• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

【インタビュー】ライブDVD『Lucky7』リリース決定!磁石インタビュー

【インタビュー】ライブDVD『Lucky7』リリース決定!磁石インタビュー

今年の8月に東京・銀座博品館劇場で行われたライブの模様を収録した最新DVD「磁石単独ライブ『Lucky7』」を12月にリリースする磁石にインタビュー!
本作の見どころに加え、これまで2年連続でファイナリスト入りを果たし、今年も本戦サーキット真っ只中の「THE MANZAI 2013」への意気込みも語ってもらいました!

オープニング映像はすごくかっこいいんじゃないかな

--毎年恒例となっている単独ライブがDVD化されます。ライブの手ごたえはいかがでしたか?

永沢:あらためて映像で観ると面白いですね。ライブも「恒例化」していますが、お客さんの「高齢化」も進んでいるんですよ。

佐々木:最近は若い女子高生なんかも来なくなりましたね。とにかくかわいい女の子が少ないです。何とかしてください(笑)。

--それは困りものですね(笑)。では、特に力を入れたところは?

永沢:ストーリー性のあるコントをやりたいなと思ったので、話に展開があるものをたくさんつくりました。コント「海外旅行」はキャラ設定にも凝ってみました。

佐々木:今回のオープニング映像はすごくかっこいいんじゃないかな。永沢さんが英語で喋るところだけ違和感があるけれども。次は母国語でいきたいですね。

--特に好きなネタは?

永沢:「メガネライダー」。僕が世の中に対して面白おかしく突っ込んでいるネタなんですけど、初日は怒ってばかりであまりウケなかったんです。反省して2日目はお客さんが笑えるポイントを入れるようにしましたね。

佐々木:初日のお客さんは、お金を払って怒られにきてる人みたいになっていましたよ。

--特典映像には永沢さんのお母さんもご出演されていましたね。

永沢:そもそも母には弟の住んでいる家を見に行くっていう別の目的があったんですけど、流れで出てもらうことになりました。

佐々木:内容も伝えてなかったので「聞いてないわよ!」って怒っていたよね。

佐々木にうんざりしていることがあるんです!

--最近、永沢さんは佐々木さんにうんざりしていることがあるとか?

永沢:ガラケーをやめて、スマホを買ってほしいんです。スマホだとLINEでグループを作って会話できるじゃないですか。僕と佐々木とマネージャーでグループを作って、そこでさくさく会話をしたいんですよ。ガラケーだとPDFも送れないので、僕は作った台本も送れない。

佐々木:ピー…ディー…エフ…?
永沢:そうそう。そういうのも分かってないし(笑)。あと、スマホだとナビがあるから道に迷わないでしょう。佐々木は道が分からないといつも僕の後ろについてくるんですよ。

佐々木:永沢は僕のスマホなんです。まさに渡辺謙みたいな存在。でも、最近「ガラケーってダサいのかな?」と思い始めて、わざわざメールの本文の下に「iPhoneから送信」って書いてメールを送るようにしています。時代に乗り遅れないように完全に見栄を張っております!

--年の瀬も近いですが、今年の活動を振り返っていかがですか?

永沢:「ロンドンハーツ」で初めてドッキリに引っかかったことが印象的でした。もうちょっとうまくやりたかったなと思っているので、普段からリアクションを大きくするようにしています。

佐々木:僕は…息子が1歳を過ぎてしゃべるようになったので…。

永沢:普通にいったらあと70年くらいで死ぬわけですがどうですか?

佐々木:生まれた瞬間に死へのカウントダウンは始まりますからね。「申し訳ないことをしたな」という気持ちはありますね。というのは冗談で…今年は学園祭にたくさん出させていただいて、学生のパワーを直に味わうことができたのが楽しかったですね。

『THE MANZAI』は100パーセントの力が出せる場所

--2年連続で「THE MANZAI」のファイナリスト入りをされていますが、今年の目標はもちろん?

永沢:はい。もちろん「キングオブコント」での優勝ですね(笑)。というのは冗談で「THE MANZAI」で優勝できたらいいなと思っています。毎年8月くらいになると「今年も始まったな」という感じで緊張感が高まりますね。ネタは既存のものを練り直すことが多いので、今は練り直したネタを最終調整中といったところでしょうか。「THE MANZAI」は「M-1」とは違ってやりすい空気。芸人って本来、お客さんを楽しませるのが仕事だから緊張とかいらないんですよね。リラックスして挑める「THE MANZAI」は本当にやりやすい。今年も2人で100パーセントの力を出していきたいと思っています

--楽しみにしています。それではDVDを楽しみにしている全国のファンの方に向けてメッセージをお願いします!

永沢:今年の単独は出来がよくてネタの質がよかったので、今までで一番いい作品ができたんじゃないかなって思うので、早く見ていただきたいです。

佐々木:そうですね。「お金さん」ではなく「お客さん」にDVDをぜひ買っていただきたいなと思います。

 

●取材/向井美帆

 

PROFILE

磁石…じしゃく
佐々木優介…1980年3月31日生まれ。広島県出身。
永沢 たかし…1979年12月28日生まれ。秋田県出身。
2000年コンビ結成。「THE MANZAI」で2年連続ファイナリスト入り。
12月5日にトークライブ「フタリシャベリ28」(ゲスト:オジンオズボーン)を東京・しもきた空間リバティで開催。
 

DVD情報

磁石
単独ライブ「Lucky7」

2013.12.27 ON SALE

2013年8月3日、4日に銀座・博品館劇場で開催された、完売御礼の単独ライブを完全収録!完成度の高い爆笑長尺漫才に加え、ライブでしか見られないコント、そして幕間映像も収録!
完熟期を迎えた実力派コンビの渾身の舞台!必見!

出演:磁石(佐々木優介/永沢たかし)

おまけ映像として
未公開VTR「単独ライブの意気込み」を収録

[発売日]2013年12月27日
[品番]PCBE.12028
[価格]3,800円(本体)+税
[発売元]ホリプロ
[販売元]ポニーキャニオン
(C)2013 HORIPRO

 

「ニコ生」配信&DVD発売記念イベント決定!

■「磁石」最新単独ライブDVD発売記念 「ニコ生」スペシャル配信決定!!■
DVDの話はもちろん、DVD購入者特典への生サイン入れやリアルタイムで視聴者数に応じて公約を実施!
日時:2013年12月10日(火)21:00~
出演:磁石(佐々木 優介/永沢 たかし)

URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv161219588

【「公約」内容】
当日来場者(視聴者)300人を超えると「お互いの暴露話」
当日来場者(視聴者)500人を超えると「初期のネタ披露」
当日来場者(視聴者)800人を超えた場合は・・・当日決定!!
皆様からの公約リクエストコメントをお待ちしてます!

■磁石 単独ライブ「Lucky7」DVD発売記念イベントも決定!!■

日程:2014年1月19日(日)
時間:13:00~ start(12:30集合・入場開始)
会場:タワーレコード渋谷店 B1F「CUTUP STUDIO」
内容:トーク&握手会
出演:磁石(佐々木優介、永沢たかし)
【イベント参加方法】
タワーレコード渋谷店/新宿店/池袋店/秋葉原店/吉祥寺店にて、DVD『磁石 単独ライブ「Lucky7」』をご購入いただいたお客様に、先着で「整理番号付イベント券」を配布。

 

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える