Sexy Zone佐藤勝利の水泳企画第2弾!『アオハルTV』5・5放送

エンタメ総合
2019年05月03日

『アオハルTV』『アオハルTV』(フジテレビ系)が5月5日(日)後9時から放送される。

 5月5日は、YOU、満島真之介、尼神インター(渚、誠子)がゲストで登場し、Sexy Zone・佐藤勝利の水泳企画第2弾を放送する。

 3月放送の第1弾で、まったく泳げない“カナヅチ”を克服した佐藤。2時間で25メートルを泳げるようになったが、その姿はアイドルとは思えないもの。そしてタイムは水中を歩くよりも遅い43秒。そこで「佐藤勝利水泳プロジェクト第2弾」として、最先端トレーニングで残念なフォームを矯正し、タイムも引き上げることに。今回、このプロジェクトに水泳界のレジェンド・北島康介が立ち上がる

 25メートルを43秒で泳ぐ佐藤が目指すのは、一般男性の平均タイム23秒。そんな佐藤の対戦相手として現れたのは、25メートルを23秒で泳ぐスーパーキッズ・平岡啓史君(6歳)。佐藤は、北島がプロデュースする最先端トレーニング設備「AQUALAB(アクアラブ)」を訪れる。タイムを20秒も縮めないとならないが、この設備なら、わずか1時間で達成可能だという。試しに泳いでみると、やはり溺れているとしか思えないフォーム。自分の泳ぐ映像を見て「あの人、溺れてますよね?これって僕ですか…?」とショックを受けた佐藤は、早速トレーナー・和田さんの指導の下、専用プログラムに取り組むことに。

 体を浮かせることから始まり、キックの仕方、手の伸ばし方、呼吸の方法と、順を追ってコツを教わり、言われたとおりに実践する佐藤。すると、フォームがすぐに改善され、みるみる上達していく。

 すべてのステップをクリアした佐藤は「僕には水泳の神様が降りてきてる!」と余裕を見せ、「超気持ちいい~」と北島の名言も飛び出す。

 そしてついに、スーパーキッズとガチンコ勝負。予想外の展開に、スタジオで見守った出演者たちも歓声を上げる。

 ゲストの満島は、アオハルしているという温泉巡りのエピソードを披露。一人で全国を回り、下調べもせず自分で温泉を見つける旅をしているというが、先日山奥の秘湯探しロケを体験したSexy Zone・菊池風磨が「電車で行くんですよね?僕はこの足で行ってますからね!」といちゃもんをつける。

 「アオハル調査隊」では、世界初の○○を目指す13歳の天才女子中学生が登場。DAIGOの新コーナー「GUJD(グルメの裏には人生を変えたドラマがある)」では、“一見タバコ店なのに、その奥で出される絶品グルメが人気を呼んでいる食堂”を紹介する。

<菊池風磨、佐藤勝利(Sexy Zone)コメント>
◆ 先日の水泳企画の第1弾ではまったく泳げない姿を披露されましたね。

佐藤「スタジオで風磨君が横で見てて、ゲラゲラ笑ってるんですよ。僕、今までそんな姿をあまり見せてなくて…。Sexy Zoneで“王道ジャニーズ”とか言われて7、8年やってきたのに、“アオハル”で、1日で陥落しましたね(笑)。でも、僕自身はダサイなんて思わずに泳いでいたんです」

菊池「いやいやダサイから(笑)。でも、勝利のいいところが出たなって思いましたね。親しみを持てるし、愛されるじゃないですか。僕は勝利のキャラクターはそういうところがいいなって思っていたので、非常にいい企画だと思います」

◆第2弾も終えて、水泳に対する意識は変わりましたか?

佐藤「僕、水泳を好きになっちゃったんですよ!ダサイのがいいってみんな言ってくれたけど、ちょっと泳げるようになっちゃったんです。今日も収録前に朝からプールに行ってきました。企画とか関係なく、プライベートで!」

菊池「まだダサイよ(笑)。あのダサさはもうちょっと引っ張ってほしいですね。でも、アオハルきっかけでそういう趣味ができるっていいよね」

佐藤「ほんとにアオハルが見つかったって感じだよね。僕はスポーツの趣味もないから、多趣味のヒロミさんがうらやましくて…。この番組を始める時、何か見つけたいって言ってたんですけど、早速ひとつ見つけちゃいましたね。この番組で人生変わっちゃいました!」

◆もうすぐ夏が来ますが、楽しみですね。

佐藤「今までは泳げないから、行かない方がかっこいいみたいな雰囲気を出して断っていたんですよ。最後にプライベートで海に行ったのは、風磨君とジュニアのときに行った7年くらい前かな…」

菊池「その時も海に入ってなかったよね。勝利が泳げないって知らなかったし。でも、海に遊びに行ってもバキバキに泳ぐことはないから大丈夫だよ。もう十分イケてるよ!」

佐藤「今年の夏はやっとジャニーズらしく、サングラスもバッチリきめて海に行きたいですね」

◆次なる目標は?

佐藤「みんなが喜んでくれた“ダサイ”は卒業しちゃったんですけど(笑)、今後はヒロミさんがやっているようなサーフィンとか挑戦したいですね。いつかヒロミさんから直接教わりたい。スペシャルでハワイロケとかいいですね!」

菊池「この水泳企画はずっと続けてほしいですね。また違う誰かと勝負して、スピードを上げてフォームをきれいにしていくとかいいんじゃない?そのあとに遠泳に挑戦するとか…。感動ドキュメンタリーになりそう」

佐藤「下手なところは全部見せきったと思うので、今度は遠泳とかサーフィンとかできるように、これからも水泳にアオハルしていきたいですね。カナヅチだった人が水泳で人生楽しめるようになるなんて、まさにアオハルですね!!」

『アオハルTV』
フジテレビ系
5月5日(日)後9時~9時54分

<MC>
ヒロミ

<レギュラー>
ビビる大木、DAIGO
菊池風磨(Sexy Zone)、佐藤勝利(Sexy Zone)

<ゲスト>
YOU、満島真之介、尼神インター(渚、誠子) 他

©フジテレビ