できません”という表示が。

 翌朝、いつもと変わらない日常が始まり、動画のことなど忘れかけていた香織だが、目の前に修二が本当に現れる。“あしたのあたし”動画で予告されたことが翌日現実に起こる。そんな不思議なことが幾度となく繰り返され、香織は元カレ・修二と急速に心の距離を縮めていく。

 そして物語はクライマックスへ。“最終回”で事態は急展開。修二の恋人・加藤由佳(森田涼花)との対峙。 夫・拓也に降りかかる危機。後半に向かうにつれ加速していくジェットコースターのような展開は、想像を絶するまさかの結末を迎える…。

<国仲涼子 コメント>
◆ストーリーについて

「わたしも主婦なので、こういう主婦の身に起きる奇妙なストーリーは、刺激的で面白い話だなと思いました。映画の予告ってとってもかっこいいし、ドキドキしますよね。きっと一度は“予告の中のヒロインになれたらな”“主人公が私だったらな”と空想することってあると思うんです。普段、客観的に自分の生活を“物語”として見ることはないと思うので、“予告の中に自分が主人公として登場する”という題材が面白いと思いました」

◆もし自分の未来が分かってしまったら?

「未来は知りたくないです…。絶対知らない方が楽しいです!(笑)だから占いも苦手なんです。そして、未来に起きることは“運命”だと受け入れるかな…。“誰かが操っているのかな?”ってふと思うときもありますし。きっと運命をどう楽しむか、ということなんじゃないでしょうか。未来に起きることを楽しめたら最高な人生だなって思いますね」

◆視聴者へのメッセージ

「最初この台本を読んだとき、“怖い話だな”と思ったんです。でも読み返してみると、“意外とコメディ?”って思えてきて。きっと、見ている人の捉え方によっていろいろな見方ができる作品なんだと思います。元カレに偶然再会して、しかもデートまでしちゃって…。全体的にひやひやするんじゃないかな(笑)。ぜひ楽しんで見てもらえたらうれしいです」

土曜プレミアム『世にも奇妙な物語 ’18秋の特別編』
フジテレビ系
11月10日(土)後9時~11時10分

ストーリーテラー:タモリ

「あしたのあたし」
<キャスト>
斉木香織…国仲涼子
小野寺修二…忍成修吾
加藤由佳…森田涼花
斉木拓也…渋谷謙人

脚本:武井彩
原案:赤松新
演出:高橋栄樹
編成企画:渡辺恒也、狩野雄太
プロデュース:植田泰史、中村亮太
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ

©フジテレビ