• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

村上虹郎×吉田円佳インタビュー「円佳さんは映画の中の原動力」『二度めの夏、二度と会えない君』

村上虹郎×吉田円佳インタビュー「円佳さんは映画の中の原動力」『二度めの夏、二度と会えない君』

赤城大空の人気ライトノベルを映画化した『二度めの夏、二度と会えない君』。切ない青春音楽映画で、お互いの気持ちを抑え、文化祭ライブを目指す主人公・智とヒロイン・燐を演じた村上虹郎さん、吉田円佳さんのフレッシュな2人にお話を聞きました!

円佳さんは明るくて天使のようで、映画の中の原動力といえる存在(村上)
虹郎君のギターはとにかくオーラが出ていて渋かった(吉田)

村上虹郎×吉田円佳インタビュー

◆初対面のときのお互いの印象を教えてください。

村上:初対面は確か台本読み兼スタジオでのバンド練習の時です。僕は最初にお会いした時から、円佳さんをずっと役柄の燐として見ていたので、撮影の前後で印象が変わるということはなかったです。明るくて天使のようで、映画の中の原動力ともいえる存在でした。

吉田:原作を読んで、燐は明るい性格で音楽好きというところは私と一緒だなと思いましたけど、燐は飛び抜けて明るいし、言いたいこともはっきりと言う。そこはちょっと違うかな。実は私、撮影前に、虹郎君が(不良役で)出ていたドラマ『仰げば尊し』を見て、「ひょっとして凶暴な人かも?」と勝手に心配していたんです。でも全然そんなことなくて…優しくて、良かったです(笑)。

『二度めの夏、二度と会えない君』

◆村上さんは吹奏楽部役でトランペットを演奏した『仰げば尊し』後にギターの練習を始めたそうですね。

村上:ギターはやっていましたが、あまりスタジオに入る機会もなかったし、家で孤独にアコギ(アコースティックギター)を弾くことが多かったので、たんこぶちんのボーカル・ギターである円佳さんの前でギターを弾くのはかなりプレッシャーでした。「僕は役者だ!」と開き直るしかなかったですね。映画の中では、5曲演奏しているのですが、リフをするのも楽しかったです。

吉田:私が出会う前に、もうめっちゃ弾けていたし! 具体的に言うと、ピックで弾かないで口にくわえてたり、しっかり自分のスタイルが出来上がってて驚いたし、とにかくオーラが出ていて渋かったです。

村上:別にカッコつけてるわけじゃないんです。(劇中のバンドメンバーの)金城(茉奈)ちゃんと山ちゃん(山田裕貴)は、今回初めて楽器に触ったようで、クランクインの3か月ぐらい前から練習していたみたいで、円佳さんのライブにも行ってるんです。でも、僕はドラマの収録があったから、1人だけ仲間外れで「なんでやねん!」とショックでした(笑)。

村上虹郎×吉田円佳インタビュー

◆劇中では病を隠し通そうとする燐と、燐の死を知っている智、お互い難しい役どころを演じています。

吉田:燐は自分のタイムリミットを分かっていながら、文化祭ライブに向けて駆け抜ける女の子なんですけど、そんな燐だからこそ言える説得力があるせりふが多いんです。そこ以外は、できるだけ死ぬことについて考えず、突き抜けて明るく演じるようにしました。特に、肉まん食べながら歩くシーンは印象的ですね。あと、私はこれまで「これが最後」と思ってライブをやることがなかったので、文化祭のライブシーンは「もし最後のライブだったらどう歌うかな?」と歌詞をかみ締めながら歌いました。

村上:智はピュアで無知な人なので、どっちかと言うと引き算をすることが多かったですね。自覚症状のある「二度めの夏」のシーンは、モノローグで語られることが多いのですが、自覚症状があっていいシーンと、なくてもいいシーンがあって、そこの使い分けについては監督と話し合いました。自分にとって、とても身近な、それも好きな子が死んでしまうというのは正直分からないから想像するしかない。現場に入ったときには、自然とそういう気持ちになったんですが、「それをお客さんがどう受け取ってくれるか?」が楽しみです。

『二度めの夏、二度と会えない君』

◆今回音楽を題材にした青春映画に出演されて、あらためて感じられたことはありますか?

村上:音楽って言葉にできない感覚的なものだから、とても魅力ですよね。それに映画もドラマも、音楽がなければ成立しない。せりふの言い回しもリズムだし、いい映画は音楽や役者の声が絶対にいいと思うんです。

吉田:バンドを結成して10周年。10年続けてきたからこそ、こういう貴重な機会に出会えたと思うんです。そしてあらためて、やっぱり歌うことが好きなんだと思いました。お客さんの顔を見ながら、歌うことで「ありがとう」の気持ちでいっぱいになるし、悩んだり、自信を持ったりすることを含め、これからも歌をやっていきたいです!

 

■PROFILE

村上虹郎
●むらかみ・にじろう…1997年3月17日生まれ。東京都出身。A型。主演ドラマ『デッドストック~未知への挑戦~』(テレビ東京系)が放送中。今後、9/23(土・祝)より映画「ナミヤ雑貨店の奇跡」、9月30日(土)より映画「AMY SAID」が公開。

吉田円佳
●よしだ・まどか…1996年3月24日生まれ。佐賀県出身。O型。5人組ガールズバンド・たんこぶちんのメンバー。ボーカルとギターを担当。アルバム「二度めの夏、二度と会えない君 feat.Primember」が8月30日(水)発売。

 

■映画情報

『二度めの夏、二度と会えない君』「二度めの夏、二度と会えない君」
9月1日(金)より新宿バルト9ほか全国公開

<STAFF&CAST>
監督:中西健二
原作:赤城大空
出演:村上虹郎、吉田円佳、加藤玲奈、金城茉奈、山田裕貴ほか

<STORY>
バンド仲間の燐(吉田)が不治の病だと知
り智(村上)は燐に思いを伝えるが、激し
く拒絶される。燐が亡くなり、立ち直れず
にいる智の身にタイムリープが起こる。そ
れは燐と初めて出会った夏の日だった。

©2017 赤城大空・小学館/『二度めの夏、二度と会えない君』パートナーズ
 
●photo/金井尭子 text/くれい響 hair&make/高草木剛(VANITES)(村上)、大和田京子(吉田)
styling/松田稜平(PERIMETRON)(村上)衣装協力/Varde77(村上)

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える