話題のゆるキャラ・ちぃたん☆も出動!『池の水ぜんぶ抜く大作戦』2・3放送

エンタメ総合
2019年01月27日

『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』
 2月3日(日)放送『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京系)で、番組史上最大級の巨大ハクレンが大量出現。また、話題のゆるキャラ・ちぃたん☆が登場する。

『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』
 番組史上最大級のハクレンが大量出現したのは、茨城県河内町にある不動免沼。50年前にはホタルが見られ、泳げるほどキレイな沼だったが、10年前に水草が大量発生。町が除草のためにソウギョ100匹を放ったところから異変が起きたという。水草は1年ほどなくなったものの、今度は水が濁って汚い沼に変わってしまった。元の姿に戻したいという町長からの依頼に、あばれる君が駆けつける。

 500人もの地元住民が見守る中、沼の中に。水生生物の専門家・久保田潤一が「利根川とつながっている沼で、ヘンな魚が出てくる可能性がある」と予告したとおり、突然あばれる君の後ろを猛スピードで怪魚が駆け抜ける。その怪魚は中国原産の外来種で、中華料理にも使われる巨大なハンクンだった。結果、全部で12匹のハクレンを捕獲した。

 その後も危険外来種を続々捕獲し、特定外来生物に指定されているアメリカナマズやブルーギルなども現れる。

『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』
 また、前園真聖と稲村亜美が鹿児島の伝統行事を守るため現地に急行するほか、花やしきの池の掃除には地元の浜口京子と東MAXが参戦する。

『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』
 さらに、ゆるキャラ・ちぃたん☆がMCの2人と稲村亜美と共に千葉県成田市のゴルフ場に出動。8年前に池に放流したチョウザメ10匹がどうなっているか調査するため、ちぃたん☆が胴長を着て池へ。ちぃたん☆らは泥だらけになりながら、チョウザメの捕獲に挑むが…。

『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』
テレビ東京系
2月3日(日)後7・54~9・54