• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

【インタビュー】『衝撃ゴウライガン!!』ショウ役で出演中!粕谷奈美インタビュー

【インタビュー】『衝撃ゴウライガン!!』ショウ役で出演中!粕谷奈美インタビュー

12月27日(金)の放送でついに最終回を迎えるVFXアクションコメディ『衝撃ゴウライガン!!』にショウ役で出演中の粕谷奈美さんにインタビュー! 撮影中の裏話や、クールビューティーに隠された意外な素顔まで語ってくれました。

かっこよく、かつ美しさが出るように考えた

――ショウを演じてみての感想は?

まず、キャラクターが普通じゃないので、だいぶ振り切れたキャラクターを自分がやりたいように演じてみることができたので楽しかったですね。難しかったところは、スーツアクターの方と同じ1つの役をやることで、お互いのショウに対する方向性が最初はちょっと違っていたこと。結構話し合って、お互いの意見を取り入れつつアドバイスをもらいながら、視聴者の方にはスーツの中も私だと思ってもらえるように頑張りました。

――アクションシーンにはアフレコで粕谷さんが声を吹き替えたようですが。

オールアフレコだったので、アクションシーンはもちろん、人間の姿で演技しているときも後で声を入れているんです。スーツアクターさんのときは口が動いたりしないから、どちらかというと声を当てやすかったんですけど、私自身、アフレコをしやすいお芝居ということを全然考えていなかったので「口の開け方が足りない」とか、「いらない動きをしてる」とか、「このお芝居、声が当てにくい!」って思って後悔しました(笑)。
監督からは「もっと艶っぽい声を出せ」って言われて、「艶っぽい声なんて出したことないし!」って思ったけど、自分なりに艶っぽさを意識して、かっこよく、かつ美しさが出るように考えて臨みました。

――本作で重要なポイントとなるコミカルな演技は演じてみてどうでしたか?

コミカルなシーンは1人のときよりも5人でわちゃわちゃしていることが多かったので、人間体の私たちとスーツアクターの方たち、プラス周りにいるスタッフさんたちも含め、みんなから「こうしたら面白いんじゃない?」とか意見をもらってとりあえずやってみる感じですね。アドリブも結構多くて、ショウが入り込んでいる状態だと「ショウは次にこうするんだろうな」みたいな。(5話で)夜這いのシーンがあったんですけど、1回おばあちゃんに怒られて布団に戻ったところで本当は終わっていたんです。その後にまた行くっていうのはアドリブで、「ショウなら負けじと行くんだろうな」と思って行ったら「今のすごい良かったよ!」ってみんな爆笑してくれました!

男性がつい目がいっちゃうってなるように工夫した

――セクシーな役柄、衣装について気をつけたところは?

監督には「色気がない、色気がない」ってずっと言われ続けていて、私は「ショウなのに色気がないってまずいよな」と思って、色気を出そうとちょっとした仕草に気をつけたり、友達に「色気って何?!」って聞いたり、いろいろ教えてもらったことを実践したつもりだったんですけど…。今のところ完成した映像を見てもあまり色気を感じることはなく(笑)。
でもアフレコまで全部終わってから監督から聞いたのは「色気がないからお前を選んだ」と。
「色気を頑張って出そうとしているところがコミカルになるから選んだんだ」って言われて「色気なくてよかったんだ!」って喜びました(笑)。
でも、本番中はミニのスカートをギリギリまで捲し上げたりだとか、胸元もギリギリまで下げたり、深夜帯だし、5人が映ったときに男性がつい目がいっちゃうってなるように工夫しましたね。

――アクション、コメディ、お色気と多彩なキャラクターのショウですが、どのジャンルが一番好きですか?

だんだんやっていくうちに「笑いが取れればいいや」みたいになってきて(笑)。露出が多い見た目で、普通だったらコメディはやらないキャラクターだけど、その格好でコメディやるっていうだけで十分なんじゃないかなって思い始めて。普段から笑い重視なので雨宮監督からは「女芸人ぽい」と言われます(笑)。

――スポーツが得意な粕谷さんは、今後アクションシーンに興味は?

ライ役のスーツアクターで秋山(智彦)さんという方がいるんですけど、撮影が終わってから秋山さんが所属しているチームにお邪魔して月1~2回くらいですけど、アクション練習をしています。秋山さんはアクション俳優がやるアクションじゃなくて、女優がやるアクションを教えてくれて、ビンタの1つからきれいに見えるように、カメラがこっちなら、こうすると本当に叩いているように見えるとか、カメラワークからの見せ方を教えてくれて。なので『衝撃ゴウライガン!!』シリーズ第2弾、3弾とあったら身に付けたことを生かしてアクションシーンにもぜひチャレンジしてみたいです!

 

PROFILE

粕谷奈美●かすや・なみ…1988年5月1日生まれ。静岡県出身。
CAPCOM「ストリートファイター×鉄拳」でミス春麗に選ばれる。
現在はドラマ『衝撃ゴウライガン!!』(テレビ東京系)、『解禁!暴露ナイト』(テレビ東京系)レギュラー出演中。

 

作品情報

ドラマ『衝撃ゴウライガン!!』
テレビ東京系 毎週(金)深1・23~1・53

監督:雨宮慶太
出演:加藤貴宏、廣瀬智紀、山本匠馬、標永久、粕谷奈美、新川優愛、岩松俊秀、壇蜜、Rio、麻丘めぐみ ほか


■ストーリー
兆真界の光人・ゴウ(加藤)は陰人の護送中、5人の陰人を地球へと逃がしてしまう。陰人を追って地球へと降り立ったゴウは女子高生・ヒトミ(新川)にその姿を見られてしまい、ひょんなことからヒトミの家に居候することに。そんな中、兆真界から地球を滅ぼす1000兵が出撃したことを知ったゴウは地球を守るべく、逃げた陰人を集めて力を合わせ兵を迎え撃つことに。そして、最終話でついに地球に1000兵が到達。絶望する光人たちの前に真界皇が現れる!

(C)2012雨宮慶太/衝撃ゴウライガン製作委員会

 

●text/鈴木身和

 

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える