• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

野沢雅子インタビュー「ギネスブックに載ろうと思っています(笑)」

野沢雅子インタビュー「ギネスブックに載ろうと思っています(笑)」

現在CS放送ファミリー劇場で放送中の、声優を目指す若者たちのオーディション番組『~声優発掘バラエティ~キミコエTV』(毎週(土)前10・55~11・00)。同番組に、『ドラゴンボール』シリーズの孫悟空役などで知られる声優・野沢雅子さんがゲストとして登場する。7月23日(土)の放送では、約3000人の応募者の中から選ばれた女性15人のファイナリストの研修に野沢さんがサプライズで登場し、彼女たちの質問に答えていく。収録後の野沢さんに、ファイナリストの印象や野沢さんの元気の秘訣を聞いた。

「なりたい」ではなく「絶対なるんだ」

――15名のファイナリストたちに会ってみての感想を聞かせてください。

やっぱり目がキラキラして輝いていますね。声優の中には、「あのときの輝きはどうしちゃったの?」って落ち着いちゃう人もいるんですよ。スタートすると安心しちゃって。だから、みんなにはいつまでもキラキラと輝いていてほしいですね。

――面白い質問はありましたか?

面白いっていうのは正直なかったですが、「うん、なるほど」って思うことはありました。「声優さんとしてやっていくならどうしたらいい?」「こういうことはやっていいんですか?」とかオーソドックスな質問ですよね。でも、私はそれでいいと思う。多分、いろいろ聞きたいことはあるけど、どう聞いたらいいかが分からないんだと思うの。「こんなこと聞いたら変に思われるんじゃないか?」って考えて、立派な質問をしなきゃいけないって思いが頭の片隅にあるんじゃないですか。いいんですよ、普通で。疑問に思ったことは何でも聞いたほうがいい。

――収録では、15名のファイナリストたちにとても優しく接する野沢さんの姿が印象的でした。彼女たちに少し辛口に突っ込むとしたら、何を伝えたいですか?

辛口に考えたことがないからな~。もし言うなら、「声優に“なりたい”じゃなくて、“なるんだ”」ですよね。「○○になりたい」って皆さん必ず言いますよね。でも、自分が目指しているものなんだから、「なりたい」じゃ弱いでしょ。やろうと思っている人は大勢いるんだから、「絶対なるんだ」っていう気持ちでいないとなれませんよ。私は常にそういう気持ちでいます。私は人より長生きして、頑張っていく。それこそギネスブックに載ろうと思っている人ですからね(笑)。

――声優になる上で努力すべきことは何ですか?

努力、努力って思うと疲れるじゃないですか、だから私はそんなのは思わないほうがいいと思う。役者は引き出しをいっぱい持ってないといけないから、私はよくウォッチングを皆さんに勧めているんです。自然に何となくウォッチングするだけで、もう努力なんですよ。ぼけーっと電車に乗っていても、記憶に残る人っていますよ。それを観察するんです。そうやって自然に生きていく上で何となく入ってくる、それが進歩だと思うんですよね。

――今まで多くの新人を見て指導されてきたと思うのですが、頭1つ出てくる人の特徴は何ですか?

よく気がつく人ね。気が回る人。やっぱり気がつくということは、それだけいろんなことを見ているということですよね。見ているから、「あの人、今お茶ほしいんじゃないかな?」って気づいて、ぱっと出す。その気配りって、役者は特に大切だと思うんですよ。空気が読めないとだめですね。すぐにぱっと立って何かをする機転の利く人は伸びてきていると思いますね。

――収録の中で、「声優にとって一番大切なのは健康であること」とおっしゃっていましたが、野沢さんご自身の元気に生きていく秘訣がございましたら教えてください。

私はすごくポジティブなんですが、そこがいいんじゃないですかね。自信家ではないですけど、人様にできることは自分にもできると思っています。できないこともたくさんあると思いますが、頑張ってみればできる。命あれば何でもできる。すぐにはできなくても、努力すればいつかできる。だから、できるようになるまで目指していかないとね。失敗しても落ち込む必要なんてないんですよ。ドジをしようが成功しようが、自分なりに生きていければいい。できないと思うと、どんどんできなくて後ろに下がっちゃうじゃないですか。私、後ろに下がることが大嫌いなんです。歩くことは前に出ること。常に前を向いていたいですね。

 

PROFILE

野沢雅子|TV LIFE Webインタビュー

野沢雅子●のざわ・まさこ…10月25日生まれ。東京都出身。O型。
日本のアニメ界を代表する声優の1人。『ドラゴンボール』シリーズの孫悟空や、『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎、『銀河鉄道999』星野鉄郎などの声を担当。現在、『ドラゴンボール超』がフジテレビ系にて放送中。


番組情報

野沢雅子|TV LIFE Webインタビュー

『~声優発掘バラエティ~キミコエTV』
CSファミリー劇場
毎週(土)前10・55~11・00

【特別番組】
『キミコエTV特別編!ファイナリスト合宿スペシャル』
8月6日(土)後8・00~9・00
[再放送]8月7日(日)正午~後1・00

【生中継】
『キミコエ・プロジェクト 最終オーディション生中継スペシャル』
8月7日(日)後1・00~5・00

声優オーディションの舞台裏に迫る番組で、人気声優の三森すずこが番組ナビゲーターを務めている。7月16日(土)よりファイナリストたちの一般web投票が開始。8月7日(日)にニコファーレにて最終選考が行われ、合格者が決定する。
公式HP(http://www.fami-geki.com/anime/

■オーディションについての詳細は
「キミコエ・オーディション」HP(http://kimikoe.com/

 

●取材/金沢優里

 

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える