• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

武田梨奈インタビュー「ワカコを通じて“お酒の奥深さ”を知りました」『ワカコ酒 Season4』

武田梨奈インタビュー「ワカコを通じて“お酒の奥深さ”を知りました」『ワカコ酒 Season4』

新たなグルメドラマと話題の『ワカコ酒』が帰ってきた!「酒呑みの舌」を持って生まれたOL・村崎ワカコを演じる武田梨奈さんに、撮影エピソードのほかお酒にまつわるお話をたくさん聞きました!


ワカコを通じて“お酒の奥深さ”を知りました

武田梨奈インタビュー
◆『ワカコ酒』もついにSeason4です。ドラマを見ていると“自分もひとり酒できるんじゃないか”と勇気がもらえますよね。

そうなんです! 実は、Season1の時はあまりお酒が得意ではなかったですし、ひとり酒をしたことがなかったんです。でも、ワカコを演じていくうちに私自身も勇気をもらって一歩踏み出したら、あれよあれよとお酒にハマっていきました(笑)。私生活でもたくさん“ワカコ”に影響されていて、今ではひとりで飲み歩くぐらい大好きです!

◆ひとり酒以外にも影響された部分はありますか?

気持ちの面も変わってきました。前までは、大変なことがあっても「お酒を飲んで忘れちゃえ!」ってなっていて。でも、ワカコは仕事で嫌なことがあったり、ツラいことがあったりしても、お酒を飲んで「明日も頑張ろう!」って思える子で。私も演じていくうちにそう思えるようになりました。ある意味、お酒を飲んで心をきれいに洗い流してくれる。仕事で大変なことがあっても、次の日から頑張るために一度お酒を飲んで清めて、心を改めるように…と考えて飲むようになりました。

◆まさに生きる活力ですね(笑)。

はい(笑)。あと、1人で飲み歩くようになってお酒のおいしさ以外にも、お酒と食べ物、それぞれのよさを引き出すような食べ合わせも学べましたし、じっくり味わえるようになりました。ワカコを通じて、お酒の奥深さを知れました。でも、まだまだ知らないこともたくさんありますので、これからもワカコと一緒に成長していきたいです。

◆『ワカコ酒』のシーズンを重ねる中で周りからの反響はありましたか?

ワカコではない撮影の現場に行くと、共演者の方たちから「見ているよ」とか、「いつゲストで呼んでくれる?」っておっしゃっていただくことが増えました。「また『ワカコ酒』やるんだね!」と声を掛けてもらったり、いろんな方に見ていただけているんだなと実感しました。

◆撮影もSeason1から比べると違いますか?

監督もスタッフもほとんど同じメンバーなので、最初の頃より皆さんの『ワカコ酒』愛が強くなっているのを感じました。今まではみんなで意見を出し合いながら作り上げていったんですが、今回の作品に関しては、ワカコ自身のお芝居を私に任せていただく部分が増えて。「武田さんが思う演じ方でいいよ」とか、浴衣を着る回では「武田さんが着たい浴衣でいいよ」って言われて、ワカコだったらどう言うかなとか、どの浴衣を選ぶだろうって妄想して決めました。なので、私が描く“ワカコ像”と、視聴者の皆さんの“ワカコ像”が一致したらいいなと、少し緊張している半面、反響が楽しみです。ぜひ、テレビの前でワカコと一緒にお酒を飲みながら見てほしいです。


寒い季節には熱燗と冷たいお魚が最高!

武田梨奈インタビュー
◆本作の中で印象的だった料理はありますか?

枝豆をワカコが語りながら食べるシーンがあるんですが、そこであらためて枝豆っていいなと思いました。おいしいのはもちろんなんですけど、食べていて楽しいというか。茹でてもよし、焼いてもよし、和えてもよし…と代表的なお酒のアテなんだなと思いました。食べるシーンでは監督から「自由に食べてください」って言われたので、枝豆の房をつまんで普通に食べたり、豆を全て出してから食べてみたり…といろんな食べ方をしました。それもすごく楽しかったんですよね(笑)。あと、ビアガーデンで会社の方と飲む回もあるんですが、撮影時は38度ぐらいの暑い日だったので冷えたビールがおいしくて、喉がかなり潤いました!(笑)

◆武田さんの好きなお酒のたしなみ方は?

季節によって好きなお酒も変わってくるんですが、今の寒い時期は熱燗や焼酎のお湯割りが好きです。今、温かいお酒を飲む時はお刺身とか冷たいおつまみを合わせてメリハリをつけて食べるのが好きです。あと、ごま油やオリーブオイルにもハマっていて、オリーブのオリーブオイル漬けを食べて余ったオイルで1品料理を作ったり、ごま油でおつまみを作ったりしています。今まではお店でしか飲んでいなかったんですが、最近は家でも楽しめるようになりましたね。

◆では最後に、今年の抱負を教えてください。

昨年は充実していたんですが、どこか不完全燃焼なところもあったので、今年は自分の目標をより形にしていきたいです。ここ数年、アクション作品に出演したいと思っているので、それも実現させたいですし、アクション以外にもいろんな役に挑戦していきたいです。また、空手がオリンピック競技に選ばれたことも、自分の中ですごく大きくて。自分が得意とする空手を映画やドラマなどの作品で世界に発信して、“空手アクション”というのを残していきたいです。『ワカコ酒 Season4』と同時に、私もいいスタートを切りたいです!

 

■PROFILE

●たけだ・りな…1991年6月15日生まれ。神奈川県出身。2019年に、主演映画・日米印合作映画「shambhala」、主演映画・ミャンマー×日本合作映画「Yangon Runway」の公開が控えている。

 

■ドラマ情報

『ワカコ酒 Season4』
『ワカコ酒 Season4』
BSテレ東
毎週(月)深0・00~0・30

©2019「ワカコ酒4」製作委員会
 
●photo/中村圭吾 text/宮西由加 hair&make/佐々木愛 styling/加藤みゆき、岡本佳子

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える