寺島進主演『駐在刑事Season3』放送決定 新キャストに藤井美菜【コメントあり】

ドラマ
2021年11月26日

藤井美菜(和泉玲香役) コメント

藤井美菜

出演が決まった時は、素直にうれしく、ありがたい気持ちでした。台本を読んだ時、男性だらけの警察組織の中で、不器用にもがきつつ、成長していく和泉玲香という女性の魅力に引き込まれたからです。
ただ、撮影初日の前夜は、かなりの緊張で眠れませんでした。玲香という役の魅力を感じれば感じるほど、それを演じられるのか、と自分自身にプレッシャーとして跳ね返ってきて。
さらに、完成しているチームの中に飛び込む、というのも、なかなか緊張感があるなぁ、と。ですが、初日が始まってすぐに、それは杞憂だったと気付かされました。現場の皆さんがとても温かく迎え入れてくださり、そして誰もが、このドラマを面白くしよう、という熱意に満ちていました。
『駐在刑事』の現場は、コミュニケーションをたくさんとることで物語をもっと深めようという意識の高い方ばかりで、私も空き時間にいろいろとお話をさせていただきながら、楽しみつつ、たくさんのことを学んだように思います。
私が演じる和泉玲香は、キャリアと結果のために1人でバリバリ突き進んでいくタイプで、仲間意識が全くありません。場の雰囲気を読んだり、誰かの力を借りることは一切せず、人とぶつかってばかりの気の強い女性です。
1話の台本を読んだときには、なんて無礼な人なんだ、と思ったりもしましたが(笑)、ストーリーが進むにつれて、彼女が攻撃的になってしまった理由や、弱い部分も見えてきて、同じ働く30代独身女性としては、共感できる部分も多かったです。彼女が奥多摩という地に来て、そして江波さんという駐在さんと出会って、どう成長していくか、じっくり見守っていただければ、と思っています。
『駐在刑事』は大自然の中での撮影が多いのですが、私自身自然が好きなので、奥多摩の大自然には、たくさんの癒しをいただきました。夏から秋にかけて、深い緑から紅く黄色く姿を変えていく山々の姿は、本当に美しかったです。
ただ、大自然ならではの虫の多さには、苦労する瞬間もありました。目の前を蛇がニョロニョロ通り過ぎた時と、太ももにゲンコツ大の蜘蛛が歩いていた時の2回ほど、ギャー! っと悲鳴をあげさせていただきました(笑)。
和泉玲香という女性は、都会に染まっていて田舎があまり好きではないという設定がありましたので、アドリブで虫をはらう動作を入れてみたり、この大自然をお伝えしたいという思いで演じさせていただきました(笑)。
Season3でも、奥多摩ではさまざまな事件が巻き起こります。事件の謎を追うサスペンスと、江波さんと水根の方々との人情物語、その両方が楽しめるのがこのドラマの魅力だなぁ、と思います。
毎度おなじみの個性あふれる警察チームの方では、協調性の全くない和泉玲香が登場し、かき乱していきます。不器用な彼女の成長模様も、温かく見守っていただければ、と思います。金曜日の夜8時、ぜひ、家族揃ってご覧ください!

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5